※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rmk0625
家族・旦那

お時間ある方でどうしたらいいか提案してくださる方いたらよろしくお願…

最近質問沢山してて答えてくださる方いつもありがとうございます😭💦

長いし、文章がよくわからなかったらすみません。お時間ある方でどうしたらいいか提案してくださる方いたらよろしくお願いします。。

11がつ23日が予定日で来月から週一で飲み会で、アルコール控えてと言ってもつまんないと言われたと以前に投稿したものです。

今日更に10月も予定が詰まっちゃって、職場移動になるから送別会やら職場の部活のテニスやら普通にテニスやら職場のイベントと称して横浜を歩きながら飲むイベントやら8件くらい誘われてると言われました。。。

本当は快く送り出してあげるのがいい妻なんだとおもいます。

けど、何故かここ最近メンタルが異常で不安だし涙が止まらなくなったり、昨日も出産の事など検索してたりしたら朝まで眠れなくなってしまったり、明らかに変なんです。。

泊まり勤務で昨日は居なかったので旦那は寝てないことは知らないです。

臨月っていつからだっけー?聞いてきて11月の初めの水曜日くらいからかな?って言ったらじゃあ10月の予定は全部いっていいよね?と言われました。断る理由もなかったのでいいよといいましたが、そんなに10月も11月も予定入ってるなら実家と病院が今からでも大丈夫であれば里帰りしよーかなと言ったら初めはえ?みたいな感じで反対してたのにわたしが泣き始めるともう好きにしたらとなげやりになりました。

その後外の空気吸ってくると2時間くらい散歩して帰ってきたら、今後は家事大変だから一切やらなくていいよ!洗濯物もご飯もアイロンも各自でやろうと提案されました(^^;;
これは一体なんなんでしょう?

別に家事が大変だから里帰りしたいと言ったわけでもないし、むしろ家事がなかったら暇すぎて逆にノイローゼになりそうなのに。。

しかも里帰りするなら病院遠いから検診もやっと再来週一緒に来てくれると言ってたのに、行かないと言われました。
そして出産の時も来ないそうです。。。

実家はうちに手伝いにくるよりも実家に行ったほうが楽だから部屋はないけどなんとかすると言われましたので受け入れてもらえそうなので里帰りするなら病院の許可があればできそうです;_;

わたしはどうしたらいいんでしょうか。。もう分からなくなってしまいました>_<

コメント

rmk0625

本当は実家とは結婚前から離縁されてて家族じゃなくなってたので頼るのも気まづい狀態で、旦那と新しい家族を作るんだ!だから出産の時も旦那に頼る気でいましたし、立会いもそばにいてくれるものだと信じていましたが以前ご指摘頂いたように、旦那が出産に対する認識が甘いようで死にやしないだろうと思っているみたいです。。。

本当はそばにいたいし、一緒にいる時に赤ちゃんに出てきてほしい気持ちはあります。タイミングにもよりますが;_;

けどうまく伝えることが出来なくて困ってるのでアドバイスお願いします。。

分かりづらく申し訳ありません>_<

あき

旦那様は出産間近の奥様を放置して個人的な予定を入れているのですね。
仕事の付き合いや、仕事上のイベントなら仕方ないとも思いますが。。。

1番気になったのは、一緒に行くと約束をしていた検診に来ないということ。更に出産の時も来ないということ…。
いったい何なんでしょう…。
旦那様はお仕事で来られないのですか?
それとも売り言葉に買い言葉。拗ねて怒ってそう言っているだけですか?

会社の飲み会等と、奥様とお腹の中の赤ちゃん。旦那様にとっていったいどちらが大切なのか、1度冷静にお話しされてはどうでしょうか。
出産間近で不安な気持ちも伝えてみてください。

• rmk0625

rmk0625

移動が、あるので職場の飲みやイベントは確かに多いですが、、いっぺんに沢山予定があると言われずっと1人なんだと思うとなんだか不安になってしまいました。

いえ、検診は場所が遠くなると午後の予定に間に合わないからだと思います、、
    出産時も来ないのは意味が分かりません。。うちの親が嫌いなのかもしれません。。けど拗ねてる可能性が高いのかもしれませんね>_<

はい。一度冷静に話し合ってみようと思います。明日ラインで自分の気持ちを文章にしたものを送ってみます。
    多分直接話す前にわたしの気持ちを知っていた方がこじれないかなと思うので。。
    的確な回答ありがとうございます。

• 10月2日
あしべ♪

考え始めちゃうと不安でいっぱいになりますよね(>_<)

パインたんさんは本当はどうしていきたいんでしょうか?
私が読んだ限りでは、里帰りより旦那さんに側にいて欲しいのかなと感じました。旦那さんは家事とか大変な事があるから里帰りすると言い始めたと思ってるのかなと思いますが、そうではないですよね?1から10まで言わないと分からないんだと思います。

自分でもわからないけど不安で仕方ないこと、家事とかが辛くて里帰りと言った訳ではないこと、仕事は仕方ないけどそれ以外の時間はなるべく側にいてほしいこと、素直に伝えてみてはいかがですか?

• rmk0625

rmk0625

はい>_<不安です。妊娠後期なめてました。こんなに不安になるものなんですね。楽しみなはずなのに。。

はい。本当は旦那さんの近くで産みたいです。出産時当たり前のように付き添ってくれるものだと思っていたのに急に予定が増えたりして寂しいし、交通手段も実家の方が安心で旦那さんも飲み会や予定など楽しめた方がいいのかと譲歩した結果今から里帰り!という結論に達しました。。

先程自分の今の気持ちを文章にしました。かなりの長文になってしまい引かれそうですが、明日帰ってくる前までに送ってからもう一度話し合いたいと思います。。

分かりづらい文章にも関わらず理解してくださり、アドバイスまでありがとうございます。言われてみて自分が旦那さんにそばにいて欲しいというのがわかりました!

• 10月2日
うに子

私も去年の11月の末に産みました☺️

うーん、お互いすれ違ってるのかな?という印象です。
パインたんさんも、不安なんですよね、そばにいてほしいのにご主人は自由奔放で、、。
ましてや里帰りなら立ち会わないって、、完全拗ねてますよね??

私の考えでは、、
立ち会ってもらえるのなら、立ち会ってくれた方がなんか妻の大変さ?偉大さ?わかってもらえるようになると思いますよ。
なので仲直りというか元の二人に戻って、二人で出産を乗り越えてほしいなと思います。

奇跡の命の誕生の瞬間を心が離れた状態で迎えるのではなく、分かち合ってほしいです!!
生まれたあと二人で感動してほしいです。

• rmk0625

rmk0625

1年前ですね(^-^)
    お疲れ様でした!!

すれ違いですよね;_;言いたいことが上手く伝わらなくて、理解してもらえないのも悲しいです。
    拗ねてるんですね!!なんか話をしてる時は本当には????ってなりました。もうすぐ30なのに、、笑

やっぱり立ち会ってもらった方がいいですよね(^-^)
    正直マッサージとか下手だし、立会いできても手持ち無沙汰でタバコとかすごい吸いたくなりそーとか言われて、そんなんだったら家で寝てくれてた方がマシと言いましたが、本音を言うと自分の側にいれるのならいてもらっての出産がいいなと今回の事を通じて気がつきました。

タカノアロハさんがおっしゃるように、気持ちが通じ合った上で感動できる素敵な出産をしたいです。この回答みたときにまた泣けてきました(;゜0゜)
    自分の気持ちを書いた文章を送ってみて伝えようと思います。
    多分直接話しているとだんだん涙が出てしまうので、、

冷静に回答してくださりありがとうございます。

• 10月2日
  • うに子

うに子

旦那さん、タバコ吸いたくなる、なんて、きっと目の前にしたら言えなくなりますから大丈夫です☺️
    うちは夫が立ち会いましたが、
    いい意味で存在消してました。笑

私も下手にマッサージされたら

触んないでー!!

ってなりましたし笑

助産師さん、お医者さんも、きっとうまく、旦那さんのこと扱ってくれますよ。
    退室しそうになっても、
    もうすぐですからそばにいてあげてー!
    さすってあげてー、
    など(⑅˃̵౪˂̵⑅)

確かに、ママによっては、
    ほんとに心から、旦那の立ち会いはいらない!

外で待ってくれてればいい。

って人もいるので、パインたんさんも自分の本心を自分でよく理解して、あまのじゃくにならずに旦那様に伝えてください💓
    本当に立合わなくていいって思えるなら、それが答えでいいと思いますよ。

男の人は、わかんないんですよー。
    十月十日、どんな気持ちで妻がお腹の子と過ごしてきてるのか。
    どんだけお産がほんとに命懸けなのか。

陣痛は、パインたんさんを怖がらせるつもりはないんですが、
    本当に陣痛で死ねるって思うほど、私は痛かったです💦

私はことあるごとに、

この子を産んだのは私よ!

って、夫に言い聞かせてます笑

生むと女性は強くなる、とも言いますから、
    パインたんさんも旦那様に気持ちは我慢せずに伝えられるようになることを祈ってます!

赤ちゃん無事に産んでくださいね☺️仲良し夫婦で新しい家族を迎えてあげてください💓

• 10月2日