※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が食事をあまり食べない悩み。友達の子供の食事量に不安。体重は10キロ。食事改善のアドバイスをお願いしたい。

一歳5ヶ月の娘ですがご飯を全然食べません😓色々調べたりするとご飯80gとか、書いてあるんですがパクパク食べる時でも大さじ3杯くらいです😥
品数多くてもあまり食べないのでお肉と、野菜とかはスープにしてあげてます。
そうするとまあまあ食べてくれますが全然目安のgには達してないです😥
パンも前はパクパク食べる時もあったけど今はどのパンも全然です😓

友達がインスタに載せてる子供ご飯とかみるとすごい品数と量なのでこんなご飯で大丈夫なのかな、、と心配になっています😓
まだ一歳半健診行ってないので体重なども測ってなく正確にはわからないのですが大体10キロくらいです!

友達の子はまだムチムチしてたりちぎりパンになってる子もいるのですがうちの子は見た目そんなぷくぷくしてないです😓でも、お散歩してるといろんな人に、え!?まだ一歳半なの!?大きいねー!と言われます!

食事変えたほうがいいですかね??
この文だけじゃわかりにくいですが、
こうしたら食べるかも!などなんでもいいのでご指導お願いします🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

おっぱいやミルクはまだあげていますか?
断乳してからは少し増えましたが、、
他の子に比べて少なかったです😭その代わり色んな物を食べさせて好きな物があったらそれを少し多めにしたりとバランスは難しいですが
そんな感じであげていました☺️
今も少食で痩せ型ではいますが特に問題はないですよ〜!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっぱいまだあげています!
    おっぱいやめると食べるようになるっていいますよね😓
    なるべく野菜とかも取ってもらえるようにしてるんですが全体的に量がものすごく少ないです😅
    どうしてこんな少しで成長できてるのか不思議です😂
    そうなんですね!あまり考えすぎずに頑張ります!ありがとうございます😊

• 9月22日
はな

うちの子好き嫌いはっきりしてて、ごはんを食べません!機嫌悪い時は好きなものも全然食べません!

なので、トータルで1日に必要なエネルギーさえ取れればいいや、と開き直っています。

・朝からごはん食べない時は、その日1日中、飲み物は牛乳!牛乳でエネルギー補給

・朝昼晩のごはんで量を食べれない分、10時と15時のおやつは、おやつというより補食として、エネルギーや栄養価の高い物を心がけています。うちはパンは好きなので基本はパン。蒸しパンが特にお気に入り。バナナもエネルギーたっぷりなので、愛用しています。ヨーグルトも好きなので、タンパク質補給のためにヨーグルトをあげたり。

ぷくぷくしてないのは、体質もあると思います!ほぼ同じ食生活している双子の片方はぷくぷくムチムチ、双子の片方はスリムさんです。うんちやおしっこの硬さとか量も違うので、食べた物を身体に吸収する能力に生まれつき個人差があるのかなと思っています。

食べる目安のgに達してなくても、成長曲線にのっていれば気にする事はないと言われていまして、うちの子も食べませんがかなり楽観的です🤣10Kgあれば、心配する事ないと思いますよ〜!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

牛乳飲んでエネルギー取るのいいですね!!うちの子はフォロミも牛乳もヨーグルトも食べてくれないのでそういう感じの何か見つけて頑張ってみます!!
    そうなんですね!😳😳双子でも大分ちがうんですね!!!
    気持ちが楽になりましたー!!ありがとうございます🙇

• 9月22日
ママリ

娘も目安の量には全然足りませんよ😣
しかもお肉、魚拒否なのでたんぱく質とれません😱
卵アレルギーなのでなんとか牛乳と納豆と豆腐でとってます、、。
白米も食べない時は一口目から拒否、食べても60gくらいです。
野菜だけは好きでたくさん食べるので野菜たっぷりのスープにしてあげてます。
身長80、体重9.8で見た目は細いと思います。
まだ母乳もあげてるのでなかなかご飯も進まず、、。
食事に関して初期から悩みすぎて、食べるならなんでもあげてます。
子供のために大人とは別メニューで作って食べてくれなかった時の悲しさ通り越してイライラが嫌なので、取り分けて食べさせてみてます!
絶対食べないだろうなと思っていたオクラもパクパク食べてました。
なんでも試してみてください🥳
他の子と比べなくても大丈夫ですよ😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

卵アレルギーなんですね😥食べ物選んだり大変そうです😭うちは卵は食べられるのでまだ大変じゃないのですね😔😔
    わかります!!私も別で作ってたけど大人のばかり欲しがるようになったので取分けにしてます!、
    オクラまだあげたことないです😳優しいお言葉もありがとうございます!いろいろ試してみます😉

• 9月19日