※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
ココロ・悩み

アパート近くのおじいちゃんからサツマイモをもらいましたが、次もらうのが面倒だと感じて断ったら、子供にやるべきだと言われました。どうしますか?

アパート住まいです。田舎です
道路を挟んで隣に
知らないおじいちゃんがいます
毎朝毎夕お散歩をしていて
1日1回はそのおじいちゃんと会います
挨拶や少し会話はしていました
そしたら、さっき、
おじいちゃんの自宅の前に
畑あるんですが、
畑で取ったサツマイモを
持って行きなと、渡されました

数日前にもお花をもらったんです

1回もらったりすると
また次とかめんどくさいな
と思ったんです
なので、すみません。いいです~
とやんわり断ってしまいました

そしたら、おじいちゃんが
「あんた(私)にやるんじゃない
子供にやるんだ」
「毒なんて入ってないよ」
と言われました

なんだか、もらっても断っても
どっちにしてもめんどくさいなー
なんて思いました

みなさんならどうしますか?
もらいますか?

コメント

ぴよmama

素直にもらいます(´・ω・`)
変な人じゃなければ

ゆたんぽ

目の前が畑ってことは近所の方ですよね(>_<;)
とりあえず、「ありがとうございます!みんなでいただきますね(愛想笑い)」と言って貰います!
後は、食べたくないなら、欲しい方に譲ったり…色々…。
次回会った時に「美味しく頂きました☆(愛想笑い)」と言います。
後は、「家族少ないので、余らしちゃうので、こんなに食べきれないです」や、嫌いな食べ物の時は「アレルギーなんでm(_ _)m」と上手く断ります。

𝙺&𝚈らぶ♡

素直に頂きますね☆

もしかしたら、孫感覚でお子さんに接しているのかもしれないし、自分の作ったものを誰かに食べて貰えるのって、生きがいにもなるんかなぁって思います^_^

今回の事、もしかしたら次はないかもしれないので、一言謝っても良いかと思います😅

おじいさんとしてはショックだと思います。

えりのん

私も普通に貰うと思います✨
めんどくさいとも思わないです!

近所のおじいちゃんと挨拶したり会話するくらいなら、おじいちゃんも良いと思ってくれるんだろうし♥

家にあがってとかじゃなければ全然いいと思いますよヽ(・∀・)ノ

ぷにぷに

私も普通に貰います。
むしろ有難いなぁ〜と思います(*^^*)

きっとM♡さんのお子さんを見たりお話するのが楽しみなんでしょうね🎵
うちも横浜市とは名ばかりの田舎ですが、ご近所さん付き合いはとても大事だと思っているので大歓迎です(*^^*)
抜け道になってて住宅地なのに車通りも多いしいつもスピード落としてゆっくり走って頂いたり、震災で停電があった時は心配して夕方差し入れしに来てくれたりしました。
うちは実家も両方遠いので、困った時は遠くの身内よりご近所さんです❤️

おじいちゃんショックだったかもしれませんね。
心配しなくても次は無いのかも……

♡


一緒に返事大変、申し訳ありません。

そのおじいちゃん、なんだか
私達が散歩に出るときを
見計らったように外に出てくるので
それも気になり断った点もありました
みなさんのおっしゃる通り
私の考えすぎだったかもしれません
また次あったら、一言謝ります

ご近所さん大事にですもんね

ありがとうございましたm(__)m