※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MAY6
家族・旦那

皆さんならどう思うか教えてください!今年の春頃に旦那のお婆ちゃんが亡…

皆さんならどう思うか教えてください!
今年の春頃に旦那のお婆ちゃんが亡くなったのですが、私達夫婦は旦那の実家から飛行機の距離に住んでるのでお葬式は行きませんでした(と言うか、遠くて大変だから来なくていいよ言われたそうです)
それで、今日たまたま別件で義兄から電話があり「そう言えば俺、先月帰った時に婆ちゃん亡くなったの聞いたんだけどさ💦」と言っていました👀
義兄も仕事柄全国飛び回ってるんですが、旦那曰く「知らせたら絶対飛んでくるから言わなかったんじゃないか」だそうですが、家族が亡くなった時こそ飛んで帰るのは当たり前じゃんと思いました(笑)
亡くなったのは義母のお母さんで去年にはお爺ちゃん(義父のお父さん)も亡くなってます。「立て続けだったし、母さんかなり身体にキてたみたいだから、弱ってる所見せたくなかったんじゃない?」と旦那は言ってますが、お義母さんがツライのは分かるけど、亡くなった事をずっと知らされなかった孫である義兄のがよっぽど可哀想だと思いました。(立て続けだったし〜のくだりは旦那の考察なので義母がどう思ってたか分かりませんが)
私は1人っ子で旦那は男3兄弟、私は両親や親戚とも仲が良いのでグループLINEで近況報告したりしてますが旦那はあんまりそう言うのが無いみたいで、結婚して初めて色んな家族の形があるなぁと思ってました。義母の事嫌いではないし義両親とも年に1度会うか会わないかなので別に良いんですが流石に今回のはないわ〜と思いました(笑)
でも私の家族が仲がいいだけでこう言うドライ?な家族ってあるあるなんでしょうか?
なんかビックリして長くなってしまいました(笑)

コメント

みいむう

ドライなんじゃなくて、お義母さんは本当に気を使わせまいとしてるんではないですか⁇
ウチも実父が癌の疑いありで入院になった時は、離れて暮らす実弟には知らせなかったみたいです。近場に住んでる私には報告ありましたが…。
幸い癌じゃなかったですが、やっぱり離れてる人には心配させまいとか、都会に住んでバリバリ仕事してたら忙しいだろうからとか親世代(60代)は思うみたいです。
まあでも婆ちゃん亡くなった時くらいは知っときたいですよね…。
すごく気を使ってる人ほど寂しがりだったりするから、お義母さんも本当は帰って来て欲しいんですかね〜( ? _ ? )
旦那さんが言う「母さん弱ってる姿を見せたくなかったんじゃない?」は結構あたってる気もします…(´・_・`)って私は素直に思っちゃいました。

  • MAY6

    MAY6

    コメントありがとうございます!
    義母も嫌な人ではないので多分本当に気を遣わせないようにと連絡しなかったのかと思いますが、せめて亡くなったよの一報はしてあげて欲しかったなぁと思いました😢
    でも離れてる人には心配かけたくない気持ちはみいむうさんのコメント読んで確かにそうなだなぁと思いました✨
    気を使ってる人ほどさみしがりはお義母さん当たってる気がします😳

    • 10月2日
deleted user

私はそういうのも全然あることかな〜と思います!

勝手な想像ですが、もし義兄さんが全国飛び回ってて仕事も忙しくてなかなかプライベートな時間も確保できないくらい、とかだったら義母さんなりに本当は帰ってきて家族みんなでおばあちゃんの死を弔いたいけど、忙しい中息子に気を遣わせたくないという思いがあったのかな〜なんて思ったり。

義兄さんからしてみれば大好きなおばあちゃんが亡くなったことくらい知らせてくれよ‼︎って思うかもしれませんが、義母さんも自分の親を亡くして寂しい気持ちと息子に気を遣わせたくない気持ちの中で葛藤してたのかもなんて思いました!

ドライな家族、とかそういうんじゃないかなーとおもいます!

  • MAY6

    MAY6

    コメントありがとうございます!
    お義母さんないわ〜と書きましたが、自分の親が亡くなり、ずっと入院してたお爺ちゃん(義父の父)も亡くなって大変だったろうなと思います😢
    ただ、義兄が「言って欲しかったなぁ〜」と言っていたのがとても可哀想で質問を書きましたがお義母さんも色んな葛藤があったのは確かにそうですよね😥

    • 10月2日
ゆりんべ

ん〜〜、わたしの家庭もこのようなことはないかも...
怪我して入院した!レベルなら心配させないように言わない。はまだ分かりますが、亡くなったことを家族に言うのに気を使うなんて考えません。でもそう言う家庭もあるんでしょうね...

  • MAY6

    MAY6

    コメントありがとうございます!
    私の家族もちょっと入院したくらいだったらすぐではなく少し落ち着いてから連絡来たりしますが、亡くなったのはすぐに知らせて欲しいですよね😢
    今までは自分の家族や親戚しか知らなかったけど、色んな家族の関係があるんだと結婚して改めて思いました🙌

    • 10月2日
*ぱん*

それはちょっと、わたしもうちの家族親戚ではないな〜と思います。祖母が風邪引いただけでも補聴器変えただけでも母が話してきますし。息子と娘じゃ連絡の頻度は違うにしたって、亡くなって何も言わないなんて家族としてどうなのって思ってしまいますね。

  • MAY6

    MAY6

    コメントありがとうございます!
    息子と娘で連絡の頻度が違うのはやっぱりありますよね👀
    私もちょうど今日母から祖母が少し体調悪いと聞きました。心配ですけど、教えてもらって良かったと思ってます✨

    • 10月2日
はる

えぇ〜。 MAY6さんに同感です。
遠い親戚くらいならともかくおばあちゃんって‥義兄さんかわいそう。
葬儀に出る出ないは本人が決めればいいだけだし、お葬式で顔見て最期のお別れが言いたかったかもしれないのに。

うちのおじいちゃんが亡くなった時に、親が海外に留学中の弟に連絡しなかったみたいで(葬儀には来れないのは確定でしたが)、超かわいそうと思いました。
てっきり連絡はしたのかと思って私もスルーしてましたが😅
今みたいにLineとかなかったから国際電話しないといけなかったから大変だったのかもしれませんけど、一報は欲しいですよね。

義母さんがなぜ連絡しなかったか真相はわかりませんが、ビックリですね〜!

  • はる

    はる

    ちなみにうちの母は、 どっちにしても来れないから後で言えばいいやと思っていたそうです😳 実親なのに、感覚が違すぎて信じられない‼️って思います😅

    • 10月2日
  • MAY6

    MAY6

    コメントありがとうございます!
    本当に、出る出ないは本人が決める事であってお義母さんが「来るの大変だから来なくていい」等を決めちゃダメですよね😭
    直接最後に顔を見てお別れをするのと、お仏壇やお墓に手を合わせてお別れをするのでは全然違いますよね😢

    7575さんのお母様も弟さんに連絡しなかったのですね👀
    確かに海外だと帰るのは難しいけど尚更連絡だけでも欲しかったはずですよね😭

    • 10月2日