※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

兄弟によって性格の違いについての疑問です。育てた親や環境で変わると…

兄弟によって性格の違いについての疑問です。
育てた親や環境で変わるとは思いますが。
夫は三人兄弟の末っ子で、上の兄とは10離れてます。
きっと可愛がられて育てられたと思います。
私は3人兄弟で上が姉、下が弟で中子です。
中子はよくひねくれるとか、言いますがまさにその通りです。
夫は性格も良く人の愚痴を言わず
私や娘のことを優先に考える人で
たとえばケーキなどでも、大きい方をしれっとくれたり…私はというと大きい方をしれっととります。笑
末っ子だと甘やかされて思い通りになってきたんじゃないかなと思うのでどちらかというと
良い方を、選びそうですが
逆に我慢を強いられてきた中子の私が
人のことを考えれない我儘に育ったのが不思議です💦
甘やかして育った方がいいのかな?とかおもったり💦
元々の性格でしょうか?

コメント

きんむぎ

小さい時に、我慢したり 親に厳しくおさえつけられ育つ子は、大人になって自由になった時に、爆発すると聞いた事あります。

まさしく、その通り。

私は 親に期待されて、厳しく育てられ、子供の頃はマガママ言えなかった。そして、
大人になり、わがままになった。
自由奔放でわがまま放題育てられた弟は しっかりしてます!

なので、子供にはある程度は自由にさせています。自分とは真逆に育てようかなと。

まぁ全てが当てはまるわけではないと思いますが、押さえつけられた感情が爆発する時ってあると思うので、一理あるかなーと思ってます。

  • ママリ

    ママリ

    やはりそうなんですね!!
    私の友達は親が毒親で
    親のようにはなりたくないといってますが
    その親にそっくりに育ってます💦親の影響て半端ないですよね💦

    • 9月19日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

うちの旦那は3人兄弟の長子ですが、常に自分が第一優先の人なので関係ないと思います😂
私は兄と弟に挟まれた中子ですがワガママ自己中です😂

自己中同士の夫婦です😂😂

  • ママリ

    ママリ

    長子はガマンを強いられること多そうですよね💦関係ないことも多いですが、
    なんとなく傾向はありそうな気がしました🥺

    • 9月19日
もな👠

うちは夫婦お互い末っ子ですが、旦那とは育った環境が違うかも。
私は兄弟で戦ってきたので、負けず嫌い、自分の食べ物を1口上がるとか絶対に無理です!!

でも旦那は平気で1口ちょうだいとか言いますwww
甘やかされてきたんだなぁと1発で分かりました😅

  • ママリ

    ママリ

    わかります!一口あげるの嫌です!!笑
    環境でだいぶ変わりますね!!

    • 9月19日
はじめてのママリ🔰

私も上から女女男で私が真ん中です。超性格悪いです。笑
上は長女で下は長男で私だけ姉のお下がりとか着てたし私が1番損してると小さいときから悲劇のヒロイン思考でした😭
何でこんな性格なんだろーと思うときあります、環境なのか元々の性格なのか…ほんとどうなんでしょうね。

  • ママリ

    ママリ

    私と同じですね!!ほんと、弟はまた買い与えてもらえるから羨ましいです!一番甘えん坊で可愛らしい性格な弟です!姉も割と性格いいしわたしだけ性格悪いんです😂
    自覚あるだけいいですかね🤣

    • 9月19日
きよな

小さい時に、しっかりワガママ言えたり甘えられたりしてた人の方が将来大人になって落ち着いてる気がします!私は小さい時我慢強く言いたいこと言えなかったですが、それが爆発したように今は、ケーキなんか大きい方自分のにしますよ😅
甘やかすというか、しっかり親が見ていてくれて、要求を聞いてくれるって大事ですよね。

  • ママリ

    ママリ

    確かに、うちの姉は
    長女でめちゃわがままで手がかかったそうで
    中子のわたしは手がかからなかったといってました!
    手がかからなかったんじゃなくてかけなかったんでしょ、とひねくれて考えてますが😂
    それが今は逆で姉がいい子でわたしは今でも親に反抗します😂
    わたしの娘もいまかなり我儘ですが
    そうかんがえるとすこしあんしんてす😌

    • 9月19日
  • きよな

    きよな

    そうですね😌ワガママ言える時にたくさん、聞いてあげたいですね😊甘えられるだけ甘えさせましょう👍

    • 9月19日