※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えーちゃん
ココロ・悩み

6歳の娘がピアノを辞めた理由について相談したいです。辞めた後の家族の反応に悩んでいます。

愚痴です。長文です。
6歳の娘がピアノを辞めました。
練習がしんどいと…だいぶ前から言ってて、もうちょっとがんばってみようよ!と続けていましたが、やっぱり辞めたいとのことで、よく話し合って辞めました。
今やりたくないなら無理してまでしなくてもいい、
また弾きたくなったら、その時また始めたらいいと。
私も練習の時にキツめに怒ってしまっていましたが、それに応えようと娘はよく頑張ってくれました。
怒ってしまっていたことは、いまさらかもしれないけどとても反省しています。
辞めて練習をしなくなってからは、こども園から帰ると好きな遊びをしたりお絵描きしたり、私も娘も笑顔が増えて、ピアノやめてこれでよかったんや、と思っていました。
しかし旦那…
やめたらなんでもすぐやめれると思ってしまう
すぐ諦める子になってしまう
やめるならなんで習わせた?
全部親の責任や
などと言われました。
全部私のせいにしたいのでしょう。
練習の付き添いもほとんど私に丸投げして、自分はろくにピアノにかかわりもしなかったくせに、
私が今までどれだけ悩んでだした答えかも何もしらんくせに、
話すと味方になってくれると思っていたのに、ショックで2階に逃げて泣いてしまいました
私はどうすればよかったのでしょうか…

コメント

レッサー

辞める時、どうしようか悩んでる時は旦那様には相談はされなかったんですかね??

今までどんだけ悩んだし出した答えかも知らないという事なので、旦那さん自身、相談されていなかったとしたら、わからないのかなぁと。。

私自身も幼少期にそろばんを3日で辞めたことあります😅
もちろん、親にも説得されたり、姉にも叱られましたが、どうしても嫌なものは嫌でした💦😂
それをやはり母は理解してくれて、とても感謝しています。。

すぐ諦める子になるとは限りません。必ず理由はありますし、繰り返すようなら、様子見でしょうが、その一回きりで、判断しなくてもとは思いますよね。。
娘さんに笑顔が戻ったのならそれで良しです😊👍

• えーちゃん

えーちゃん

コメントありがとうございます!
    悩んでいる時に何度か相談しました!
    が、、どうしような〜?どうしたら1番ベストかな〜?と言うだけでした…なので、最終的には娘と私で話し合って先生に辞めますとお伝えしました😢
    それも気に入らなかったのかな😵

嫌だということを続けさせるのも違うかなと思いました。
    ありがとうございます!そう言ってくださると心が少し救われます😣

• 9月18日
はじめてのママリ

嫌な時に逃げる道もあるんだよって教えることも親の役目かなって思います(^^)
幼稚園や小学校に行けば嫌なことをしなきゃいけないときも出てきてそれを頑張ってるだけでも十分すごいと思いますけどね〜✨

• えーちゃん

えーちゃん

園や学校に行き始めたら、好きなことばかりしていられないですよね。
    苦手なことも頑張って成長していくんですよね。逃げ道を教えてあげるのも親の役目、コメント読んで泣いてしまいました😭
    子育ての悩みは尽きないですね…

• 9月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

泣かないでください〜😭
    私もそうなのですが、子供のことを思うあまりに旦那さんと感情の差が出たりしますよね💦
    保育士していて頑張ってる子供達を見てきたので(大人からしたら何気ないことでも)通うだけですごいなって思います(^^)✨
    それだけで頑張ってますよ!

うちも主人は揉まれて成長できる!とか言うタイプですが、私は揉まれて成長できる子もいるけど揉まれて消えちゃう子もいるんだからと思うので相談とかしなくなりました😂笑

• 9月18日
  • えーちゃん

えーちゃん

保育士さんなのですね!
    ほんとに毎日園に通ってるだけ頑張ってますよね。大人でも仕事毎日行くのしんどいな〜と思うのに…
    その子にとっての個性を尊重してあげないとダメですよね。うちは主人に相談しても生半可な返事ばかりなので参考にならずほとんど諦めています…😞

• 9月18日
はじめてのママリ

私も小さい時習い事を5年間やっていました。正直途中から楽しくなく辞めたいと思っていましたが、親がなかなか辞めさせてくれず、最終的には辞めたのですが、だからといって辞めグセがつくことはなかったですよ😌
そこでピアノをやめたからといって今まで得た経験を失うわけではないですし、私はその経験から大人になっても音楽を別の形で続け沢山の友人にも恵まれましたし、今でも趣味の1つで両親に感謝しています。
楽器を習わせる=そのプロになるというわけではないですし。
続けることの大切さは習い事のみで培うものでもないですしね!そして、向き不向きもありますのでまだまだ6歳、これからたくさんの経験をして打ち込めることも見つかるかもしれないですよね✨

• えーちゃん

えーちゃん

向き不向きありますよね、。娘が興味を持ったり、これやりたい!と言ったことには応えて応援したいと思ってます、、温かいコメントに励まされますありがとうございます😭😭

• 9月18日
ママリ

やめるならなんで習わせた?というのは違うかなと思いました😩
なんでもかんでも自分に合うものばかりじゃないので、チャレンジしてみないと分からない事の方が多いように思います。ましてまだ6歳…
一度しかない人生で嫌な事をイヤイヤ続けるって自分なら楽しくないし時間の無駄と思ってしまいます💦
向上心も持てません。
辞めて誰かが困るわけじゃないなら辞めたいです。

大好きだけど上手くいかないのが嫌でやりたくないとかなら目標決めてここまでやってみて考えようとか、お休みしてまたモチベーションが上がった時に再チャレンジしてみようでいいと思います。

本当に嫌な事って続ける必要性がないし、それがなんでもすく諦めるって事には繋がらないと思います💦

• えーちゃん

えーちゃん

そうですよね!なんでもやってみないと自分に合うかわからないですよね。自分なら嫌だなと思うこと絶対無理矢理したくないです。
    自分に置き換えて考えてみたら簡単なことなのに、子供のことになったらすごく悩んでしまいますね🥲

• 9月19日
のこのこ

そこまでして辞めたいって言ったなら辞めて良かったのかなと思います。
人それぞれ当然向き不向きはありますし、何が得意で何が好きかは一人一人違います😃

ピアノの先生との相性が悪くよっぽど嫌いとかでない限りピアノがそこまで好きじゃなかったのかなと思います。

ピアノ習って1年近くの4歳の娘がいますが、ピアノが大好きでこちらが促さなくても毎日結構な時間練習してます。
好きで仕方ないのが伝わってきます。
好きってこういう事なんだと思います。

続けることの大事さも勿論わかりますが、無理に続けない潔さも大事な気がします。
娘さんの好きな事に時間を費やす方が有意義ですし☺️

えーちゃんさんは間違ってませんよ!これまで娘さんに寄り添ってきて、一緒に頑張ってきたからこそ出した答えです!

ご主人には腹立ちますね~!
娘さんの笑顔が増えたのが一番の答えですよ🥺

• えーちゃん

えーちゃん

娘さんピアノ大好きなのですね!
    うちは練習に誘っても、え〜😞となかなか練習しなかったりしたので、そんなにピアノ好きじゃなかったんだと思います。まだまだ6歳なので、これから自分の好きなこと興味のあることを見つけられたら、その時は応援してあげたいです😊

• 9月19日
はじめてのママリ🔰 

辞めさせてあげてよかったと思います!
私は小さい頃、習い事を辞めたくて仕方なくなった時に、親が「そうやって逃げてたら何も続かないし、何も出来ないダメな子になっちゃうよ。それでも辞めるの?」と言われて無理矢理続けました。
習い事自体は続けてよかったなと思うものも、続けても向いてなかったなと思うものもありましたが、親はつらいことを説明しても理解してくれないという意識と何かを途中で辞めることに対して強い抵抗感が芽生えるようになってしまいました。いじめられても親に言い出せなかったり、部活を無理に続けて体を壊したり、ブラック企業から転職する勇気が出なかったり…人生の中で長く尾を引いています。
「今やりたくなかったら〜また始めたらいい」って素晴らしい言葉だと思います。これできっと娘さんはこれから何かあった時、ちゃんとえーちゃんさんに話してくれるようになるし、これ以上は無理かもと思った時に辞めるという選択肢を取ることができます。今回のことは親子の信頼関係を強くすること、子供の選択肢を増やすことに必要だったと考えたら少し気が楽になりませんか?何より娘さんの笑顔が戻ってよかったです!
旦那さんに「あなたの考え方で無理に続けさせたらこんなんになるよ?可愛い娘さんがこうなっていいわけ?」と私が言いたいくらいです😂

• えーちゃん

えーちゃん

言ってやってください!夫は自分の意見が1番正しいと思っているタイプなので、私が何を言っても響いてないと思います…😞
    娘の意見が第一ですよね!
    温かいコメントありがとうございます😭

• 9月19日
ばぶりー

私も昔ピアノ習ってたので練習しんどい娘さんの気持ちめっちゃわかります!!!
私は未就学児で1〜2年やって練習嫌すぎてやめて、小学2年辺りに別の先生に中学生になるまで習ってました🎹
親には感謝してます!やりたくないという気持ちを尊重してくれて、またやりたいという気持ちを尊重してくれて。今もピアノ弾くのは大好きです♪

なので、えーちゃんさんは間違っていないと思いますよ☺️もちろん続ける事も大事だけど、やめたい気持ちを押し殺してやり続けるのって本当に辛いし。

• えーちゃん

えーちゃん

ピアノ辞めたいって素直に言ってくれた娘の気持ちを尊重して良かったです。他にやりたいことが見つかった時は全力で応援します!
    コメントありがとうございます☺️

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

4歳から14歳までの10年間親にピアノをやらされました。
ピアノの練習も教室も発表会も大嫌いでした。苦痛で苦痛で仕方なくて最後は反抗期に教室に通わなくなりそのままフェードアウトしました。
今ではピアノ大嫌いで10年もやっていたのに譜面すら読めるか怪しいです。
自分の経験から子供がやりたくない事は無理してやらせないと決めています。
やりたくないって言ってるのに無理してやらせるのは親のエゴかなと。

えーちゃん

重い腰上げてエアコンの掃除したぞー!!
誰からも褒めてもらえないのでここで叫ばせてもらいました