※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠糖尿病で血糖測定が負担。助成金や病院変更で費用軽減を模索中。同じ経験の方いますか?

妊娠糖尿病です。負荷試験でひっかかり入院になりました😭血糖値は落ち着いておりインスリンはなしで食事管理だけです。退院後も1日7回血糖測定をすることになりチップや針は自費のため月三万ほどかかってしまいます😭まだ6ヶ月なので出産まで続いたらお金が、、、。なにか助成があればいいのですが。同じような経験された方いませんか?里帰りで途中病院がかわるので新しい病院では測定なくならないかな。

コメント

はじめてのママリ🔰

糖尿病なったら入院になるんですか💦??
私も今度負荷試験があります😖引っかからないかすごく不安で😔まだ14週なのにこんな早くから糖尿病なったら食事管理とか上手くできる自信なくて😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    先生曰く、私の病院は入院の基準が厳しいようです。友達は一回ひっかかって、再検査で入院免れてました✨

    • 9月19日
Le

自己測定で1日7回はMAXですね💦
お金もかかるし、里帰りまでもまだ時間あるので大変ですね💦
内科の先生に、費用面も伝えて測定回数を減らしたいと相談はしてみましたか?
先生によっては自己負担額とかあまり知らない場合もあるので、交渉するのも良いかもしれません!
私も自費で測定してますが、内科の先生はどれだけお金かかるかよく把握してなかったし、内科の看護師からは月5000円くらいですよ、と説明されました。
その後、全くその金額には収まらないことが発覚し、話が違う💢と思いました。
私の場合は1日3回測定で、その時点で残り2ヶ月くらいだったので我慢してますが…
はじめてのママリ🔰さんはもう少し長いので、交渉した方が良いと思います!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    明日退院なのですが今日は先生と会えておらず看護師さんに相談しましたが、最低でも2週間後の診察までは7回、そのあとは先生次第で4回くらいになるかもしれないけどずっと7回の可能性もある、と言われました😣
    月5000円ならいいんですけどね😅先生たちは値段は知らないんですね😓
    明日先生に会えたら相談してみます!✨教えてくれるか分からないけど里帰り先の病院にもどんな方針か電話で聞いてみます😣

    • 9月19日
Le

まだインスリン無しでやるくらいの血糖値なら、2週間後までの様子見も食後だけで良いんじゃないか…って思ってしまいます。
食事管理で保険適応にならないのって逆にイタいですよね💦
まずは回数減らせるように頑張ってください!
病院や先生によって全然方針が違うので、里帰り先はもう少し緩いと良いですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もそう思ってしまって。今までなんの検査もひっかからず、家族歴があるから念のため負荷試験しておこうと言われ実施したらひっかかってしまいました。その後血糖値も正常なのになんでー!って感じです😭
    アドバイスありがとうごさいました☺️✨言わないでもやもやするより先生おやれるだけ交渉して後悔しないようにします!

    • 9月19日
deleted user

私もインスリンなしで食事管理だけです!
毎食後の3回測定💉
すごい謎なんですけど……
私は保険適用で3割負担、月5000円です🤔
でもママリで他にも自費って方いて
なにが違うんですかね😖
なんで保険適用にならないのか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保険適用なんですか😳羨ましいー😳負荷試験はいくつひっかかりましたか?

    • 9月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1時間値が5オーバーでした😭
    空腹時と2時間値はOK🤔

    • 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1つだけだったんですね🤔このようなものを見つけました!

    • 9月21日
レイナ

私も6ヶ月のときに発覚し、食事管理のみでしたが7回は多いですね😱私は2.3回で里帰り出産先の病院でも同じぐらいの測定でした。結構忘れたりサボったりしてましたが先生は何も言ってきませんでした🤔里帰り先が田舎であればもう少し緩いかもしれませんね?!(私の勝手なイメージです😭)
産後も1ヶ月健診までは測定を続けないとなので、お金がかかりますね😣