※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

周りの子供たちを見て、一人っ子が少ないのか気になっています。自分の子供が可哀想かも…。

皆さんのお子さんの保育園、幼稚園、小学校で一人っ子の子ってどのくらいいますか?
うちは今1人なんですが、幼稚園入園してクラスに1人っ子はうちともう1人だけであとは兄弟いて、3人兄弟の子も知っているだけで3人はいます。
私の年齢的にも30代後半でコロナ禍であまり気も進まず、一人っ子かなぁと思っていましたが、周りをみて、やっぱり一人っ子ってあまりいないのかぁとちょっとモヤモヤというか子供がかわいそうなのかな?とか気になってきてしまいました…。

コメント

うちは5歳差の姉弟なんですが下が生まれるまでひとりっ子はうちともう1人だけでした😞
20人クラスです。

としわママ

地域とかにもよりますよね💦
前に住んでいたところは一人っ子も多かったですが、今のところはほとんどいないです(´•ω•`)

はじめてのママリ

幼稚園年少で、2人ですかね🤔(これから産んだりもあるかもですが)
結構、3,4人兄弟がおおいです😅
地域にもよりますからねー😅

ひろ

上の子の保育園は、クラスの3分の1くらいが一人っ子です。6人くらいですね!

はじめてじゃないママリ

私が知ってる限りだと2.3人ですかね🤔?保護者同士の関わりが少ない園なので詳しくは分からないですけど、田舎なので3人兄弟とかは多いです😅
少子化って何?ってくらい😅

今は2〜4割が一人っ子と言われている時代なので、
質問主さんの環境のほうが珍しいくらいだと思います。

私が子どもの頃でさえ、
小中学校のクラスに4〜5人は一人っ子がいましたし、
高校は、地元では一応お嬢様学校と言われていたところだったので、
クラスの半数近くは一人っ子です!

私自身も一人っ子でしたが、
特に一人っ子が珍しいと思ってなかったですし、
兄弟が欲しいと思ったことも無かったです。
一人っ子万歳!って感じで育ちましたよ(笑)

ママリ

私立幼稚園へ通わせてますが25人クラスで半分一人っ子です😳逆に3人兄弟は1人しかいないのでびっくりしました!

保育園の先生によると、在園している家庭の半数くらい一人っ子家庭だと聞きました🙂

首都圏です😊職場も一人っ子ママが1番多いです!アラフォーのママさんが多いので、おそらくこれからもう1人…は無いんじゃないかな?と思ってます🤔

あゆ

30人クラスで一人っ子は今は、4人くらいです。我が息子も、8月に兄になりました。それまでは、一人っ子でした😊💦

ママリ

皆さん回答ありがとございました!
本当に地域などの違いなのかバラバラですね!
ちなみにうちは埼玉県南部で幼稚園でした。