※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
お仕事

正社員で働き始めた3日目。通勤が大変で帰りが遅く、子供のことも考えて辞めたいと思っています。早すぎるでしょうか?

正社員で仕事をはじめて3日目ですが、仕事辞めたいです。
シングルで実家に帰ってきました。
そして今の仕事をはじめましたが、フルタイムで働いて保育園には来年から預ける予定で、それまで母が家で見ると言ってくれました。
仕事は車で30分の距離ですが、朝晩すごく渋滞して片道50分ほどかかるときが多いです。
そして帰りは18時半まで仕事です。
仕事を始める前は探すのに必死でここに決めましたが、いざ働いてみると帰りが家に着くのが7時半頃になり、母が嫌な顔をします。母が用事のあるときは仕事休んでよ!とも言われました。
まだ3日目ですが、辞めて子供が小さいうちはパートで5時に上がれるところで働いた方が良いと思うようになりました。
数ヶ月働いてから辞めるなら、早いうちにとは思いますがまだ3日目で辞めたいというのは早すぎますか?💦

コメント

はりねずみ

お子さん優先で、転職しても問題ないと思います。
ワークライフバランスですね。
私の勤めていた会社でも、(派遣の方でしたが)1週間でいなくなった方いらっしゃいましたよ。
会社のほうはそれでも後任を見つけてなんとかなるものです。

• ゆな

ゆな

お返事ありがとうございます!
    1週間でいなくなった方はお子様が理由なのですか?
    子供がいたら本当に仕事探しが大変です😭

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

事情を役所に話して、別の園でも今から入れたりしないですか?
このコロナご時世、なかなか職を探すの難しいですよ😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、今の職場でパートはないのですか?
    一度辞めて、他でパートして落ち着いたら正社員といってもやはり難しいかな?と思います。

3日で辞めようと決めてしまうのは早い気がします。
    保活も含めもう少し頑張ってみたら生活サイクルが見えて来たりしませんか❓

ちなみに、私は正社員で働いてます。通勤は片道1時間です。
    普段はお迎え7時に預けてお迎え18時。遅い時は帰りが20時になるので、その時だけ母親にお願いしています。

ゆなさんのお母様の事情だけ解決出来るなら、もう少し頑張ってみてリズムを掴めるか試してからでもいいのかな?と思います。
    会社の制度として、一年働いて育短になるという手もあります😊

• 9月18日
  • ゆな

ゆな

お返事ありがとうございます!今の職場でのパートは難しいです😭ここをやめてパートではなくてもう少し早く上がれるところで正社員でと思っています💦
    片道が1時間…すごいですね💦
    個人のところで私が担当のところは3人で回すため、時短などは絶対にできないのです😭

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

ずっと実家に住む予定ですか??
せっかく正社員になれたのに辞めるのは勿体無い気もします💦
職場の近くに越すのは厳しい感じですか??

私は1時間半かけて通ってましたが職場の近くに越してきました!

• ゆな

ゆな

この時間まで働くとなると実家を出たくても出られないです💦
    職場の近くに引っ越したとしても7時までの時もあるので、どれだけ会社の近くの保育園に預けたとしても迎えが厳しいです💦

• 9月18日
青りんご🍏

認可外でも一時保育でも今から預けられるところを探した方がいいと思います。一日おばあちゃんが見るのは大変なので、基本は保育園に預けて、どうしてもの時はおばあちゃんに頼る、にしたほうがいいと思います。シングルで、パートで生活していけますか?そこも親に頼るのでしょうか?

• ゆな

ゆな

うちの母は最近まで保育士をしていて定年前退職をしています。そのため保育園に2歳のうちに預けることを反対しています💦
    パートではなく、5時や5時半までの正社員で探そうかと思っています!

• 9月18日
のーたん

辞めるなら早めの方がいいと思います。3ヶ月とか逆に微妙に働いて辞めるとなると会社もせっかく教えたのにと思う上司が多いです。。

• ゆな

ゆな

お返事ありがとうございます!私が上司でもそうなりますね💦貴重なご意見ありがとうございます!

• 9月18日
ゆな

みなさん、コメントありがとうございます。
一つ書き忘れていました。
私は今までずっと正社員で2箇所の会社で働いてきました。
次働くところでは定年まで働きたいと考えていました。
これから先ここでこの時間で働いていくのは厳しいと思うのと、私は今年30歳になるので転職するのは早めの方が良いのではないかと思いました。
お返事いただけると幸いです。

はじめてのママリ🔰

条件に合わないなら次を探されて良いかと思います。

ちなみにですが、就業時間は相談出来ないですか?
例えば18時までとか。
もし相談出来そうなら、会社近くで18時半まで預かってくれる保育園を探されて、そちらに入園を希望されてはどうでしょうか?

せっかく正社員で雇用が決まったのに、パートで転職は少し勿体無い気もします。

• ゆな

ゆな

個人のところなため、私の担当のところをいずれ3人で回すのですが、3日に1回1人が遅番をするようになるので、その場合、私だけがその時間になると後の2人で回さないといけなくなるので絶対無理だしそおしてくださいとは言えないです😭
    1社目で内定だったため、考えが少し甘いのでしょうか💦

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それが難しいならやはり次を探された方が良いかと思います。
    次は、シッカリ生活のシミュレーションをして、お母さんにも相談して(病気や、用事があるときどうするか)決められたら良いかなと思います。
    入ってすぐはなかなか休みにくいかなと思うので、用事があるとき休んで欲しいなど言われるのであれば、出来れば保育園へ入れた方がお互い気を遣わずに済むように思います。

• 9月19日
  • ゆな

ゆな

やはりそうですよね😔
    保育園は来年には必ず入れます。
    次探すときはしっかりシミュレーションしようと思います!
    ありがとうございます😭

• 9月19日
まんま

私は社保のしっかりある時給高めのパートを選択しました。
フルだと8時間(休憩1時間の9時間拘束)ですが、シフト制で、パートだし、小さい子供いるので1時間カットして帰ったり、結構自由に時間のわがまま言えて助かってます。

あとは無認可の保育園の方が、出費は嵩むけど、時間長く預かってもらえたり、融通が効きます!

そして、産休明けから、今の仕事のシフト減らして、フリーランスと掛け持ちすることにしました。
理由は
①短時間でたくさん稼ぎたい。
②コロナで仕事のシフトが減ると産休中に言われた。
③掛け持ちの仕事を探したが、週2〜3で、子供の体調で休むかもしれない人を雇ってくれるところはなかった。
というところです。

子供との時間も作りつつ、
子供が小学校上がって、
その先のことまで考えると……😥
やっぱり普通の働き方は詰んでる気がする……!習い事もできない……!
と思い、時間に自由の効く働き方を模索中です!!!
でもフリーランスの方の集客やら諸々、、なかなかしんどいです🥲

ゆなさんにとって子育ても仕事もやりやすい方法が見つかるといいですね😌✨

• ゆな

ゆな

お返事ありがとうございます。
    長文でお時間いただきありがとうございます😭
    パートから正社員になれるところがベストかもしれませんね。
    融通がきくのはやはりパートですよね。親からの助けもあるので暫くは実家からでパートもありなのかなって思いはじめました。
    今は色々あり、正直心の整理がついてないとのろもありますが、私なりに頑張ります!ありがとうございます😭

• 9月20日