※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむ
子育て・グッズ

10ヶ月の息子の成長について不安があります。身体的な発達は早いが、知的な成長が遅いようで焦っています。大人の真似や指示に興味がなく、9.10ヶ月検診での確認が心配です。知的成長の時期や障がいの可能性について気にしています。

10ヶ月の息子がまだ何もできません(;_;)
(10ヶ月と10日経っています)

9.10ヶ月検診の内容には、名前を呼ぶと振り向くか
大人の真似(パチパチ、ばいばい)をするかと書いてありますが、できません…

パチパチはできるのですが、意味をわかってやってる訳でもなく、たまに嬉しそうにパチパチしてるくらいです、、
そもそも大人の真似をしようとしません、、
ばいばい、パチパチ、ハイタッチなど教えようとしても、そもそも興味がないらしく無視されます笑

大きく生まれたのもあり、身体的な成長は早く、何も捕まらず7歩ほど歩けるようになっています。
しかし知能的な?成長が遅いように感じてしまって焦っています。
唯一自分の意思を伝えている?といえば、
抱っこして欲しい時は手をあげるくらいです、、

もうすぐ9.10ヶ月検診で、確認されるはずですが、
その項目の部分はできていないし、みんなはできているのだろうかと不安です。。

知能的な面は何時ごろから成長するのでしょうか、、
なにか障がいとかがあるのかと不安です。

コメント

ママ

一切目が合わないとか、あやしても笑わないとかならまだわかりますが、パチパチしないとかそれだけで障がいだなんて😅
まだ1歳にもなってないですし、焦らなくても成長がゆっくりな子だっています。
健診が終わった後いきなりパチパチする子だっていますし。
周りがとか気にせず見守ってあげましょう😊

ぴのすけ

男の子はとくに発達がゆっくりだといいますし、そんなにまだ焦らなくても大丈夫かなと思います😀パチパチできてるみたいですし。

うちの子まだバイバイできないですよ😇毎日朝夜パパにバイバイしてるんですけどね…笑
ようやくつかまり立ちがスムーズになってきたくらいです🙄大きめくんですが、歩くのはまだ先かな…。

10ヶ月検診のときつかまり立ちもまだあまりできず、むしろ検診では全く立ちませんでしたが順調ですねで終わりでしたよ🤗

ミルクティ👩‍🍼

うちの子、バイバイ、真似っこ未だに出来ません🥺
する気配がありません😭
パチパチは9ヶ月過ぎからするようになりました😅
名前を呼ぶと振り向きますが、何かに集中している時に呼んでもガン無視です😢
耳が聞こえていないのでないと思う程です💦
9月14日に1歳健診を受けましたが、まだ出来なくても問題ないと言われました😂
しかし、1歳半~2歳までには出来るようになって欲しいとも言われました💦

10ヶ月検診のとき真似なんてなにもできませんでしたが「まだなのね〜は〜い」って流されて終わりましたよ😂
ただの目安ですからそんなに気にしなくていいです!

うちは1歳すぎてだんだんできるようになりました😌

はりー

うちの子は11ヵ月に入った頃から急に色々できるようになりました。
10ヵ月検診は10ヵ月になってすぐに受診したので、できない項目もありましたが、特に何も指摘されませんでしたよ。

最近は覚えたてのパチパチとバイバイやハイタッチがマイブームみたいで、ずーっとやってます。可愛い。笑

むむさんの息子さんもある日突然出来るようになるのかな?と思いますので、もう少し待ってあげても良いと思います😊