※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
子育て・グッズ

幼稚園は2年保育か3年保育か悩んでいます。子供は人見知りで集団遊びに参加できず、入園を迷っています。コロナもあり、1年様子を見るか悩んでいます。

幼稚園は2年保育ですか?3年保育ですか?
うちは人見知り場所見知りで、母子分離もできず、プレ幼稚園の集団遊びにも参加しない子なので、来年度の入園をどうしようか悩んでいます。
夫は早めに幼稚園であそばせてあげたほうが、本人も母親も楽になるんじゃないか?と言っているのですが、私としてはコロナのこともあるのでもう一年様子を見て自宅保育でもいいかなとも思っています。
普通に集団遊びに参加できるなら迷わず3年保育にするのですが、入園して馴染めず幼稚園が嫌な場所になるのではと心配です。
皆さんはどうしてるのでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

3年保育です!うちの息子も母子分離苦手で私と離れると泣き続けます。人に預けたりすることも今まで旦那以外ありませんでした。さらに息子は早生まれなので他の子と比べるとまだまだ小さいうちに入園…色んな不安がありました。ですが今なかなか2年保育の方はみませんし、年少からである程度顔見知りや友達が出来ている中に入るのは息子も私もしんどいかなと思ったので、そこは迷わず年少から入れました。
今年春から入園して、結果慣れました!毎日はしゃいで楽しい幼稚園大好き行きたい、という感じではありませんが歌やダンスを覚えてきたり、先生やお友達の名前を教えてくれたり、お箸やスプーンの持ち方が上手になったり、たまに幼稚園楽しかったと言ったり、この半年間で凄く成長を感じています。集団遊びはあまり好きではないタイプなので見ているだけのことも多いようですが、先生が気にかけてくれているようです。勿論始めは泣きましたし園で預けていた3時間ずっと泣きっぱなしだったようです。誰よりも1番泣いていました。しばらく続きますし長期連休明けはまた泣いたりもしますが、母子分離にはかなり慣れました。
先生や周りのお友達との相性もあるかと思いますが、入園させてずっと毎日幼稚園嫌がることは無いんじゃないかな?何かしらの成長は見られるんじゃないかな?と思います!2年保育にしてさらに母子間の密着を高めると、余計に離れにくくなってしまわないかな?という不安もあります。
どの子も最初は嫌がると思います!周りの子たちで泣いていた子ももうみんな泣かないです!きっと慣れていくと思いますよ!

• ゆきち

ゆきち

ご回答ありがとうございます。
    初めは絶対泣くだろうし、不安になるだろうなと想像しただけでこっちが泣けてきてしまうので、預けないほうがいいのだろうかと思っていましたが、勇気づけられました。
    お子さんも頑張ったでしょうし、園であったことを一生懸命お話してくれる姿を思うと微笑ましいです。
    体験談をありがとうございました。

• 9月19日
しぇり

そういう子多いですが、ほとんどはすぐ慣れますよ😆
コロナのことは心配ですね💦

• ゆきち

ゆきち

結構多いのでしょうか。
    プレ幼稚園や児童館のイベントとかに行くとみんなお母さんといっしょに集団遊びに参加できていて、うちだけ泣いて嫌がり会場にすら入れず園庭遊びとかで終わってしまうので、心配でした。
    今まで同じタイプの子を見かけたことがなかったのですが、そもそもプレには参加しないとかでしょうかね?
    すぐ慣れるというお言葉に心救われます。

• 9月19日
  • しぇり

しぇり

幼稚園で働いていましたが、程度は違えど初めから集団に入れない子は珍しくなかったです。
    泣いてお家の人と離れられない、集団の中に入れない、お部屋にいられない、1日泣いてる…など、色んな子がいます😆

そしてうちの子もそうでした。
    知らない人がいると固まって、何もできませんでした。
    保健師さんにも幼稚園大丈夫か心配されましたが、行ってみたら慣れて遊べるようになりましたよ😆
    周りの子よりは慣れるのに時間がかかったかもしれませんが…。

お家の人が心配してるとそれがお子さんにも伝わって不安になってしまうので、大丈夫だよ、楽しんでおいで、とおおらかな気持ちで送り出してあげてほしいです✨
    もちろん最初は緊張してしまうでしょうが、それも大切な経験です!
    お友達から色々な刺激を受けて、成長してくれると思いますよ☺️

• 9月19日
  • しぇり

しぇり

あと、お母さんがいるともじもじしちゃう子も多いです😆
    離れるときは大泣きだけど、幼稚園では遊べるという場合もあります!

長々と失礼しました💦

• 9月19日
のん

我が家は2年保育で来春から幼稚園です( ¨̮ )

周りは3年保育ばかりですが、息子の幼少期を長く一緒に居たかったので2年保育にしました!
確かに預けてる方が楽なのかなとも思いますが、預ければ預けたで別の悩みは出てきてたのかな?と思います。
友達との事やママ友・園の行事などなど。
一緒にいると3歳にもなると体力有り余ってて外に出たかったり、ステイホームしてるとお互いなんだかイライラとぐずぐずがあったり。
外に出る・離れてみるというのはお互いの関係のためには良いと思います( ¨̮ )
その反面色々言い合いしたり怒ったりもしながらなんだかんだ楽しく一緒には過ごせてます୧⃛(๑⃙⃘◡̈︎๑⃙⃘)୨⃛
公園や2人でカフェに行ったりもコロナが少ない時は気をつけながらしていました☺️
子供と出かけるとただの散歩も自分で外を歩くとはまた違う発見があったり、色々お話をしたりと
とても素敵な時間をありがとうと思ってます。

そして、子供って与えられた環境に慣れるのは大人よりも早いので3歳から幼稚園通ったとしてもだんだんと慣れて楽しめるようにはなると思いますよ!
今は集団遊びも参加されないようですが2歳ならまだそれぞれ個々で遊ぶ時期かなと思いますよ☺️我が子もそうです。
兄弟がいる家庭だとまた違うのかなとは思います。
初めは人見知りしてても毎日同じ先生同じお友達に会えばすぐに慣れていくと思いますよ୧⃛(๑⃙⃘◡̈︎๑⃙⃘)୨⃛
でも心配する気持ちはわかります!
我が子もそうなので。
この1年一緒に居たから余計そうなのかな?と思う事もありますが、今の選択を後悔はしてません( ¨̮ )
それぞれの考え方があるので自分が納得できる答えが見つかるといいですね!
あまりアドバイスにならずすみません💦

• ゆきち

ゆきち

そうなんですよ、不安もあるのですが、あともう一年一緒に色んな所に行きたいって言う気持ちもあるんですよね。
    コロナのこともあり、歩けるようになってからそんなに自由に遊び回れなかったので、収束していくかはわからないけれどもう少し一緒に遊びに行きたいって思うんですよ。

でもおっしゃる通りで周りはほとんど3年保育で、場合によっては4年保育でもう通ってる子もいるんですよね。
    慣れる慣れるとは思うけれど、どうしようかと悩み心配です。
    2年保育の体験談をありがとうございました。

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

一人っ子なので同年代の子供との関わりを持つ為に、満3歳クラスで4年保育にしました。
2歳台はプレとか行っても子供同士で遊ぶってより親と一緒にいる子が多かったと思います。
入園予定の幼稚園に不安に思っている事を相談してみても
いいかもしれません✨

集団遊びに参加しなくても、見てるだけでも同じ空間に居るだけでも意味はあると思います✨

年中からだと仲良しグループとか出来てるかもしれないし、人見知りだとその中に入っていく方がキツイ事もあるかもしれません。

かわいいし大切な子供だから守ってあげたくなるけど、ポンッと背中を押して新しい環境に触れさせてあげてもいいな〜って思いました✨