※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

産後、右胸に1センチのしこりがあります。触ると奥にあり、乳腺炎ではないと思います。産後できたしこりについて相談したいです。

産後乳房のしこりについて聞きたいです。
産後3日くらいの時におっぱいがパンパンに
張り出しました。
痛かったですが、右胸の外側にゴリってしこりが
1センチくらいのものがありました。
飲ましてたら無くなるだろうと思いましたが、
ヨボヨボになっても触ると奥にあります。
退院して1週間経とうとしてます。
おっぱいのでが悪いわけでもないし、痛みは触るとちょっとあるくらいで全然元気なので乳腺炎では無いと思います。
お風呂で洗っててもわかるくらいなので産後できたと思いますが、乳腺炎じゃなくしこりできた方いますか?

コメント

🐰

脇の近くですか?副乳とかですかね 🌧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この画像だとCくらいのところです!

• 9月19日
  • 🐰

🐰

ん〜〜 🤔 私は脇の近くがそんな感じになってまだ入院中だったので見てもらうと副乳って言われました…!外側上部も近いと言えば近いですけど、気になるなら病院に行って診てもらった方が安全そうですね 🌧 参考にならなくて、すみません 🥲

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2週間検診があるのでその時相談してみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 9月19日
まままり

過去の質問ですが回答いただけるとありがたいです😭
私も産後3日目ぐらいに1センチぐらいのしこりを見つけて母乳を飲ませても消えません💦
動くしこりではありますが悪性ではないかと不安で、、
その後しこりはどうなりましたか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も本当に不安で癌かもと毎日思ってましたが、私は1ヶ月で母乳辞めたのでその後は勝手に無くなりました!
    まままりさんは母乳をずっと続けるのであれば最初の頃は中々消えないかもしれません💦

• 12月12日
  • まままり

まままり

お返事ありがとうございます😭
    しこりがなくなったということは母乳によるしこりだったんですね。よかったですね🥺

まだ産後2週間たっていないので胸もガチガチになりやすいのでしばらくはしこりはなくならなそうです😭
    ゴリっとしたしこりとのことですが、触って硬いなぁと感じる硬さでしたか?また飲ませても大きさは変わりませんでしたか?

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にそこだけは固かったです!
    おっぱいがガチガチの中のそこだけゴリみたいな感じでした💦💦
    搾乳機とかで絞ったり色々してましたが、絞り切ってヨボヨボになると少しわかりにくい感じでしたが無くなることはなかったです!

• 12月12日
  • まままり

まままり

全く同じような感じです💦
    絞るとわかりにくくはなりますが小さいしこりはわかるって感じで😭
    乳腺かなとは思いますが心配なので少し授乳が落ち着いたら乳腺外来受診してみます!
    ありがとうございました😊

• 12月13日