※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

妊娠検査薬が陽性で、友人の結婚式とつわりの心配があります。どのタイミングで報告し、参加するか悩んでいます。

こんにちは、皆さんのご意見聞かせてください。
今日高温期17日目で妊娠検査薬が陽性になりました🥺

流産手術してからちょうど半年の日で、
すごく嬉しく思っています💗💗

相談したい内容なのですが、
10月最終週にある高校の1番の親友の結婚式についてです。
友人代表スピーチを任せられてるくらい大事な結婚式なので、
できれば参加したいのですが、
順調に行けば10wなので、妊婦用の料理にしてもらいたい反面
前回8wで流産手術しているので、簡単に報告できない自分がいます。
結婚式が近づくにつれ、迷惑になるのは分かっているのですが、
みなさんならいつのタイミングで、どのような対応されますか??

あと、順調に行ったときつわり大丈夫なのかの心配もありますが、その前に悲しい結果になると欠席にした後に行けるとなるので、どうしたらいいのか悩んでます(゚o゚;;
お知恵を貸してください😭
(ワクチンは2回打っており、医療従事者の結婚式なので配慮はあると思っています。体調と相談なことは分かってますが、そもそも行くことがおかしいなどの批判はご遠慮願います😢)

コメント

* thk *

それだけ大事な親友なのであれば、流産のことや今回妊娠したこともすべてその親友に伝えたらいいと思いますよ!
前回流産したので報告も慎重になってたけど、参加させてもらいたいから妊娠の報告をした旨もきっちり伝える。

あとは親友がどう受け止めてくれるかは分かりませんが、向こうの都合もあると思うので、あとは向こうの都合にこちらが合わせるしかないかなーと思います!

流産も心配ではあると思いますが、確率的に、悪阻の方がなんか心配ですね😅

悪阻が強いと、ほんと動けないですから、そうなった場合、ほんと向こうに迷惑はかけるだろうと思います😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!!
    そうですね、伝えるのが1番ですよねヽ(´o`;
    友だちも前回のこと知ってるので多分色んな対応をしてくれると思います❣️

悪阻ってそんなにしんどいんですね🥲
    前回眠り悪阻で終了したので、全然イメージがついてませんでした。。。正常妊娠であることを確認したらすぐに伝えたいと思います!

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

妊娠おめでとうございます🧸🌸
私だったら親友でも欠席するかなーと思います💦
私も2回流産して今に至るので、まだ言いたくない気持ちも分かりますがその親友にだけ先に妊娠してる事を言って断ります😵

やっぱり一番はつわりが心配です( ;∀;)
10wって人によると思いますが基本的につわり真っ只中だと思うので体しんどいと思います😭💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます!!
    そして、ありがとうございます😊💓

断るのは全く考えてなかったですけど、選択肢に入れないとですよね😢
    スピーチとかなければ、と思ってました🙇‍♀️

悪阻などのこれからの体調見つつ、判断したいと思います🥺
    ありがとうございます😊💓

• 9月19日
オスシ

妊娠おめでとうございます💓
打ち合わせ中に妊娠が発覚し、10wの時に自分の結婚式やりました!!
つわり結構キツくて、お色直しの合間に吐いてましたしご飯も全然食べられませんでした😭
私なら親友にのみ妊娠のこと伝えると思います!
妊婦さん用の料理にしてもらったとしたら周りの方にもバレてしまいますし、普通のメニューをお願いして食べられそうな物だけ食べるかな…💦
親友にのみでも妊娠を伝えておけば、もし体調が悪くなってしまった時などスタッフさんに声掛けたりしやすいですしね🌟

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます!!
    そして、ありがとうございます💓🥺

ご自身の結婚式の時だったんですね!それはかなり大変そうです🥺
    そうですね、逆にお料理変えてもらうのも目立ちますね、全然頭回ってなかったです💦
    とりあえずは、正常妊娠か分かったら、すぐに友だちに報告します!!!
    ありがとうございました😊💗

• 9月19日

妊娠中何度か結婚式に行ったことありますが、妊娠…と伝えずらいのなら、招待状の返信欄に苦手な食べ物などを書く欄があるので、そこに「生もの、生肉」みたいに書いておくのはどうですかね?🤔

最近は胃の調子が悪くて…と言うのもアリだと思います😊

ただ、私も悪阻の時期に行ったことありますが、すごく辛くて、二次会も本当は行くと言っていましたが、やっぱり無理で、会費だけ払って帰ったことあります😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます!

実は招待状は1ヶ月も前に返信しちゃったんです🥺

でも、悪阻の辛さをまだ体験してないので想像できてなかったですが、皆さん悪阻が1番心配と言われてるので、そこも相談しながら決めていこうと思います😌🍀

• 9月19日