※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなぴ
ココロ・悩み

妊娠中で仕事とのバランスが難しい状況。旦那や周囲の期待に応えようとするも、自分の気持ちとの葛藤。この時期の考え方について相談したい。

私だけママの自覚が足りなくて悩んでいます。

今8wに入って、吐き気や頭痛が辛かったりしています。
そんな中、旦那は食べれそうなものがあればすぐコンビニに走ってくれたり、背中をさすってくれたり、とにかく無理しないで、と声をかけてくれます。

ただ、私が仕事から頭を離すことができません。
妊娠で仕事を遅らせるわけにいかない、他の人はもっとキツくても頑張ってる、自分はまだ吐いてないから絶対軽症だ、と思って仕事をやろうとしてしまいます。

旦那が社長の会社にいるので、甘やかしてもらおうと思えばいくらでもできるのです。また、旦那も『どうしてそんな辛いことを選ぼうとするの!』と、凄く悲しんでいます。

私も赤ちゃんを大事にしたいのに、妊娠は病気じゃないから頑張らないと、クライアントにはいい訳にはならない、他の会社だったらクビになるかも、悪口言われるかも、と、今自分が全く言われていない外野の声に左右されて、自分でも嫌になります。

私自身、同僚に妊婦さんや時短ママがいた時は、ここぞとばかりに、それは独身の自分がやります!と、気持ちよく言えてましたし、本心でした。ママの代わりはいないから、仕事なんて変えの効く自分がやりゃいいじゃん、と。

でも、自分の番になったら自分にそう思ってあげられないのです。子供を授かれたら素敵だな、と思って妊娠したのに、自分の考えを変えられなくて辟易しています。

この時期は、仕事のこと、自分のこと、どんなふうに考えるのが良いでしょうか?

コメント

仕事より自分のことを優先させることがママの自覚があるということになるわけではないと思いますが、お仕事しながらきついのでしたらお体に優先にされた方がいいと思います🥺

逆に、辛くてもお仕事頑張ってらっしゃるの凄いなって思います!✨
私は仕事を休んだりはありませんでしたが、つわりはしんどいときもあったのでリモートにしてもらったり会社には融通利かせてもらっていました。

つわりの症状は人それぞれですが、自分が辛いと思えば辛いつわりなので比べる必要もないと思いますよ😌

なかなか精神的にも不安になったり悩んでしまったりすると思いますが、どうかお体大切にされてください☺️

• かなぴ

かなぴ

ありがとうございます😭
    そうですね、人と比べてどうか、ではなく、自分がどうか、を大事にいろいろ判断していきたいと思います!

• 9月19日
きんむぎ

自分がいなくても、自分が辞めても 会社は回る❣️

って思ってました😊

実際、そうなんで。

あの人やめたら、痛いなぁ〜なんて、退職者を何人も送り出してきましたが、結局は
会社は止まらないし、なんとかなってますよね。

肩の力を抜いて、任せるところは任せて。

そして、産後 仕事に復帰したら その分 頑張ればいいのではないでしょうか?😊

• かなぴ

かなぴ

ありがとうございます😭
    そうなんですよね、結局なるようになる!
    頑張る時と力を抜く時、長いスパンになりますが、オンオフが大事ですよね😊

• 9月19日
おはぎ

母親の自覚があるからこそ悩んでいるのだと思います。
私も妊婦だからと気を使われるのがすごく嫌でしたのでお気持ち分かります。
でも、もしものことがあって一番後悔するのははじめてのママリさんです。
あの時休んでおけばとか旦那さんの言う通りにしておけばとか。
母親のせいではなくても母親は自分を一番責めます。
まだ初期でお腹も大きくないし胎動もないけど心臓動いているのは見えましたよね😊?
仕事はいつでも出来ますが母親はいつでもなれないとよく思っていました。

• かなぴ

かなぴ

ありがとうざいます😭
    そうですね、後悔先に立たずですね…!
    心臓動いてるの見ました!見た瞬間泣いてしまいました😭
    自分と周りがハッピーであるために無理しないようにしようと思います!

• 9月19日
ひーちゃんおーちゃんのママ

悪阻で入院するほどツラい方に比べたらまだマシと思ってムリしてしまうと、結果的に母体に負担がきて、妊娠経過や、お産に響くこともあります。
母体の体調に影響がないなら、普通にお仕事していいんです。妊婦だから、と仰々しく必要以上に安静にすることもない、と私は思ってます。
お仕事、少しでもセーブできそうならして、働ける内容でやれる事があればお腹の赤ちゃんに相談しながら働いたらいいと思いますよ。
私は、産前8週まで介護の仕事をしていました。立ち仕事は体力的にきつかったけど、お腹の赤ちゃんに『もう少しがんばれる?』とツラいときなどお腹を撫でながら聞いてました。

ママの自覚は、お腹がだんだん大きくなるにつれて出てくるもので、妊娠したらすぐ自覚が出るものでもないと思いますよ。
人間の赤ちゃんは、トツキトオカかけてママと一緒に心も身体も成長するのです。
お腹を蹴ったりお腹の中でぐるぐる回ってる感覚とか、それはそれは言葉に表せない程感動します🥲
できるなら、もう一度妊娠🤰したいな。妊婦で居られる時間て、長いようであっという間です。
マタニティーライフ、マタニティーフォトを撮る楽しみとかアレコレ想像しながらたのしんでください!長々とごめんなさい🙇‍♀️

• かなぴ

かなぴ

ありがとうございます😭
    私は座り仕事ですが、立ち仕事でギリギリまで頑張ってたなんてすごいです!
    赤ちゃんに聞いてみるのはいいですね◎
    だんだん自覚が出てくる、と言うことも安心しました😭

• 9月19日
 まま

どんなふうに考えるのが良いか…
あってはならない事ですけど、仕事を無理したせいで流産してしまった…と想像するとママの自覚出ると思いますよ💦
そうやって流産してしまった人何人も見てます💦
正直何で仕事を優先してるんだろう意味不明…と冷ややかな目で見てしまいます💦
命のかかってる事ですし💦
責任感が強いとかとはまた別問題だと思います💦

• かなぴ

かなぴ

ありがとうございます😭
    そうですね、自分がやってる事と引き換えに何が起こってしまうか?を考えるのも自覚をもつことになりますよね。
    責任とかではなく、命、と言う強く考えながら過ごしていきます!

• 9月19日
まま🌻

そんなに悪いように考えなくていいと思います!

むしろ他の人に迷惑かけちゃいけない!私だってバリバリやるぞ!って気持ちは大事だと思います(^^)

しんどいって思うと余計しんどくなりますし!

私も産休入るまでバリバリ仕事してましたよ!
(工場勤務なので毎日20キロくらいの荷物までは持ってましたし、階段駆け上がったり、フォークリフト乗ったりしてました)

2人目以降のお母さんだと
上の子と公園走り回ったり、抱っこしたりされてるので
そこまで気をつけて安静にしとかないと、とかはないと思います!

でも本当に具合悪いときは
無理せず休んでくださいね(^^)

• かなぴ

かなぴ

ありがとうございます😭
    そうですね、私もしんどいと思いすぎると体調悪くなるので、気持ちと体調のバランスとりながらやってみます◎

工場のお仕事すごいですね!
    私は座り仕事なので、妊娠してなくてもいのちゃんさんの仕事量はこなせないかも😹

• 9月23日