※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ぴこたん
家事・料理

質問です!ネットに生野菜からでもトキソプラズマへの感染を気をつけたほ…

質問です!

ネットに生野菜からでもトキソプラズマへの感染を気をつけたほうがいいと書いてありました。
昨日レタスを食べる際、軽く水でささっと流してサラダとして食べてしまいました。妊娠中の方、どのくらいレタスとか洗ってますか?
生野菜からでも感染するって今まで料理するときじゃがいもやごぼうなど土のついてるものを扱った時きちんと手を洗って他の作業に移ったかなど不安になってきちゃいました。

大丈夫でしょうか?(>人<;)

コメント

りい

そうなんですね😅

私知らなくて生野菜食べてました…。

市販の洗わなくていい小袋のやつとかも。

•  ぴこたん

ぴこたん

よく洗えば大丈夫みたいなんですが
    私はささっとしか洗ってなかったので
    心配で、、

小袋で売ってるものは洗浄されてるみたいですよ(^^)

• 10月2日
ゆき☆

ほとんど問題ないと思いますよ。
生野菜はキレイに洗った方がいいですが、キレイにと言うのと個人差があるので、何とも言えないですよね…>_<… 土や汚れが落ちる程度でいいのかなと私は思ってます。

•  ぴこたん

ぴこたん

コメントありがとうございます。

今日から気をつけます😱
    水でよく洗ってから食べようと思います。
    生野菜については気にしたことがなかったので不安になってしまいました💦

ありがとうございました!

• 10月2日
ととこ。

大丈夫ですよ(笑)
妊娠中そこまで気にしたことなかったですがなんともありません( ^ω^ )

どうしても心配であれば赤ちゃん用の食器洗剤で野菜洗い用の物もあるので使ってもいいと思います😃
普通の食器洗剤でも野菜は洗えますが匂いとかありますしね…

ネットて便利ですが極端な情報も多いですし気にしすぎると何も口にできなくなるのでほどほどがいいと思います( ´ ▽ ` )

•  ぴこたん

ぴこたん

コメントありがとうございます!
    いつもは水にちゃんとさらしてレタスとか洗うのに昨日はまあいっかの感覚で対して洗わず食べてしまったのでとても不安になってしまいました😱

野菜用の洗剤なんてあるんですね😚
    探して買ってみます!

ネットを見ると不安になり心配ごとが、どんどん出てくるので見ないようにしようとは思うのですがやっぱ見ちゃいます😔
    ほどほどじゃないとだめですよね!

ありがとうございました🤗

• 10月2日
ももたろう

元々生野菜食べる方ではなかったですが、特に料理作るときに気にしてたことないですが、問題なくここまで来ています!

生野菜も軽くしか洗ってないし、じゃがいもも洗ったら皮ごと調理して食べたりしてますよ〜!
気にしすぎてもよくないのかなと思います。
少量でもお腹壊す人はいますし、全然平気な人は平気です。
今はネット社会だからいろんな情報が出回ってるけど、母親からしたら昔はそんなこと何も言われなくて生ものもチーズも普通に何でも食べてたよ!!って言われます。
ただ、そういうこともあるから気をつけましょうねって言うことだよってよく言われます。

•  ぴこたん

ぴこたん

気にしすぎですかね?

ネットにはあれもだめ、これもだめと書いてあり不安にしかならないので見ないようにしようと思いながらも気になって見て後悔します😖
    心配性なので尚更、、

あんまり神経質にならずどんと構えたいと思います😔
    ももたろうさんのコメントで安心することができました!

朝早くからありがとうございました!

• 10月2日
  • ももたろう

ももたろう

私も、生ハム、カマンベールチーズ食べちゃった!とかありますが平気です!
    お寿司とかは食べない様にしてますが、食べてる人も沢山いますし。

必要最低限でいいかなと思います。
    売ってるサラダだってどこまで綺麗に洗ってるかも分からないですし。
    新鮮な卵以外の生卵は食べないとか、生物も食べるなら新鮮なものでとか。
    気になるものだけは避けるとかそんなんでいいと思いますよ〜!
    外では抜けるものは抜いたりとかそんな感じでした。

• 10月2日