※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

4歳のお子さんは自分の物を大切にする傾向があり、友達のおもちゃを取り合うことがあるかもしれません。親や周囲の影響を受けるため、おばあちゃんとの関係が性格に影響を与えている可能性もあります。

3歳後半、4歳のお子さんはどんな性格ですか?
0歳の下の子がいますが1人っ子生活が長く
周りは大人や年上のお兄ちゃんと遊ぶ事が多かったので
なんでも自分の物!という感じが強い気がします。
お友達が自分のおもちゃで遊んでいると僕の!と
取ってしまいます。4歳ぐらいの子の性格が
あまりわからないのでそれが普通なのか
意地悪なのかわからなくて、、
子どもは親を見ていると言いますが
私自身、おばあちゃんと言い合う事が多く
(昔の意見を押し付けられたりした時)
おばあちゃんは息子に対してなんでも
ダメダメ言ったりするので、私が息子を庇って
なんでもダメダメ言わないでって怒ったりしてます。
それを見て、息子はおばあちゃんに対して当たりが
強かったりします、、私のせいですよね🥲
皆さんのお子さんはどんな性格ですか?
お友達のものをとったりしますか?

コメント

ママリ🔰

従兄弟など,関係性が近い子とは取ったり取られたり貸したくないって言ったり…のトラブルだらけです😂でも,お友だちには言えなくてモジモジしたり「お母さん(貸してって)言って…」ってなります😂
お友だちのお家でお友だちのおもちゃで遊ぶときは普通に遊べるなら,自分のものを大切にしてるだけなのかなぁと思いました!誰でも,自分のとっても大切なものは貸したくないですよね😊貸したくないって思うほど大切にしてるのも良いことだと思いますよ!
うちの子は,お友だち来る前に貸したくないものは隠してますよ(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

息子も関係性が近くない子にはもじもじしてます😅
    お利口さんだね〜って、言われるぐらいいい子してます(笑)
    でも近所のよく遊ぶ子に対しては結構きつくておもちゃ取り上げたりしてるので心配でした💦
    この年はお友達とのトラブル多いですよね💦

• 9月18日
ママリ

うちはまだ一人ですが、下の子にはなんでも貸してあげたり、順番守れたりしますが、同年代だとちょっと意地悪になったりします😅
お友達のものは取りませんが、自分が使ってたものを少し置いておいて、それを友達が使ってないと思って持つと、僕が使ってもの!!と取り返してしまうことがありました(保育参観で見た光景w)
家で友達と遊ぶ分には仲良く遊ぶなーってかんじです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    私の息子は自分より下の子と触れ合う機会がほとんどなかったので末っ子気質が強い気がしました😅なんとなく私に似てる様な、、と心配で(笑)幼稚園で遊んでる姿を見た事ないので気になります😂

• 9月18日
御園彰子

4歳差の兄弟がいて、下の子が4歳なりたてです。

長男は、4歳の頃は人の物は取らない子でした。
基本的に幼児期からずっと大人しくて、誰かを攻撃などもしない子です。
生まれてから支援センターなどにもほとんど行かないで、私か祖父母と遊ぶことが大半でした。
たまに児童館に行って取られたりすると悲しそうにはしてましたが😅
幼稚園時代も、割とすんなり貸せる子でした。
次男に意地悪もほとんどしたことないんですが、次男が気が強いので、この1年ぐらいは我慢出来なくてやり返すようになってきてます😅

で、次男の方はかなり人の物を取ったりするタイプです😅
コロナ前に生まれたので、3歳までは児童館なども普通に遊びに連れて行ってました。
長男と同じで攻撃はしないんですが、近くの他所の子が遊んでいる物を涼しい顔してサッと取ってて😅
私が慌てて「この子が使ってたんだからダメだよ」と返そうとすると、口をへの字にして「イヤ!」みたいな…😅
でも他所の見知らぬお母さんがたまたま優しい人ばかりで、「いいですよ、小さいと取ったりとかよくありますから」って言ってくださる人がほとんどで、本当に助けられました。

今は幼稚園に通っていて、先生からは特にお友達とのトラブルの報告はありませんが、お迎えに行くと誰かを押したりしてることもたまにあるので、多分取ったり取られたりしてると思います…😅
口調も、長男よりかなりキツイです😂

育て方より、生まれ持った性格なような気がしてます😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

生まれ持った性格!確かにそうですよね!息子はなんとなく私に似てる様な気がして(私が末っ子)
    姉の物をいつも取ってたりしていたので似たら嫌だな〜と思いました💦
    小さい頃は物を取られたりして泣いていたのに最近はなんとなく強くなってきました(笑)
    幼稚園でのトラブルは一度も聞いた事がないので様子が知りたいです🙄
    育て方じゃないと言われて安心しました🥺

• 9月18日