※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

11ヵ月の赤ちゃんの歯磨きについて相談です。歯磨きシートでのゴシゴシは大丈夫でしょうか?1歳になったら歯医者やフッ素は必要でしょうか?初めての育児で不安です。

生後11ヵ月 前歯が下が2本、上が1本(生え初めで小さめ)なんですが、寝る前にまだ歯磨きシートでゴシゴシくらいで大丈夫でしょうか?一応歯ブラシと歯磨きジェルもありますがなかなか暴れ、特に上の歯と歯の裏側が磨きにくいです😭
実は…昨日まで寝かしつけでミルクなどをあげていたので、よく考えたら歯磨きした後でミルク飲んでることに気付き😰、慌てて今日から飲んだあとに磨いてから寝かしつけにしています💦なんで気づかなかったのか反省です…😭

また1歳になったらフッ素とか歯医者さんに行ったほうがいいでしょうか?
まだ3本なので早いかな~とも思ったり😅
初めて育児で分からないだらけです😅宜しくお願いします🙇‍♂️⤵️

コメント

げっそー

うちはまだ気が向いた時しか歯磨きしてないです😅💦
ミルク飲んでそのまま寝ることが多いので磨いてもミルク飲むし…と思って適当になってます😭

確か1才半検診でフッ素はやってくれます(^^)

• ひろ

ひろ

そうなんですね😄
    私が虫歯体質なんでかなり気にしすぎかもです😅一応出来るときは寝る前には続けていこうかなという感じにしていきます😅

一歳半検診ですね☺️私の自治体もしているかまた見てみます❗ありがとうございます🙆

• 9月18日
ゆー

歯科衛生士をしています☺️
初めての育児で大変な中歯磨きを頑張っていらっしゃいますね!
スバラシイ✨
とーっても暴れてしまってどうにもならない時はシートを活用したり、またはガーゼを指に巻いて歯磨きをしてあげて下さい☺️
(布の繊維が多少粗く、多い物がよいです)
❗️:お子さんがお母さんの指を噛んできてしまうと思うので少し厚めに巻きましょう!

できる時は歯ブラシをして頂きたいですができない事の方が多いですよね💦
しかも無理矢理はちょっと抵抗が、、💦
そんな時は少しずつ歯ブラシに慣れるために唇を歯ブラシで刺激してみましょう!
日頃からお母さんが歯ブラシでチョンチョン触る事で遊びの一貫だと思ってくれます!
唇がクリアしたら前歯だけ磨く、とステップアップしてどんどん奥歯や裏側に行ってみましょう☺️

歯が生えているのであれば歯科医院に行っていいんです✨
フッ素も塗れますよ🍀
小児歯科をメインでやっていらっしゃる医院では子供に特化していますから「なるほど!」が見つかったり、気持ちが楽になったりするかもしれません☺️🍀

長くなりましたがひろさんの参考になればと思います☺️
育児を頑張っているひろさんにエールを送ります🍀✨

おやすみできる時は体を労ってあげて下さいね🌙

• ひろ

ひろ

詳しくご説明いただきありがとうございます😄

毎日歯磨きシートをするときは指を噛まれてろくに磨けてないような気がします😰股に頭を挟んで腕を私の足でロックして磨いているんですが、特に上の歯が見えなくて困っています(私のお腹が出てるのもありますが(笑)💦) 難しいですね😰😰

歯ブラシと歯磨きジェルもありますが、めちゃめちゃ嫌がるのと歯が小さいのでうまく磨けません😅😅
    先が思いやられますが遊びながら歯ブラシをチョンチョンしてみます🙆
    もう少しコロナが落ち着いたら歯医者にも行こうと思います😋

ありがとうございます😆😆

• 9月19日