※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

5ヶ月の娘が、ヒルドイドを使っている間に顔と腕に赤いプツプツが増えてきた。原因がわからず不安。

何かのアレルギー?ヒルドイドの副作用?
(腕の湿疹の写真があります)

あと数日で5ヶ月になる娘がいます。
3ヶ月頃までは乳児湿疹を繰り返していましたが、最近は落ち着いてきて顔も体もスベスベ肌になっています。
ただ、両太ももの一部にザラザラした箇所があり、その部分だけ湿疹が出たり治まったりしています。
もうすぐ離乳食も始めるつもりだったので小児科に行って相談をしたところ、太ももにはスピラゾンとヘパリンの混ぜたものを、全身用にヒルドイドローションを処方していただきました。

2日前のお風呂上りから塗り始め、朝の着替えとお風呂上りと1日2回塗っています。
その他の時間の保湿には、市販の保湿剤を使用しています。

昨日の日中に気付いたのですが、腕の内側に小さな赤いプツプツが少しだけできていました。
ほんの少しだけだったので、チャイルドシートや抱っこ紐で蒸れたのかな?ぐらいにしか思っていませんでした。
顔にもほんの少し赤みのない小さなプツプツができていましたが、パッと見では分からないぐらい(光が当たれば分かるぐらい)でした。
乳児湿疹が少し出てきたかよだれかぶれだろうと思っていました。

しかし、1時間ほど前の授乳後に気が付いたのですが、顔のプツプツが増えているのです。
昨日は口まわりだけだった気がするのですが、頬やこめかみやおでこまで広がっています。
相変わらず赤みもなく小さなプツプツで、よく見ないと分からないのですが…。
それと、両腕の内側のプツプツも増えていました。
内側全体にできています。

思い当たることと言えば、おっぱいを飲んだことか、朝ヒルドイドを塗ったことぐらいしかありません…。

今のところ確認できているプツプツは、顔と両腕のみで、それ以外のところにはできていません。
本人はよく寝てよく飲んでよく寝返りをして、上機嫌で過ごしています。
痒がったりもしていなそうです。

完母ですのでミルクは与えていません。
小児科の先生からは、『おっぱいでアレルギー反応は出ない』と以前言われており、今までそれらしい反応が出たこともありません。
私自身特別なものを食べたわけでもありません。
ヒルドイドも副作用はないと聞いています…。
一体何が原因なのでしょうか😞😢
ちなみに、太もものザラザラや湿疹はこの2日でだいぶ治りました。

コメント

☺︎

スピラゾンとヘパリンの混ぜたものとありますが、ヒルドイドもヘパリン類似物質なので作用は同じですよ😊
ヒルドイドは血流をよくしたりするので赤みが出たりすることは稀にあります👏🏻アレルギーの蕁麻疹ではなさそうですね😶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうですよね(><)
    太ももの荒れが治っているということは、ヘパリンは大丈夫、つまりヒルドイドも大丈夫ということですよね😞😞
    アレルギーじゃなければいいのですが…。

• 9月18日
キラキラ星

息子もよく出来てました。乳児湿疹と言われましたよ👶🏻汗疹もあるかもです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    これも乳児湿疹なんですね😳
    抱っこ紐も足は出てて腕が中に入っていることがあるので、汗疹も可能性ありそうですね😢
    しばらくこのまま保湿剤を塗って様子を見てみます(><)

• 9月18日