※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の友人関係と引っ越しについて相談です。引越し後の子供と保育園の友達の関係や、新環境への適応に不安があります。引っ越し経験者の意見を聞きたいです。

今は2LDKの賃貸に住んでいます。
上な子は今年一年生になりましたが、高学年になる頃には自分の部屋も必要になると思うので、引越し(購入)を考えています。
現在住んでいる場所は地価が高く、購入は難しい為、学区外に引っ越す事となります。

しかしながら、息子には保育園で一歳の頃からずっと仲良しのお友達がいます。
平日の保育園のお迎え後も、土日もほぼ毎日のように遊んでいて兄弟の様に仲良しです。

子供はすぐに新しい環境に馴染むから…とは良く聞きますが、彼ほど気が合って仲良しのお友達は、そんなに簡単に出来ないのではないか、と思ってしまいます。
今の環境を手放す事に不安があり、なかなか新居を探す気にもなりません。

子供もこれから学年が上がるにつれて、友人関係も変わるとは思いますが、保育園の頃のお友達との関係ってどうなるんでしょうか?

また引っ越し経験者の方のお話も伺えると嬉しいです。

コメント

ゆみママ

残念ながら、小さい頃のお友達は離れると疎遠になることが多いと思います😢
自分たちだけで会いに行ったり来たり出来ないですからね💦
引越し先を中学校が同じになる学区を選ぶとか、高校がたまたま同じになるとかであればまた関係が再開するかもです。

私自身、父が転勤族なので、小中高全てで引っ越しを経験しましたが、友達出来ましたよ😊いい思い出もたくさんあります😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    私自身も親が転勤族だったので、小学生低学年の頃に転校を経験して、新しい学校で友達にも恵まれましたが、やはり転校生になってからは少し自身のキャラが変わった様な気がしています。
    ふと、あのまま幼少期の友達と一緒だったらどうだったかな〜って思う事があります。

転校しても暫くは、文通したりして関係も続いてましたが、そのうち疎遠になりますよね💦

• 9月19日