※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るー
住まい

家電を買い替えようと数年思っていますが使えているのでもったいなくて…

家電を買い替えようと数年思っていますが使えているのでもったいなくて勇気が出ません。みなさんならどれを買い換えますか?
イイネで教えてください🙇‍♀️

前提として、どの家電も約10年前に離婚をした時に親子二人を想定して購入した、当時一番安く買えた商品です。
今は夫婦+高校生+一歳児の四人家族で、二年前に新築一戸建てを建てましたが、貧乏性の為、家電を買い換える事が出来ていない状況です。
最近自分自身の給料が増えている事と、毎月15万ほどの貯金は出来ているので一つくらい買い換えてもバチは当たらないんじゃないかと思い始めています。

コメント

るー

①洗濯機
蓋の一部が割れ、開けたままにする事が出来ない為、片手で蓋を押さえたまま洗濯物を出し入れする必要がある。それ以外に問題は起きてない。
今あるのは7キロで、大きさは不便していないのでそのままでいいし、乾燥機は持っているので乾燥機能付きは必要なく、購入するのは4.5万くらいでいいかなと思っている。

るー

②炊飯器
今あるのは1万円もしない安い炊飯器。普通に機能しているが、釜のテフロンが10箇所くらい剥がれていて気になる。買い換えるなら6万円弱のガス炊飯器に決めている←炊飯器専用のガス栓設置済み

るー

③冷蔵庫
今使っているのは300lの2ドアで、機能は全く問題ないものの、一週間分の買い溜めが出来ず、共働き夫婦の私には不便。
特に冷凍庫が小さく、氷や冷凍うどんを購入してしまうと一気にスペースが取られてしまうので、どちらか一つづつしか買わないルール等があり、①や②に比べてストレスを感じる。
次に買うなら家族用のサイズが欲しいが、安くて15万、いいなと思うと25万とか行くので価格的にかなり抵抗がある。

るー

④テレビ
10年前にリサイクルショップで2万円ほどで購入した37型。ブルーレイや録画機能は壊れ、7年くらい前にポケモンのDVDがテレビに食べられてしまったまま出てこない。
明らかに最近のモデルではない分厚さと重々しさ、世界の亀山モデル とデカデカと貼られたステッカーが古さを醸し出しながら新築のリビングに飾られている。

るー

補足
主人は洗濯機に何度も手を挟まれて痛い思いをしている為洗濯機が欲しいらしく、上の子はアイスが入れたいので冷蔵庫が欲しいそうです。
リビングはテレビだけが古いわけではなく、ソファーもテーブルも古いです。
主人よりも働いているので、購入するものは主人に任されていますが、相談したら全部買えばいいのに。と言われてしまい一人では決断できません😂

ちやん

コメント不可でしたら消します💦全部とは言いませんが、大きいものはまとめて買うほど割引も大きくなりますので…まとめ買いがいいと思います。あとはもし壊れたら次の日から困るのものから買い換えるのがおすすめです…!(冷蔵庫、洗濯機)

• もりもりママ

もりもりママ

横からすいません、私も同じ考えです。
    TVはなくても不便だけど耐えられますが、冷蔵庫洗濯機はかなりしんどいというか不便すぎますもんね。。。

それに、冷蔵庫は買い替えたら電気代がかなり安くなりそうな気もします😅

• 9月19日
  • るー

るー

確かに、今は冷蔵庫壊れてませんが、急に壊れてからじゃ困りますよね😰

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

冷蔵庫洗濯機ですね。
壊れてから買うと大変です。

炊飯器は壊れたり何かあった時にすぐ買いに行けば持ち帰ることもできるので、慌てて買う必要はないと思います。
でも、まとめ買いすると安くなったりするので、電気屋さんにうまく交渉して予算決めて全て買うのもありだと思いますよ。

• るー

るー

確かに冷蔵庫、急に壊れたらかなり困りますよね😰
    家を建てた時にまとめて買ったら良かったのですが、どれも使えているので勿体無くて買えず、、、
    でも買うなら選んで買いたいので全部買うと40万くらいしそうで、まとめて買う勇気が出ないです😭

• 9月20日
るー

皆さんありがとうございました!
やっぱり冷蔵庫ですよね😣一番必要だろうなと思いながらも、高くて一歩が出ませんでしたが、次に購入するのは冷蔵庫にしようと決めました!