※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

保育園入所後、職場復帰が難しい場合、個別に待機してもらえるかどうか不安です。同じ経験の方のアドバイスを聞きたいです。

育休明けの職場復帰(転勤)について。
相談というか嘆き?なんですが😭
保育園に受かったら、普通は入所後一ヶ月以内に復職が条件だと思うんですが、その期間を個別に延長してもらえるとか、そんな話聞いたことありますか?
というのも、うちの会社は職場復帰するための申請条件が保育園に受かっていることなんです。確実に子供を預けられる保証があるから復帰可能ということです。
でも、実際に保育園受かってから人事に復帰申請したとしてもすぐに職場に空きがあるわけでもなく、復帰までに数ヶ月かかる場合もあります。私の場合、育休前と同じ職場ではなく、転勤先の別部署に復帰のため、人の入れ替わりなどのタイミングがなければ枠が空くまで待機する感じです。
その場合、保育園は入所後一ヶ月以内に復職しなきゃなのに、会社都合で復帰ができないとなると、やはり保育園辞退するしかないですよね?それとも、保育園に個別でかけあって待ってくれるとかあるんですかね、ないですよね、、
同じような会社にお勤めの方、いらっしゃいましたらお話伺いたいです。

コメント

まろん

途中入園だとぎりぎりに決まるので難しいですよね💦
4月入園なら早く合否が分かるので、それを狙うのはどうですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり4月入園のほうが良さそうですよね😭引越しのタイミングやらで入所申込書類の準備などがギリギリか間に合わないか微妙なところで🥲
    スケジュールもう一度確認してみます🥺ありがとうございます!

• 9月19日
あ

休職届けを保育園に提出すれば
私の地区では3カ月待ってくれます!
ただ、3カ月以内に復職できなければ退所となります💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そんなありがたい制度があるんですね🥺今調べてみたら、市役所のHPにはそれらしきものは見つかりませんでした😭来週電話で聞いてみようと思います!ありがとうございます!

• 9月19日

私の住んでる市では、個別に延長は出来ないと言われました💦

うちの会社は「慣らし保育まで完了し、フルタイムで復帰可能になったら連絡が欲しい。その時点で部署に空きがあれば復職できます」と言われました😅

保育園の申込の時点では求職中の扱いなので、点数が低くて入所できず。。

やっと保育園の入所が決まったと思ったら会社で復帰の枠が空いていないので、結局は復職できずに退職しました😥

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり延長はできなさそうですよね🥲念のため来週市役所に聞いてみます。
    フルタイム可能になったらというのも厳しいですね、、
    そうなんですねー😭ということは保育園も辞退されて自宅保育ですか?もしくは新しいお仕事探された感じですか?
    育休とれるのはありがたいけど、ちゃんと復帰までセットでサポートしてほしいですよね🥲

• 9月19日
はじめてのママリ

まず、復帰までに数ヶ月かかるって会社側がどうなんですかね?🤔
自治体には〇〇日までに復帰と決まっていると思うので、ちょっと難しいですよね。
休職、または、一旦復帰の手続きをして、在籍確認はしてもらって保育園通わせることができれば1番いいですよね😭💦💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの会社、育休明けの人や、旦那さんの転勤でやむを得ず異動する人が予想以上に多いらしくて、地域によるんですけど復帰の枠が限られてるんです😭
    なので保育園決まったから復帰します!といってもすぐに勤務地が決まるわけでもなく、そもそも復帰の手続きを早めにしたくても、その時点で保育園決まってないと受付すらしてくれないので。。ほんとどうしたものかと😵‍💫変な会社ですよね笑
    なんとか方法がないか、市役所にも聞いてみます。ありがとうございます!

• 9月19日