※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ychanz.m😈❤️‍🔥
ココロ・悩み

2人目の出産に不安を感じています。仕事と家庭の両立が大変で、キャパシティに自信が持てない状況です。周囲の期待や状況にプレッシャーを感じています。

2人目出産、不安になってきました🥺色んな意味で。

1人目の時、色々あって出産ギリギリまで働いていたのでもしも次があったら妊娠がわかったらすぐに辞めるくらいの勢いでゆっくり過ごしたいなと夢を抱いていましたが産休育休取る事になり、来月末まで働く事になりました😅
今回つわりが酷くて本気で早くに退職したかったのですが旦那がまさかのタイミングで怪我して入院、手術、自宅療養となりむしろワンオペになりました😂

タバコは当たり前ですが禁煙。大好きなネイルも出産までは辞め。1人目の時もでしたが妊娠糖尿病で好きなものも食べられず。四六時中血糖値に振り回され...笑
辞めないのは本気で辞めたかった仕事だけです。笑
旦那のリハビリも長くなるようで、万が一繰り返してまた数ヶ月働けないとかになる事を考えると辞めずに1年で復帰した方がいいと判断しました🥲

加えて赤ちゃん返りなのか元々の気質なのか今年入学だったからかなのかとにかく手がかかるようになった息子😅
繊細な子だと思うので、弟が産まれる事は伝えてますしさすがにお腹も大きいので実感もあるようですが「お兄ちゃんになるんだから」は禁句にしてます。
ただ、1年生という年齢もあるのか妊娠して神経質になってるのか息子の言動が気になってイライラする事も増えました。

なんか、自分のキャパの低さ嫌になります。
こんなんで2人育てていけるのか不安です。
周りには「そんなに歳離れてたら楽だよね」って既に言われちゃって..「いやうちの上の子は繊細でとても手がかかる子ですよ」なんて言えないし。
情けないです😭

コメント

naco🍒

情けなくないです!
そんな状況、誰だって不安になります。イライラします。

上のお子さんも、1年生になったばかりとのことで、小1プロブレムも考えられると思います。
お体のこと、息子さんのこと、旦那さんのこと、そして妊娠中であり、本当に色々と重なって、体だけでなく精神的にもしんどいのだと思います。
何もなくても妊娠中は大変じゃないですか!😭💭

外野の言葉は無視しましょう!
歳離れてたら楽だなんて、なんでお前にわかるんだよ!って感じですよ!😀💢
うちは逆に、歳が近いしかも男の子2人大変だーって言われてイラッとしてました!🤣👍
でも、なんとかなるし全然大変じゃないです!😆💓

• ychanz.m😈❤️‍🔥

ychanz.m😈❤️‍🔥

今の仕事というか上司が本当にストレスで、辞めようと決めた頃に妊娠がわかりまして😅
    むしろ転職してすぐとかの発覚にならなくて良かった、そして諦めかけてた2人目が来てくれて良かった!しかもとりあえず産休まで頑張ればしばらくは会社に行かなくて済むし!と前向きに捉えてはいますがたまーにネガティブな波が来ちゃいます😣💦

やっぱり、どこかで心の底から納得してるんじゃなく無理矢理言い聞かて納得したフリをしている部分があるな、とは自覚してます😣

旦那も1人目の妊娠中の頃に比べたら色々気は使ってくれてますが、このコロナ禍で今日仕事帰りにパチンコなので😭
    昨日息子を連れて出かけて、私に2時間ほど1人でいられるようにしてくれたのでその代わりに今日は自分という感覚だと思いますが...😅

外野の勝手に大変とか楽とか決めちゃうのは聞かない方がいいですよね。

私も2人目も男の子で、わかった瞬間「大変だね」って言われます💦
    性別で言ったら大変で、年齢差は楽らしいです(笑)
    めんどくさいですよね(笑)

ちょっと元気でました!
    ありがとうございます😊!

• 9月18日