※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供がミルクで寝なくなり、抱っこ紐で寝かしつけることに悩んでいます。妊娠後の対応も考えていますが、抱っこ紐の使用は妊娠中に適していないか悩んでいます。

現在2人目妊活中で1人目が1歳2ヶ月です。
もし今後妊娠したとしての寝かしつけについて悩んでいます。

今までやっていた寝かしつけはミルクを飲ませてコトンとそのまま寝てくれるか、それで寝なければミルクの後に抱っこ紐でゆらゆらして早い時で10分ちょっと、遅くとも1時間以内には寝てくれていましたが、最近体力がついてきたのがミルクで寝てくれることがほぼなくなってしまい、ママ友に相談したところ、寝る前に遊ばせて疲れさせてから寝るのを待った方がいい(ずっと抱っこ紐で寝かせるわけにもいかないので)と言われて実践しているのですが、なかなか寝てくれません。。。ここ数日、2時間頑張っても無理で流石に就寝時間が遅くなってしまうので、こちらが折れて抱っこ紐で寝かせてしまうという流れになってしまっています。。。
抱っこ紐をするとやはり割とすぐ寝てくれます。

しかし、ここで問題なのが妊娠した後のことを考えると抱っこ紐での寝かしつけはできないんじゃないか、抱っこ紐はエルゴを使っています。
ただ、ゴロゴロ遊んでいるだけで寝るようになれる気がしなくて、抱っこ紐を腰ベルトがないものを買ったりグスケットを買ったりして寝かしつけで使うようにすればいいのか妊娠前から悩んでいます。(いつ妊娠できるかわかりませんが(^^;;

そもそもどのような形の抱っこ紐であっても妊娠中は良くないのでしょうか?
に日中はほとんど使わず寝かしつけの道具として使っています。10〜20分くらい寝かしつけで使う分には使ってもいいのか、それともなんとしてでも抱っこ紐なしで寝かせられるようにするべきか悩んでいます。

長くなりましたがアドバイス頂けたらありがたいです。

コメント

マヨ

2人目を考えるのだったら、いつまでも抱っこ紐ではなく、ゴロゴロさせて寝かせる方法が良いのではないかと思います。
まだ1歳2ヶ月なのでそれでいいと思いますが、下の子生まれるとしても上の子2歳過ぎてると思いますし、ゴロゴロさせて寝れるようになると育児もかなり楽ですよ😊
それでも抱っこ紐で良いというなら、腰ベルトついてないやつなら割と長く使えると思うので妊娠中でも問題ないと思いますよ!

• mm

mm

お返事ありがとうございます😊

確かに次の子が生まれてきた後も抱っこで寝かせるわけには行かなくなってきますもんね。。

妊娠できたら何かしら抱っこ紐を用意はしておきながら、添い寝での寝かしつけができるように頑張りたいと思います🥺🙏

• 9月18日
あお

私もできれば添い寝で寝かせるのに慣れてもらった方がいいと思います😳!
私は2人目妊娠中に切迫になって、急に添い寝で寝かしつけなきゃいけなくなって大変でした😂💦

2人目生まれてからも、添い寝で寝かせるのが、私も身体が休められて楽でした☺️🌸

うちの場合は寝る前に遊び過ぎると興奮してかえって寝ないので
・入浴の1時間後頃に寝ること
・就寝時間の6時間前には昼寝を終えておくこと
この2つをやると、夜もスムーズに寝てくれます🙌✨

• mm

mm

お返事ありがとうございます😊

切迫のリスクもありますもんね💦
    最初はうまくいかないかもですが添い寝で頑張ろうと決心がつきました、ありがとうございます😂

確かに遊ばせるのあってるのか疑問ではありました💦うちの子も逆にテンションが上がってしまっていたので、、、😅

入浴後はすぐ寝室に連れて行こうと思います!
    6時間前のお昼寝、、、5時間しか間がないリズムなのでお昼寝をもっと早めに切り上げるようにしてみます!

ありがとうございます😭

• 9月18日