※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

息子が知り合いの子に怪我をさせた際、お母さんに謝罪する際の伝え方について相談です。知人相手で初めての謝罪で、敬語を使った方がいいか悩んでいます。明日連絡する予定ですが、どのように伝えたらいいでしょうか?

息子が怪我させた知り合いの子のお母さんに謝るのに
どのような感じでいけば、伝えたらいいでしょうか?

小学校1年生の息子がいます。
私の幼馴染のお姉さん(私より5歳年上)のお子さんと、私の息子が同じ小学校に通っています。
幼馴染のお姉さんなので小さい時はよく一緒に遊んだり、大きくなっても泊まりに行ったら会ったり
今は偶然出会ったら挨拶したりする感じの仲です。

私の息子共々小学校の放課後児童クラブに通っており、水曜日に放課後クラブへ向かう道中に
相手の子がふざけて傘で叩こうとして来たから、体を掴んで押さえた時に地面に目の上が当たってしまい赤くなってしまったようです。
先生達も来る道中なので実際に見ておらず、本人たちの話から聞くだけなので詳しくは分からないようで..
その日にちゃんと本人同士話をして謝って、いいよとはなったようですがまだお母さん本人には謝罪が出来ていません。

放課後クラブが開いている時間〜閉まる時間まで、私が仕事の為詳しく話を聞けない状態が続き
実際には水曜日に起こったようですが、きちんと先生から聞けたのは今日迎えに行った時でした。
LINEは知っていますが流石にこの時間から送るのは迷惑だと思うので、明日連絡しようと思いますがどんな風に伝えたらいいでしょうか?
普段はタメ口で話すんですが、今回の事を謝罪するのに敬語の堅い感じで送った方がいいんでしょうか?
親子共々全く知らない人相手にではなく、知っている人相手が初めてでどんな感じで伝えたらいいのか悩んでいて..
アドバイスお願いします🙇‍♂️

コメント

ママリ

今日学校から聞いたことと、
謝罪と、怪我の具合は大丈夫かどうかと、病院などの治療費などが発生していたらこちらが負担するという誠意の文章でよいのでは?
謝罪なのでかたすぎなくてもいいとは思いますが敬語の方がいいのでは?とおもいました。