※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぃ
お金・保険

児童扶養手当の満額受給条件について調べてもよくわからないです。年収の基準を教えてください。

シングルです。
児童扶養手当を満額もらうには年収いくら以下じゃなきゃダメなんでしょうか?
いろいろ調べてもよくわかりません😅

コメント

ゆーな

シングルで児童扶養手当を満額もらっています!

子供の人数によって変わるみたいですが、子供1人の場合…
収入160万(所得なら87万)未満で満額支給だと役所で言われました🙋‍♀️

• きぃ

きぃ

ありがとうございます😊
    子供が小さいうちは手当満額もらえるぐらいの収入で働いた方がいいものか…悩ましいですね💦

• 9月19日
  • ゆーな

ゆーな

収入365万(所得230万)未満なら一部支給で10,180円~43,150円もらえますよ🙆‍♀️
    児童扶養手当をもらっていれば満額じゃなくてもメリットがあるので、一部支給でも良いと思います!
    私が住んでいるところでは児童扶養手当をもらっていれば、親も医療費が無料になったり水道料金の割引なども受けられます!
    今は子供が小さいので働けていませんが、来年からは保育園に預けて働く予定です♪

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

満額じゃなくても、一部支給の場合はかなり細かく計算されるので、年収300万超えないなら、あまり考えなくても大丈夫だと思います。

シングルですが、手当満額もらうために仕事セーブするのはあんまりお勧めしないです💦

はじめてのママリ🔰

こちらで良かったら参考にしてください☺