※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmm
子育て・グッズ

運動会でのトラブルで友達関係がこじれており、子供が悩んでいる。先生に相談したが解決せず、何度相談すべきか悩んでいる。

運動会のリレーでの勝ち負けがきっかけでいつも仲良かったお友達の中の1人に嫌いと言われたり混ぜてもらえなかったりで揉めていて一度幼稚園の先生に相談をし話をしてもらったのですがまだ続いていていつも仲良かった友達とは遊ばず、別のお友達を見つけて遊んでいるようですが1人でいる時間が増えたようです😞その子には私(ママ)のことも悪く言われているようで本人も全部ひっくるめて傷ついているようですが先生に言えばその子が怒られるからと言って相談できないみたいです、、毎日会話の中でどんな感じなのか少しずつ探り出して聞くのですが本人もあまり友達関係のことは話したがらないのであまりしつこくは聞けません😔せっかくたのしい幼稚園生活だったのに一変してしまって私としても悲しい気持ちでいっぱいです😢一度は先生に相談したのですが何度も相談するのはやはり良くないのかな、、と1人で悶々としてます、、

コメント

その子の親が、じゃなくて、そのお子さんが、mmmさんのことも悪く言うんですか??
まだ娘はトラブルになったことないし息子も2歳なので、
年長の男の子っていうのがどんな感じなのかわからないけど、友達同士のケンカに、その親の悪口まで言うものなんですかね??

怒られるかもしれないと思って言えない息子さん、優しいですね😊
子ども自身が言いにくい、子どもの前で言いにくいようなら、手紙にしてみてはどうでしょう。

• mmm

mmm

そうみたいです、、🥲
    バス通なのでそのこと面識はあるのですが
    髪の毛短いから男みたいだねーとか普通にワンピースとか着てるはずなのにそれも男みたいだねーとか言われるみたいで😅何故か男みたいだと頻繁に言われるようで😞私のせいで嫌な気持ちにさせてるのも申し訳なくて💦

嫌なことあれば相談していいんだよとは話してるんですけど😔💭同じことで何度も先生に相談してもいいのかわからなくて😔💦

• 9月18日

男の子って基本的にさっぱりしてるもんだと思っていました。
私も年長男児経験者です。

私なら先生に言って「仲良くしてー」と一言言ってもらいます。
案外、仲直りのきっかけがわからないのかな?というところがあると思います。
うちの保育園では、握手して仲直りさせてくれていましたよ。

• mmm

mmm

私もそう思ってました!💦
    今までこんなことなかったので私自身もどうしてあげたらいいのか分からず💭

一度先生に私が電話相談したときに先生と子供交えてどんな経緯があって、自分が言ったことによって相手がどんな気持ちになるのか等々話し合ってごめんねして落ち着いたのかななんて思って話を聞いてみたらまだ変わりないようで😞💦

• 9月18日

退会ユーザー

先生のやり方がよくなかったのかもしれませんね?
    しっかりした先生なら、
    よーしみんなで積み木しよう!とかなりそうなのに?
    先生の言い方も気になりますし、違う先生に相談されてはどうでしょうか?
    電話ではなく、直接のほうがニュアンスが通じやすいとおもいます!

• 9月18日
  • mmm

mmm

なるほど!仲直りした後の対応でも変わりそうですね😭💦
    クラス担任以外に相談すると言うのもいいんですね!ありがとうございます!💦

• 9月18日