※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳後半の子供が箸の使い方に苦労しています。補助箸は大丈夫だが普通の箸が難しいようです。練習を嫌がっているため、無理強いは避けています。指の力が発達するまで待つか、毎日少しずつ練習させるか悩んでいます。

3歳後半なのですがまだ箸がうまく使えません😣
リングがついていない補助箸は大丈夫なのですが、普通のお箸だとすぐクロスしてしまいます。(鉛筆はちゃんと持てます)

練習するにも嫌がってしまうので、無理矢理やらせるのも可哀想で本人がもっとやる気になるまで待ってる状態です💦
指の力がもっと発達しないと難しいのでしょうか?

毎日少しでも持たせて練習させたほうがいいのか悩みます💦
練習もなしにいつか急に使えるようになるなんてことあり得ませんよね…😣💦

コメント

リッ!

輪っかのついた補助箸と普通の箸の真ん中のこういったお箸はどうでしょうか?

なんとなくセリアで売っていたので購入したら、かなり良かったです❕❕❕
普通のお箸も少しずつできるようになってきましたので試してないならぜひやってみてください❕❕電車の絵がついてるので男の子なら喜ぶかもです₍ ᐢ. ̫ .ᐢ ₎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅れてすみません😭
    まさに今使ってるのがこんな感じのお箸です✨これは問題ないのですがやはり普通のは難しいみたいで😭
    地道にやってくしかないですね😭

• 9月22日
K S

うちも使えません!
たまにやる気が出たら箸使える時もあるけど、まだ上手に出来なくて、補助箸をトング持ちしてしまいます。
変に補助箸買わず、フォーク、スプーンでえんぴつ持ちやらせておけばよかったかもしれない、、

昨日は輪ゴムを焼きそばみたいだねーっていいながらお箸の練習させたり頑張ってやってました。
幼稚園も今はフォーク、スプーンで、そのうちお箸も出してくれるみたいですが、強制ではなく使いたかったらやってみようって感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じく幼稚園では強制ではなく少しずつ練習してる感じです!いつかは持てるようになりますよね😂✨
    焦らず気長にですね🤗

• 9月22日
もも

保育園の先生に、指の力がちゃんとつくまでは、無理に持たせると変なクセがついてしまい、一度クセがつくと直すのが大変だから、お箸を持たせるのは焦らなくて大丈夫と言われました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね✨保育園の先生がいうなら間違いないですね😉💓焦らず少しずつ練習していきます♪

• 9月22日