※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

てんかん発作と転換性障害の発作の違いは何かわかりますか?先日、金縛り…

こんにちは^^
てんかん発作と転換性障害の発作の違いは何かわかりますか?先日、金縛りのようになり、身体が動かず、下唇と左腕が痙攣してしまいました。
意識はあり、黒い縦線が見えていました。
必死に自分で止めていました。
再来週に脳波検査をしますが部分てんかんなのか転換性障害の発作かはわかりません。
2年前から体調不良が続き、背中の痛みから始まり、手足の痺れ、痛み、筋肉のピクつき、身体や頭が勝手に動いてしまうミオクローヌスなど色々出てきて、筋電図、頭、首、腰MR I、色々な血液検査をしましたが異常なく、精神的からと言われてそのまま症状は続いていました。

突然けいれん発作を起こしてしまい、てんかんなのか不安です🥲
詳しい方アドバイスください^_^
よろしくお願い致します。

コメント

カナメ

もともと、てんかんという診断がついてるならてんかん発作もありえますが、検査をしてないならここではどちらかわかりません。部分的発作であれば意識があるてんかん発作もありますので。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます。
    てんかんの診断はないです💦
    まだ脳波の検査をしていないのでわからないですよね。
    部分発作に似ていますよね。
    てんかん発作ですと時間で止めようとしても止まらないですかね…

    • 9月19日
ママ

こんばんは。
はじめてのママリさんに似てる症状がありコメントをさせていただきました。
去年の11月から主に足が毎日ピクピクするようになり、それから顔やたまに腕がピクピクするようになりました。
翌月に不安から足が硬直、痙攣して動かなくなった事があり、それから不安になると足が硬直してしまい動けなくなってしまうことが現在でも頻繁にあります😣
痺れもあります💦

今神経内科で診てもらっていますがまだ原因が解っていません💦
はじめてのママリさんは症状はいきなり出ますか?不安がある時などですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんばんは。
    ご回答ありがとうございます😊症状が似ていますね。私もある日突然全身の筋肉がピクピクするようになり、ALSかもと思い神経内科に行って筋電図しましたが異常なかったです💦身体や頭が一瞬電気が走ったかのようにピクっと動くようにもなり、不安です。
    ピクピクは常にあるのですが考えてみたら不安な時は全身の筋肉がけいれんのようにピクピクしてます。
    頭や身体も動いています。
    突然下唇と左腕がけいれんしてしまい、怖いです。
    けいれんの前に頭の中がピクっと音がして金縛り状態でした。意識はありました。
    脳波の検査まで緊張です(;o;)

    • 9月25日
  • ママリ

    ママリ

    かなり前の回答に横からコメントで申し訳ありません。似たような症状があり、質問させてください。

    私も2ヶ月くらい足、手、肩、首など(主に手)ピクッと勝手に動いてしまうミオクローヌスがあるのですが、神経内科でも原因がわからずとても不安な毎日を過ごしています😭
    ママさんはその後回復されましたか?

    • 1月31日
  • ママ

    ママ

    コメントしていただきありがとうございます✨
    心配や不安になりますよね。お気持ちとってもよくわかります😭私もなりはじめの時は寝れないぐらい不安でした。
    上のコメントから脳神経内科、神経内科に2年間通い、難病系ではないと診断をされました。今でも毎日足がピクピクしています。腕や背中もたまにあります!もう体質になってしまったんだと思っています☺️原因はわからないですが、そういう人は他にもいるそうです。
    ピクピクする前にストレスやコロナになったりしていませんか?コロナの後遺症でなる人もいるようです😔

    • 1月31日
  • ママリ

    ママリ

    早速のご返信、とてもありがたいです!ありがとうございます😭症状が気になるとは思いますが、難病ではなくて本当によかったですね❤️
    私は大学病院でも何も出ず、精神科の領域だとしか言われません😩一日中ピクッと動くのでとても辛いです。寝て起きると手や足がすぐ動き出します💦
    ストレスでなることもあるのですね😓ストレスは日々感じています・・・周りの元気なママ友を見てうらやましくて落ち込む日々です。
    コロナ罹患は1年半くらい前なので、あまり関係なさそうな気もしますが、未知のウイルスだしどんな悪さするかわかりませんよね😭

    • 1月31日
  • ママ

    ママ

    そうなんですよね!!私も心配で色々な病院行きましたが何も出ませんでした。原因がわからないのもストレスですよね😭
    最初の時はピクピクするのが気になって💦辛くてストレスでノイローゼになりそうでしたが、人間って不思議なもので今は慣れてしまってます😅何も気にならなくなってしまっています😄
    コロナは関係なさそうですね!ストレスも関係あるそうですよ🥺

    • 1月31日
  • ママリ

    ママリ

    いろいろ体験を教えてくださり本当にありがとうございます😭!!
    心が少し軽くなりました。
    毎日体のピクピクが辛すぎて、夜も眠りが浅くなり、私もノイローゼになりそうで、メンタル面はなんとか家族に支えてもらいながらやっています💦(精神薬は飲みたくないので・・・)

    普通に接してる分には周りもぴくついていることなど気づかないので、なかなか辛さが理解してもらえないです。

    ママさん、今は慣れて気にならないとのことで、とても勇気づけられました!😊私も気にならないようになりたいです!

    • 1月31日
  • ママ

    ママ

    気持ちがよくわかるので😭
    辛いですよね。私もそうでしたよー😭
    この数年間で色々な人にピクピクする話をしたんですが、身近に「私もそうだよー!!」っていう人に何人か出会いました😄腕だったり足や背中だったり出る場所はバラバラでした。もしかすると同じような人が結構いるのかもしれないです✨
    神経内科の病院でも先生が年に何人か同じ悩みの人が受診すると言っておられましたよ😄今はしんどいかもしれませんがママリさんが安心して暮らせるようになる事を応援しています✨私はかなり神経質な方ですがそれでも慣れましたから大丈夫ですよ☺️

    • 1月31日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね、優しいお言葉、本当に本当に、ありがとうございます!✨同じ思いをされた方からそう言っていただけると救われる思いです😭ミオクローヌスは全身に及んでいるので、これ以上悪くならないでほしいです😭

    意外に周りにもいるんですね。思い切って聞いてみることにします。

    ちなみに私も神経質で、不安を抱えやすい方です🥲すぐ治るのは期待できそうにないので、早く慣れてしまいたいです💦

    • 1月31日