※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

義兄が3歳の甥っ子に勝手にゲームをさせていて困っています。甥っ子には早すぎると伝えているのに、義兄がこっそりさせているため、甥っ子が親の許可なしにしてもいいと思ってしまうかもしれません。親として悲しい思いをしています。

義兄に3歳の息子に勝手にゲームを させられてました。
甥っ子(息子) のことをかわいがりたいのはわかるのですが、
ゲームで懐いてもらうのは違うと思う。
しかも車内でこっそり私と夫が買い物に
行っている間にさせてました。

3歳の息子には日頃からゲームはまだ早いから
目や頭に影響があることを伝えているので
ダメということはわかっていると思います。
けれど大人(義兄) にこっそりならしていい
という風に教えられたら息子は
"バレなければ、親にダメと言われていることもしていいんだ"
と思ってしまうと思います。

本当に悲しいし、いらつきます。
息子の親は私たちなのに
何考えているかわかりません。

コメント

ママ

義兄にもゲームはダメって伝えてましたか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    伝えました。反省してる感じはないですね。💦

    • 9月19日
  • ママ

    ママ

    そんな感じなら、割り切るか
    2人きりにしないとか徹底するしかないですね😭

    • 9月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですね!
    子供を守れるのは自分なので、絶対2人きりにはしないようにします。
    ゲームさせてくれるし、子供の都合のいい言葉ばかり言うので懐いているのが嫌ですが😱

    • 9月19日
アリーヴェデルチ

なるほど。見えていない状態ですし、不安になりますよね。

しかし、買い物に行ってる時間位なら、それほど影響も無いですよ。

むしろ、一方向の情報を受けることや目の動きが脳の前頭葉等へ影響があるので、
義兄さんがどの様に運用してたかが鍵になります。

会話をしていたかというのと、ゲーム以外にも度々目を向けさせていたかです。

息子さんへゲームさせて、
放置していれば
言い訳では無いですが。

ある意味ゲームから受け取る
新鮮な情報もあるので、
新しい世界は広がりそうですよね。
普段会えないなら、
毎日ゲームする訳ではありませんし。ゲームで知ったことを
ごっこ遊びやブロック遊び等に、お子さんが発展させられる様に、声掛けたり大人が率先して一緒に遊べたりすると
良いのかもしれませんね。

また、内緒だよ。っていう事も必要な経験でもあると思います。
大切なのは、その後!
どんなに秘密な事も、お父さんかお母さんには教えてね。
と話す事と、話せた時に褒めて行動を強化していく事かなと思います。

今の世の中、男の子も
性被害の対象ですし、
お子さんには
秘密な事の良し悪しの判断や
必ず保護者へSOS発信出来る行動を身につけてもらうのは良いと思うので、
その練習としてすすめるのも
良いかなと思います。

今の世の中、ダメと分かっているゲームをやらせたくない気持ちは、その通りだと思います。残念というか悲しい気持ちですが、お子さんにとってマイナス体験で終わらせず
正しい人との付き合い方や
一つのコミュニケーションの取り方を覚える良い機会としてみても、いいかもしれません。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    すごくためになるコメントありがとうございます。
    たしかに、そこで息子に対してショックを受けるのではなく、その経験を生かして息子にいろいろ教えることが大切ですね。

    義兄のことが苦手なので、二人の共通の秘密みたいにされて悲しい気持ちもあってか、
    どう対応するべきか分からずでした😫

    息子のことを大事に思う気持ちをしっかり伝えようと思います。

    • 9月19日
  • アリーヴェデルチ

    アリーヴェデルチ

    役に立てたなら、良かったです。

    お母さん本人の気持ちは、痛いほど理解しました。

    あとは、他罰的になるのではなくそんな義兄に任せた判断の時点で、そうなる事も
    普段の姿から予測出来ることかなとは思います。
    むしろ、旦那さんと結婚する前から、家族かお兄さんには
    その傾向はあったかなと。
    安易に信頼したことを反省して次へ生かすことが大切かなと思いました。

    それから、義理のお兄さんには言いにくいでしょうから、全て旦那さん経由で言ってもらいましょう!旦那さんの責任で!むしろ、旦那さんの家庭がそういう流れかもしれないですし。

    • 9月19日