※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mahilo
妊娠・出産

授乳時のおっぱいの変化について相談です。差し乳になり、むせたり吐き戻しが増えました。絞っても出ない状況で困っています。アドバイスをお願いします。

授乳について質問です。おっぱいはよくでる方で溜まり乳だったのですが、二日前から差し乳に変わりました。変わってから、授乳するとむせることと吐き戻しが増えました。溜まり乳の時は最初に少し搾乳して圧抜きをしてから与えてましたが、差し乳は絞ってもほとんどでません。
何かアドバイス頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

mahilo

ちなみにまだ新生児、生後24日目です。最初から吸うのが上手で入院中、二週間検診でも問題はなかったです。

ある日どこかで

はて、そんなに早く差し乳に変わるかな??

授乳量が安定して、赤ちゃんの哺育力もつき、色んな事がうまく行きだすのは、赤ちゃんの体重が6kg近くになる生後3ヶ月頃ですよ。

それまでは、どうしても、トラブる起きます。

授乳後、縦抱っこで、背中トントンしてゲップさせたりしてますか?母乳の子には、あまり空気が入らない飲み方をしているので、不要と言われる行為ですが、もしかしたらミルクのように出が良く、簡単に飲めるので、ゲップも出やすいのかもですね。

あと鼻づまりなども気にしてあげてください。片乳10分とか、時間空けて飲ますとかしてるなら、それに縛られる事なく、ちょこちょこ飲ませて休憩させるのも良いかもですね。