※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきちゃん
子育て・グッズ

3歳の息子が木曜日から発熱、咳、鼻水で、咽頭炎と診断され薬をもらった。症状が改善せず、熱が続くので心配。コロナの可能性もあるが、PCR検査はしていない。病院を変えるか様子を見るか迷っている。

3歳の息子が木曜日から、発熱、咳、鼻垂れの症状があり、その日に小児科に行き薬をもらいました。
診断としては咽頭炎で、酸素の数値も胸の音も異常なしでした。

その後も変化がなく、咳の流れでそのまま嘔吐してしまうこともあり、念のため昨日また病院へ。
解熱剤が切れると38℃後半〜39℃超えたりもしていて、咳と鼻垂れも改善せず。
前回とプラスして抗生剤ももらいました。

今日もまだ変化なく、熱が出てから4日経ちます。
もともと、38℃台くらいなら元気な子で食欲もあるのですが、さすがにだんだん食欲がなくなってきています。
朝ごはんも食パン半分、お昼ご飯もゼリー半分だけで、ゼリーは咳の勢いで吐いてしまいました💦

コロナも疑うのですが、小児科ではPCR等やっていません。
コロナかも?と思ってしまって、と医師に話すと若干嫌な顔をされます。
(気のせい?)

1回目と2回目の受診の日が空いてないので、もう少し様子見るべきなのも分かるのですが、そろそろ薬の効果が見えてほしい。
このまま変化なければ、連休明けに別の小児科に行くつもりです。

熱が下がらず続くのとか、よくあることなんですかね?
息子もぐずるし、下の子も見ながらで私のメンタルもやられそうです。

コメント

あーか

熱下がらず続いて、大きい病院で検査してもらったら細菌性肺炎と判明してそのまま入院になったことがあります💦

• ゆきちゃん

ゆきちゃん

そうなんですね!
    大きな病院は、自分で見つけて行きましたか?
    小児科に話して紹介、とかでしたか?

今の時期、熱があると大きい病院って診てもらえるのかなぁ、とも思ってしまいます。

• 9月19日
  • あーか

あーか

自分で見つけていきました!
    県境に住んでいて、市内の大きい病院だと遠かったので、隣の県の近い総合病院に行きました( ´ω` )/
    去年のコロナ禍での受診でした!
    紹介状なしでも外来受付してるところがあるので、そこに行きました!
    かかりつけとか小さい病院だとなかなか検査とかしないので…💦

• 9月19日
  • ゆきちゃん

ゆきちゃん

そうだったんですね。
    そうですよね、かかりつけとかだと検査までやらなくて、長引くと不安で💦
    私も探してみます。
    連休明けになってしまいそうですが。

ありがとうございます。

• 9月19日
はじめてのママリ

うちの子も先々週の木曜日に熱、咳、鼻水出ました。
月曜日(5日目)になっても熱があり再度受診しましたが診断はつかず、肺炎などになってないかだけ確認してもらいました💦
そのとき、1週間熱が続くとさすがに血液検査とかしなきゃですけどもう少し様子見ましょう…と言われました。
結局火曜日には下がって、金曜日にやっと元気になったなという感じでした!

今はRSも流行ってますし、コロナも心配になりますよね😭

• ゆきちゃん

ゆきちゃん

そうなんですね、心配ですよね💦
    長引くと不安になります。

お子さん、良くなってよかったですね☺️
    うちの子も早く落ち着いてくれることを願います。

• 9月19日
タク

RSの可能性はないですか?
うちの子も先月熱、鼻水、咳の症状があり抗生剤を出してもらいましたが全く効かずで病院で検査してもらったらRSでした💦今年はまだ残党が残ってると小児科の先生が言っていたのでもしかしたらRSの可能性もあるかもしれませんね。

とにかくお子さん早く良くなると良いですね。

• ゆきちゃん

ゆきちゃん

RSの可能性もありますが、検査しても治療は同じで、重症化して大変なのは1歳以下という理由で検査してないんです。
    熱は下がって、今は咳と鼻水の症状があり、心配なので別の小児科に行くつもりです。

• 9月20日
  • タク

タク

そうなんですね。うちも熱が下がってから1週間くらいは咳、鼻水の症状が残ってました。
    でも熱は下がったみたいで良かったです。

• 9月20日
  • ゆきちゃん

ゆきちゃん

咳とかって残りますよね😭
    私としては検査してハッキリしてもらいたいのですが💦
    別の小児科でも聞いてみようと思っています。

ありがとうございます。

• 9月20日
ゆーこ

3歳の息子も、火曜日から熱が出て今日(6日目)でやっと下がりました。その間に小児科2回行きましたが、風邪だねということで様子見。休み明けになっても下がらなかったら検査しましょうって感じでした。咳と鼻水はまだ酷くて食欲もなくほぼ1週間まともに食べてません。とても心配になりますよね。水分取れてればいいと思いますがやっぱりご飯が食べられないと心配にでたまりません。お互い早くよくなってくれるといいですね。

• ゆきちゃん

ゆきちゃん

うちも、食欲がだんだん落ちてきています。
    鼻がつまったりしていて、味も分かりづらくなってるのかな?と。
    息子は熱は下がりましたが、咳と鼻水、下の子も咳が出始めてしまって💦
    別の小児科に行く予定です。

お互い、早く良くなってほしいですね😢

• 9月20日