※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニ児ママ🔰
子育て・グッズ

3歳の息子がイライラさせて困っています。妹に意地悪したり、食事の態度が悪いなど悩んでいます。息子はパパっ子で、悩んでいます。

3歳の息子に最近毎日イライラ。毎日口うるさく叱るのに疲れました。3歳になって知恵が働き地味に嫌なことばかりしてきます。良いところはたくさんあるし、たくさん褒めるようにしてますが、最近嫌なところばかり目につきます。本気でムカつきます。

イライラすることは主に…
・妹に意地悪したとき。ハイハイできるようになった娘がお兄ちゃんのおもちゃを取ったり、作品を倒したりすると、妹の腕を強く掴んだり、押したり、髪の毛引っ張る。室内用の三輪車でぶつかろうとする。

・ご飯食べるの遅いし、「疲れたから」とか理由つけてご馳走様するのにお菓子は食べる。

・私が叱ると旦那に擦り寄って私に「ママ嫌い」「パパがいい。ママあっち行って」など言う。

・お兄ちゃんとの触れ合いも大事にしようと抱っこしたり優しくすると、ふざけて噛みついたり叩いきたり痛いことしてくる。

まだ赤ちゃんである妹ばかりどうしても手がかり、加減が分からず危なっかしいお兄ちゃんばかり叱っていては、お兄ちゃんは面白くない気持ちになるのはわかる。
でも野放しには出来ないし、ダメなことは叱らないといけない。
旦那は毎週末海や動物園など楽しいところに息子を連れてってくれるから(私と娘はお留守番)息子はすっかりパパっ子になりました。私からすると面白くありません。旦那もちゃんと叱りますが、息子は旦那の言うことばかり聞きます。

2歳までは可愛いと思えたのに、妹が生まれてからムカつくことが増えました。

3歳ってこんなもの?息子との接し方をどうすればいいのかわかりません。本当に悩んでます。

コメント

ママリ🐤

下のお子さんをパパにみてもらって、息子さんと2人の時間を作れませんか?
きっと本当はお母さんに甘えたいのかなと思います。

• ニ児ママ🔰

ニ児ママ🔰

もっと作ってみます。甘えたいけど不器用なんですかね💦

• 9月20日
  • ママリ🐤

ママリ🐤

私はおもちゃ触られたくなくて押しちゃうのは、貸さなくていいよ。下の子のおもちゃや触ってもいいおもちゃをどうぞしようね。怪我しちゃうから押さないで。と言ってました。だいぶマシになり、自分からこれどうぞ!と言って渡したりするようになりました。

• 9月20日
  • ニ児ママ🔰

ニ児ママ🔰

たしかに、なんでもどうぞしなさい は間違ってますよね😔マリリンさんのお子様のように成長してもらいたいです✨

• 9月21日
ママリ🔰

3歳ってほんと地味にイライラしますよね🥺🥺私も息子3歳のときが1番キツく怒ってた気がします🥺
うちも,かろうじて私に嫌いとかは言わない,弟の髪はほぼないので引っ張れなくてそれはしない(できない🤣)ですが…ほかは全く一緒です〜。ただ,下の子に悪気はなくても,確かに自分が遊んでるの邪魔されるのはストレスだよなぁ〜やめてほしいのに言葉通じなくてどうしていいか分からなくて押すしかないよなぁ〜と思うので,そういうときは下の子の代わりに「壊してごめんね〜🥺お兄ちゃんのこと大好きだから一緒に遊びたくて触ったら壊れちゃった…ほんとごめんね🥺」と謝ります。押したこととかは叱りません💦意地悪ではないのかなと思うので!!でも押すと痛いから,弟押さえててほしいときはお母さん呼んで!って言ってます。めっちゃ呼ばれるので家事ほとんどできないですが……🤣ひとりで集中できる高い所で遊ばせたいです…うちには場所がなくて叶いませんが🥺
そういうふうにしてたら,最近は機嫌よく弟と遊んだりすることも増えたし,下の子も成長してくるとお兄ちゃんの顔色伺って,壊すの控えたりしてます🤣🤣

ご飯食べないのにおやつ要求するのとかは普通に怒ります。笑 でも怒ってもまた次の日同じことします😇

とにかく3歳はしんどい時期ですよね🥺うちもいつも夫と上の子が二人で出かけてますが,下の子が1歳過ぎたらどっかに一時預かりでもしたり夫に預けたりして,上の子と二人で遊ぶようにしたいなぁと思ってます。甘えたいだけなんですよね…ほんとうは!!

• ニ児ママ🔰

ニ児ママ🔰

親身に答えてくださりありがとうございます😭❤️先輩ママのご意見とても貴重です!4歳は天使と言いますが、本当ですか?もしそうなら未来が明るいので✨
    言い回しがとても上手ですね。私も真似してみます!私も、最初は優しくできたけどだんだん意地悪な言い方になってきて反省しました…
    2人で仲良く遊ぶ姿を見てみたいです🥺お兄ちゃんも弟くんも良い子たちですね🍀
    二手に分かれるの同じですね笑 たしかに、一歳過ぎたらもっとお出かけも楽になりますね♪
    もっと上の子とデートの時間増やしてみます👍

• 9月20日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

3歳ぴったりのときと比べると,4歳はほんと天使ですよ🤭自分ひとりでできることも格段に増えますしね👍👍聞き分けも良くなりました!自分の要求が叶わなくて号泣…とか,風呂ヤダ歯磨きヤダとかそういうしなきゃいけないことをやりたくないと駄々こねることとかもなくなりましたね!まぁ…今度は悔し泣きとかで大騒ぎはするのですが🤣でも平和に過ごせる日のほうが断然多いです!

まだ3歳ですもん!うちも3歳のときに下の子動く月齢だったら仲良くできてなかったと思いますよ〜🥺3歳のときはねんねの赤ちゃんだったからなんとか…って感じで,やはり4歳に近づくにつれ変わると思います✨とにかく「妹ちゃんはお兄ちゃんのこと大好きなんだよ❤だからお兄ちゃんの真似してるね!」「妹ちゃんがこんなに上手なのはきっとお兄ちゃんが上手なの見てるからだね!」とか,何かと「お兄ちゃんのおかげ」感を出しておくと4歳頃になるとまんざらでもなさそうな感じで喜んでますよ🤭🤭3歳でもちょっとは使えるかもしれません🤭

2歳差育児ってほんと大変なことも多いですよね🥺お疲れ様です!二人育児、お互いがんばりましょうね💪

• 9月20日
  • ニ児ママ🔰

ニ児ママ🔰

それを聞いて本当に心が軽くなりました🥺✨❤️今日もわがまま100連発で絶叫泣きもされて、心が折れそうでしたが…笑 希望が持てます。
    勝手にどこか「3歳なんだから出来るでしょ」っていう考えがありましたが、まだ3歳なんですよね。お兄ちゃんを持ち上げて、作戦勝ちを狙って頑張っていきます👍
    うさこさんが近隣のママ友だったらめちゃめちゃ相談してました笑 真似したくなる戦略ありがとうございました❤️お互い頑張りましょうね。

• 9月21日
あさ

まさに同じようなことで悩んでたので、他にもそんなママさんいるんだぁぁと安心しました😭
うちの息子は、最近公園などで他の子への絡み方がめちゃくちゃうざくてイライラします😭
3歳児にそんなこと言ってもしかたないと思いながら、
ねぇ、本当に絡み方うざすぎるからやめて!って言っちゃったりして自己嫌悪したり、
他のママさんがヒソヒソ
あの赤い服着た子(私の息子)
すごいうちの子についてくるんだけどなんなの?
とか話してるのが聞こえちゃって凹んだりしてます…

言葉が達者になってきて、可愛いんだけど心底うざっ!て思うことあって
私はだめ母かも…なんて思ってましたぁ😭😭😭