※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

産休・育休中の貯金額について教えてください。地域や状況によりますが、生活費の工夫も気になります。

産休・育休制度を利用した方々、
どのくらいの貯金額でしたか?

不躾な質問ですみません。。💦

出産手当金も育児休業手当金も数ヶ月後に
初めて支払われたという話をよく聞きます
そのあいだは貯金を切り崩す生活になると思いますが、我が家はそんなに余裕がないので他の方がどうだったのかとても気になり、質問させていただきました🙇🏼‍♀️

固定費や生活費は地域によっても違うと思いますが
よろしくお願いします

コメント

ゆうり(Dオタでアニオタ)

私自身は100ちょっとですが主人が働いていたので生活費はそこからです。
主人も育休取った後一時期100切りました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返答ありがとうございます!
    尊敬します🥲✨
    それくらいあると貯金を切り崩しての生活になっても心の余裕が違いますよね、、🥲

• 9月18日
  • ゆうり(Dオタでアニオタ)

ゆうり(Dオタでアニオタ)

妊娠してからお金貯めなきゃみたいな気持ちで私のお給料はほぼ使わないで主人のお給料で生活していたので貯められただけです💦

• 9月18日
にねこ

私の普通預金の残高が50万でした。
もともと住宅ローンと保険以外の生活費は全て私の口座から出してましたが、自分の貯金にも主人の預金には手を着けずにギリギリ産休手当まで乗り切れました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    貯金に手をつけず生活できたの凄いですね✨

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

手取り年収×2年分くらいはありましたが、切り崩していったのでだいぶん減りました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

それだけの貯金ができていたことが凄いと思います…🥺✨

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

すぐに引き出せる自分自身の貯金は100万用意してました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人目のときは手当が入る前に住民税の支払いがきたので30万ほど使いました😅

• 9月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

みなさんどうやってそんなに貯金できるの?!と思ってしまいました、、😓

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは先取り貯金と定積してます!あとは子供の手当等は手つけないというのだけ決めてます!
    あればある分使っちゃうので😅

• 9月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも毎月2万円をとりあえず貯金してるのですが、結局キツくてその2万に手をつけてしまっています、、
    なので結局貯金できてないんですよね🤣

私も子どもが生まれたら児童手当は絶対に使わないようにしよう!と決めました!
    同じくあったら使ってしまいます🥲

• 9月18日
ゆうちゃん♡

長男妊娠出産の時ですが、初めての出産、産育休が取れると知ったのは妊娠後期に入ってからでした。
恥ずかしながらデキ婚でお互い貯金なく、手当も入ってくるのが遅いと知らなくて、なんとかやっていきましたが、本当に足らなくてのときは旦那の親に少しお金借りたりしてました😅💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もデキ婚(避妊はしてましたが…)で、お金の準備ができてないのでとても心配です🥲
    産休や育休制度、他にも色んなことにお金がかかることを知らなかったので無知ってホント怖いなーと痛感しております😱

• 9月18日
ままりな

うちは生活口座には200万ほど、いつでもおろしてもいいことにしている貯金口座には500万、現金貯金総額で2000万ありました。

私も貯金が減るのを不安に思ってたのですが、一応全く切り崩さずに生活できています。

妊娠中に家計簿つけはじめたり格安SIMに変えたり電力会社変えたり固定費の見直しに取り組みました😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

みなさんのコメントを読んでて、なんでそんなに貯金できるの〜🥺と思います🤣
    思わずままりなさんの貯金額何度も見返してしまいました笑
    私もようやく事の重大さに気づいて格安SIMや家計簿に取り組み始めました😓

• 9月18日
  • ままりな

ままりな

結婚したとき私が28、旦那も32だったので😰もともと2人とも独身時代の貯金があったのも大きいと思います!結婚式や新車ファミリーカー購入、マイホーム等で結構出て行ってしまって、妊娠前にまたなんとか補填してそんなだった感じです💦

ニーサやiDeCo、ドル建てなど投資を入れるともっとあります!🤔
    お金を安心して使うためにも貯金や投資は大切だと思います💦

平均よりもらっているほうですが、格安SIM使ってますし、業務用スーパー使いまくりですよ(^^)💦

• 9月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    今年で私は23歳、旦那は29歳です、、結婚前は私は一人暮らししてたのですが、もっと真面目に貯金しとけば良かったと思います🤣
    全く贅沢してないのにプラマイゼロだったので、収入が単純に低かったんだなーと、、😶

投資のことも視野に入れているのですが、よく分からなくて先延ばしにしてしまってます😓

やっぱりちゃんと節約できるところはすべきですよね、、
    参考になりました!

• 9月18日
  • ままりな

ままりな

私もその頃は手取り20万くらいしかなくて、旦那も今の半分くらいしかなかったと思うので、貯金のペースは緩やかだったと思います(^^)

投資はかなり長期的に置いておかないと増えないので貯金が十分にできてからでいいと思いますよ!うちは娘が高校卒業するであろうころや老後などまで手をつけるつもりがないのではじめました!🥺

これから頑張りましょう!!

• 9月18日
空

100万ぐらいです!
担当者のミスがあり2月出産で初回の育児休業給付金が入ったのがつい最近ですが、子供が生まれてすぐに主人が転職し給料が大幅にあがった関係で主人の給料だけで生活できていたので切り崩したりはしませんでした。