※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆
家族・旦那

凄くくだらないのですが、悩んでます🥲夫は口臭が酷くて、たぶん虫歯もた…

凄くくだらないのですが、悩んでます🥲
夫は口臭が酷くて、たぶん虫歯もたくさんですが歯医者に行ってくれません🥲

口臭いよと言ってもいつもより歯磨きしっかりしたりするくらいで😱
一度、頬が腫れて原因は歯茎からの細菌感染、歯医者にかかりましたが、腫れが引いたらもう行かずです🥲
そこの歯医者では虫歯がある話もされたようですが、痛みがない為か、もうお構いなしです。
主に土日休みなのですが、土曜出勤になったり日曜出勤になったり、休みがバラバラになってしまうことで、通院が億劫に感じてる様です。
歯医者行きな、と言っても、じゃあ仕事辞めて良い?と、極端なことを言ってきたりします🥲

虫歯は菌だから、息子にもうつること、全身に菌が回ったら大変なこと、歯がなくなること、ひどくなったら入れ歯なこと、口が臭くなること、心配してるということを真剣に話しても、心配しなくて良いと言われてしまいます。

もう夫婦生活も正直嫌なので、虫歯だらけの人とは嫌だよと冗談混じりに言ってみたら拗ねておしまいでした😇

プライドというか、そういうのがやけに高い人なので、そういうのを傷つけると後が面倒でキツいことは言いづらいです。
思いつく限り真剣に言ったり、本人が気付けるように冗談混じりに言ってみたり、試行錯誤しているのですが、行ってくれる気配が全然ありません、お手上げです🤷🏻‍♀️

八方塞がりな感じですが、もしアドバイスや知恵があれば教えていただきたいです🙇🏻‍♀️よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

全然くだらない事じゃないですよー😭
一緒に生活している人の口臭がキツいのはこっちもストレスだし、子どもに移ったらと考えると辛いですよね💦

うちの旦那も口臭いです。見た感じ前歯の歯石もすごいし、絶対歯周病や虫歯もあるだろって感じです💦
歯石取りに行けば?と言ったことありますが、「前に歯石取りに行ったら凄く痛かったら行きたくない」「注射系は歯医者の麻酔が1番痛かった」などと言って行きません💦
口臭いよ、と言いたいところですが、傷付けるだろうなと思ってなかなか言えずにいます😅
もう少し娘が大きくなったらパパ歯医者行って!と言ってくれないかなー🤣

全然アドバイスでもなんでもなくてすみません💦
きっと、自覚症状もないし、本人が本当に困らないと行かないんだろうなーと思います😇

• 豆

コメントありがとうございます!
    共感いただけてうれしいです😭!

前歯の歯石、うちの旦那もあります!💦前歯って一番磨きやすくて歯石もつきにくいはずなのに、、奥歯なんてどうなの?って思っちゃいます🥲

いつか痛い目みないと行かないんですよねきっと、ほんと私もそれ思っちゃいます🥲💦

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

私がよく使う脅し文句は
歯周病になったら治らない、頑張っても現状維持、抜けた歯は戻らないし入れ歯になったら大変だろうな〜慣れなくて食事がストレスって
患者さんに伝えて危機感持っていただいてます😂

かっこいい人はみんなホワイトニングとかクリーニング行ってますし、そういうことを伝えてもいいと思います😌💓

• 豆

脅かす様なこと言ってるんですが、たぶん自覚症状が無いので、とても歯が痛み始めたり、ほっぺが激しく腫れたり、歯が急に抜けたり、そんな風にならないと行かないのかなって思ってます🥲

私自身がクリーニングに行ってるので、着色汚れも落としてくれるし、歯石も取ってくれるし、口臭なんて気にしなくてよくなるほどスッキリしてめちゃくちゃ良いよ!!とか言うんですけど😂💦
    根気よく言ってみます✊

• 9月18日
ママリ

昔、歯医者で働いてましたがそうゆう方たくさんいました!そしてほぼ歯がない状態で、駆け込んできます😂
今から旦那さんが通うとなると長期戦になり、お金もけっこうかかります、、
もう旦那さんが入れ歯を覚悟してるならアレですが、入れ歯も噛み合わせがうまく行かなかったりすると口腔癌の原因になったりします💦もちろん口腔内の衛生状態も関わります、、
そんな最期を迎えたくないなら歯医者に行きましょう😂!
虫歯は菌ですからね💦
もちろん血液に入って体中を駆け巡ります😭

• 豆

元歯科助手さんは説得力すごいですね😱💦
    きっとうちの旦那は虫歯に侵されて抜かないといけない歯もあるはずなんです、、🥲
    噛み合わせによって口腔癌の原因になるのは知りませんでした💦今度の脅かし文句としても使わせていただきます🥲
    歯って治療によってはすごく高いですもんね😭
    しつこく言っても聞く耳持たれないだけなので、しばらくしたらまた言ってやります。そして勝手にでも予約を取って行かせます😭💦

• 9月19日