※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

母が施設長で、コロナで帰省できず息子に会えず、ワクチン接種後も帰省許可が出ず悩んでいる。夫は帰省しないなら実家もいらないと。他の家族は許可している。

実の母が田舎の介護施設で施設長をしています。

コロナの関係で里帰りから帰宅して1回しか息子に会わせられていません。もう一年近くまえになります。
お互いワクチン打ちおわったので年末の感染状況分からないし、緊急事態宣言が終わったら10月に一旦帰ろうかと思うと母に言いました。

しかし、私(母)が感染したら新聞に名前載ってしまう(ほんと?)、家族感染増えてるしと帰る許可がおりません。

まわりは医療従事者の親がいても感染状況によっては帰省して孫に会わせたりしてます。

母が悪いんではなく、コロナのせいというのは分かっているつもりでもお互いにワクチン打った意味とモヤモヤしてしまいます。

同じような方いませんか?

夫とは地元おなじなのですが特に思い入れもないのか私の実家に帰らないならうちの実家にも帰らなくていいといいます。あんなにお世話になってるし夫の両親はワクチン打ったし状況によっては帰っておいでといってくれているのに。

歯がゆいです。

コメント

ママ

冬場は感染爆発するから今会っておいた方が良いと思う。

後回しにするより、ワクチンの予防効果が高い2回摂取後3ヶ月以内の方が良いだろうし。

まぁ、ワクチンも発症は高く予防しますが、無症状感染の割合出てないので、過信はできないものでもあります。
無症状感染でも人に移しますしね。

でもそんな事言ってたらずっと会えないですよね💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですよね😭
    母の会社の看護師さんが今はすれ違っただけで移るとかいってるらしく母はそれも信じてて😭
    落ち着いて考えてよと。。

    • 9月18日
  • ママ

    ママ


    デルタ株はそう言われていますね。

    ああじゃあ会う前日か前々日に自費でpcr検査受けたらどうですか?
    当日か翌日には結果出ますし。

    • 9月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    受けてもだめ?といってもうーんって感じで😭
    もう母が来年3月退職なのでそれ待つしかないというのが現実的なのですが産後うつになっていてあと少しで治りそうなんですがやはりなかなか心休まらず、地元なら落ち着く場所なので帰りたいとおもってました。
    コロナ憎いです😭

    • 9月18日
  • ママ

    ママ


    来年3月退職ならもうすぐですね。
    大人にとってはすぐでも子供は結構成長しちゃうけど😢

    • 9月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんです😭
    逆にワクチン打ってなかった去年の帰省はオッケーでなぜ今年だめなのかは分かりませんが切ないです。😭
    孫の成長を見せてあげたい。
    母も会いたいとは思ってると思いますがなかなかうまくいきません。。
    政府の方針を待つしかないですね😭

    • 9月18日
  • ママ

    ママ


    政府はワクチン摂取して経済回したいから規制緩和してくだろうけど、
    特に河野さんが大臣になればそっちよりな政策になると思いますが、

    お母様のお勤め先の施設は政府の方針より実際に安全かどうかで考えているようなので、そういった考えの施設は政府が緩和すれば余計に警戒するような気がします💦

    緩和すれば実際感染拡大しますしね。

    • 9月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    一応国?県が運営している?施設なので政府の方針に乗っ取るとのことなのですが合わせてないので、私がニュースでみてこうなるから帰ってもいい?といっても渋られます😭
    私が我慢するしかないというのはわかっていてもしんどいです。
    一旦ほんとうに緊急事態宣言があけてどうなっていくかみたいと思います😭

    • 9月18日
  • ママ

    ママ


    全然乗っ取ってないですね😱

    まぁ、入居者やその家族からしたら安心な素晴らしい施設ではありますね。

    あまり気落ちされませんように。👋

    • 9月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😢!
    母も会いたいのを我慢してるので私も頑張ります!

    • 9月18日
まままり

田舎の情報って怖くないですか?住んでいたならそういうところって気になりませんか?新聞に名前が載る載らない関係なく、コロナなったら良くない立場というか…田舎ならではの考え方なんですかね。
介護施設なら尚更ピリピリしていてもおかしくないと思います。
ワクチン打った打ってない関係なく、落ち着くまで会うのを控えるのは施設等で働いているなら普通なのかなと思いました。上に立つ者であれば尚更。
withコロナとか、こんなのいつまで経っても何も出来ない~とか言われていますが、田舎のネットワークも怖いですし、雰囲気はwithコロナではないところもあると思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    もちろん母の立場は質問に記載の通りわかるんです。まわりの環境も。
    ただ同じ状況の方いないかなーと思ってました😭
    地元は大好きだけど噂の内容が正しい、誤ってる問わずまわるのも早いし母も立場上むりなんだろうなとは思っています。
    ただやはり同じ施設で働く両親や医療従事者を親をもっていてもワクチン打ったから会えてる方たちをみているとやるせない気持ちになりました。
    もちろんその方たちが悪いわけでないです。
    早く収束してほしいです。

    • 9月18日
はじめてのママリ🔰

はじめまして。
お気持ちが分かるのでコメントさせて頂きました。
私自身は首都圏に住んでおり、実家は感染者の少ない田舎町です。

私自身も、実家の家族もみんなワクチン接種済みですが、未だ会えていません。

質問者様のお母様がおっしゃる通り、私の実家も、一人感染者が出ると、名前が新聞に載ることはありませんが、〇〇地区の〇〇さんの家の〜と、詳細に情報が伝わります。。

お母様は、とても責任感があって素晴らしい方だと思いますし、恐らく田舎の方の感覚は、一人出てもまずいという感覚なので、そのような対応になってらっしゃるんだと思います。とてもよくわかります。

私も、息子が産まれて、曽祖母に会わせたいですが、無症状感染していたらどうしようという思いと、万が一私がうつしたら、家族だけでなく地域に迷惑をかけると思うと、ずっと会いに行けませんでした。

もし行けるとしたら、この9-10月がチャンスのような気もしますが、私も悩んでいます。。

答えにならずにすみません💦
お母様のお気持ちも、質問者様のお気持ちも、とても痛いほどよく分かります。

早く治療薬ができて、安心して会いに行きたいです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    共感のお言葉ありがとうございます😭
    やはり来月がチャンスですよね。
    ただ母がうんとは言ってくれなくて😭
    気持ちもわかるんですがモヤモヤしてしまいました😭
    タイミングがむずかしいですよね。
    早く普通に会いに行けていたコロナまえのような生活に戻りたいですね。
    そして自分の子とスキンシップをたくさんとって欲しいです。
    まわりの方は状況みて帰ったりしている方が多く、その方たちはまったくわるくないですが自分は帰れないので悲しくなります。
    お互いに会える日を心待ちにしましょう😭

    • 9月18日