※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の息子が人見知りで、他の子と上手く関われない悩み。幼稚園入園が心配。

人見知りや子供同士で遊ぶのが苦手?なお子さんいらっしゃいますか?

今2歳7ヶ月の息子です。
人見知りで公園の遊具で息子が遊んでいても他の子が近付いてくると急いで逃げるように遊具から降りたりします。
それでも私が『大丈夫だよ〜!』とか言うと
逃げなくなったりもしたのでマシになってきてはいるのかなと思った矢先の話ですが、
今日はお店でおもちゃが欲しいと言う息子に
これは難しいから他のにしな〜という会話をしてたところに
見ず知らずの兄弟がやってきて
息子に『これは?これは?』と次々と他のおもちゃを差し出しておもちゃの遊び方や紹介をしてくる子がいました。
その子に対して固まったり、『イヤ!』と言ったり
なんか上手く関われてなくて😅

園見学に行って園の子供たちが息子に
タッチ〜!と言ってきても咄嗟に一度手を引っ込めてしまったり。
タッチだよー!とか言うとタッチします😅
そのあとはいろんな子や先生とタッチしてました!

私の友人の子とは一緒に遊んだり手を繋いだり追いかけっこしたりするので慣れれば大丈夫なのかなと思いますが
来年から幼稚園なので心配です😭
友達に会える回数もかなり減って、緊急事態宣言前はちょこちょこ児童館などは遊びに行ってましたが今はそれも出来ずなかなか同じぐらいの子と関わることがありません😭

積極的な子を見ると息子とタイプが違いすぎて
これから大丈夫かなと心配になってきました🥲
同じような方、もしくは前はそうだった!みたいなお子さんお持ちの方いらっしゃったらお話聞きたいです😭

コメント

may

うちは子供は好きなんですけど
大人がダメです😫
子供がいるなら必然的に大人もそばに居るので
近づかれると今にも泣きそうな顔か
睨みつけるかしてます😮‍💨
時間が経てば大丈夫なんですけど…
うちも来年保育園、幼稚園の予定なので
このままだとやばいと思って
今年から2つの発達が気になる子向けの教室に通って
秋から療育に行く予定です😂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!うちもどちらも苦手だと思います😂
    療育通われるきっかけは人見知りのみですか🤔?

• 9月19日
  • may

may

人見知りだけですね😢
    言葉は出てるんですけど
    教室に行くと抱っこ以外
    一言も話さないとかザラでした😂笑
    保育園の練習だと思って通うのもいいと思うよ〜と
    支援センターの方に言われたので
    保育園の練習として
    通います🥺

• 9月19日
  • ママリ

ママリ

人見知りのみでも療育通えるんですね!療育に通うまで検査なり時間がかかると思っていました😳練習に通えるのはいいですね✨
    うちは支援センターに行く分には問題なく楽しそうにしていてお友達見て笑ったりもしてるんですが公園とかで近寄られるのは好きじゃないのか、人見知りで怖がってる感じもします🥲

• 9月19日
  • may

may

発達が気になる子向けの教室に
    通ってる人全員に療育の事
    説明してたので
    それで入れたのかな?って思います🤔
    一応面談とかもやりました☺️
    何ていう、教室に通ってる子達って本当普通の子たちばっかで
    意外にみんな療育行くんで
    みんな何かしら悩んでいるんですよね😫
    私から見たらみんなが優等生すぎて…😂
    うちの子はふれあい遊びとか
    手遊びとか断固拒否だったし
    怖くて前を向いて椅子に座れない(基本抱っこ)とか本当酷かったです😢
    最近ようやく椅子に座れるようになりましたが…😂

場所見知りとかもあるんですかね?
    うちはお店とかでお婆さんとかに
    話しかけられるとギャン泣きです😂

• 9月19日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね!
    みなさん早期に動かれてらっしゃるんですね🥺
    息子も児童館は最初の頃はずっと抱っこや膝の上にいましたが時間が経てば遊びだし、月齢があがればマシになっていたり読み聞かせや製作、手遊びなど大人しく楽しんで出来ていたのでそこまで深くは心配してませんでした😱
    場所見知りもあります!今でこそマシにはなりましたが前は友達の家に行くと最初泣いちゃうとかありました😱

• 9月20日
えるさちゃん🍊

娘がそうです!
同じくらいの友達見ると友達だねーって言いますが一緒に遊びたがらないです🤣
なんなら逃げます笑
お友達と一緒に遊んできたら?と言っても嫌がって1人で遊んでます。

来年から幼稚園に入りますが幼稚園とかに入ったら変わるかなと思いながら見てます🤣

• ママリ

ママリ

うちもお友達いるよーと言うと喜んだりすることもあるんですが自分からは近づかないです😅
    今まで子供と関わる機会が少なかったのでこれから慣れていけばいいなと思います😭

• 9月19日
ママリ

うちの子も全く一緒です😭
最近保育園に通いだして、今日はお友達と手を繋いで○○しました〜と言われた時に、他の子と間違えてないよね!?ってめちゃくちゃ疑いました😂
うちは言葉も遅かったので2歳過ぎた頃に発達相談にも行き、今は様子見です💦
たぶん慣れれば大丈夫なのかなとは思いますが、心配ですよね🥺

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    園でお友達と遊んでる話を聞いたらとても嬉しいですね🥰
    うちも言葉ゆっくりめですが検診で指摘されたことはなく今は発音は下手なもののだいぶ言葉は増えてきていますがこういう人見知りも相談した方がいいのでしょうか💦
    心配ですよねー😭

• 9月19日
  • ママリ

ママリ

言われた時はただただびっくりして素直に喜べなかったですが、今となっては嬉しい気持ちもあります😂
    私が心配性なので早めに相談に行きましたが、幼稚園に通っても同じ感じだったら相談するでも全然いいと思います!

• 9月19日
  • ママリ

ママリ

私も人見知りの息子が私の友達の子と手を繋いで歩いてたり追いかけっこして遊んでる姿を見るとすごく嬉しくてやはり慣れもあるのかなーと思いました🥺
    心配ですが入園してからどうなるかで決めようと思います!ありがとうございました✨

• 9月19日