※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いー
子育て・グッズ

寝かせた後もゲップをさせる必要はありますか?敏感で起きやすい子供の場合、怖いという方もいます。

母乳・ミルクを飲んでて寝ちゃった場合でも、ゲップってさせますか?

音やちょっとした動きでも敏感で起きちゃうので、寝ちゃったときにゲップをさせることが怖いです。

ほとんど吐いたりもしない子ですが、万が一吐いたものが詰まった!っていうのも怖いです。

みなさん、必ずゲップの体勢をさせてますか?

コメント

a z u ◎

私は下の子は吐き戻しがかなり凄い子だったので必ずさせてましたが上の子は吐き戻しなかったので何ヶ月か経ったらもういいかなーって思ってさせない時もありました^^;

• いー

いー

吐き戻ししなくてもやっぱり数ヵ月はゲップをさせていたんですね!
    吐いたりしないと、変な安心感を持っちゃってましたが(^ω^;)

回答ありがとうございます(*´∀`人)

• 10月2日
さんゆ

うちの息子は、新生児からあまり吐き戻しをしないです。

夜中授乳を終えたら、右向きにして寝かせてます。右の方が吐き戻しにくく、消化しやすいとの事です。

• いー

いー

右向きの方がいいんですか!!
    やってみますヾ(´︶`*)ノ♬

回答ありがとうございます♪

• 10月2日
  • さんゆ

さんゆ

グッドアンサーありがとうございます(*^ー^)ノ♪

胃は袋の形をして左から右へとカーブし、腸へと繋がって行きます。
    この袋は左側に大きくふくらんでいるので、左を下にすると、食べ物が袋に溜まってしまいます。
    逆に、右を下にすれば、腸への流れがスムーズになるので、消化の手助けとなるそうですよ~!

妊娠後期の妊婦さんで、左側を下にした横向き寝の場合と比べて、右側を下にするか仰向けで寝た場合に死産のリスクが倍増するので、妊婦さんに関しては左向きがイイそうです。

長々と書いてしまいましたが…(^^;よろしかったらこちらも参考に覚えておいて下さい(*´∀`)♪

• 10月3日
  • いー

いー

返信したつもりが、できてませんでした!
    遅くなってスミマセン(>ㅅ<)

なるほどー!!
    たしかに、胃の形で右に流れていきますもんね!

妊娠のときは全然意識してなかったので、無事産まれてきてくれて感謝です✧*。

• 10月9日
ププ

夜中の授乳や、やっと寝かせた時はゲップさせませんが、少し様子をみたり、顔を横向きにしといたり、タオルなどで頭を上げておいたりとか、工夫はしてます♪

• いー

いー

一応、横向きにはさせていましたが、仰向けが基本の赤ちゃんなのにって、少し不安がありました。
    頭を上げるのを試してみます!

回答ありがとうございます«٩(*´∀`*)۶»

• 10月2日