※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が小柄で、食事に関する相談です。同年齢の子どもの食事量や食べやすくする工夫についてアドバイスを求めています。

1歳3ヶ月の娘を育てています。
最近測ったので7.8キロしかありません。成長曲線的に言うと下限のちょっと上って感じでずっと小さめで成長してきました。

①同じくらいの年齢のお子さんいるかた、1回の食事量ってどれくらい与えていますか?お写真とかあると嬉しいです。
②おやつとかフルーツはすごいパクパク食べるんですけど、ご飯がおやつほど進みません。食べやすくする工夫だったり、食後の補助食品的なものって何かありますか?

アドバイスお願いします😭

コメント

はじめてのままり

1歳ちょっとすぎから、量変わらず、こんな感じです😊
写真の枝豆は食べても2.3個くらい、プチトマトも少し残してました💦

日によって食べむらありますが
食べるときはこのくらいたべます。
2.3口で終了の日もあります。

食べさすより自分食べたいって感じなのでセルフで食べてもらう、ご飯は小さいおにぎりにすると良く食べます💦

  • ママリ

    ママリ

    お写真のご飯は普通のご飯ですよね。それにふりかけ混ぜて1口サイズにって感じですか?
    あと左下のお肉?ミートボールみたいな?味付けって子供用みたいなやつですか?それとも大人が普通に食べてるやつ?

    質問責めしてすいません😣💦
    お写真の感じからいくと、我が家の食事量が極端に少ない感じではなさそうです😭

    • 9月18日
calo

1歳くらいから大人と同じ硬さのお米しか食べなくなり、最近の量はずっとこんな感じです〜
我が家はとりあえずきな粉かけとけばお米はぱくぱく食べてくれます笑
最近は手がべちょべちょするのが嫌なのか昔より手掴みが減ってスプーンフォークで食べたがることも増えてきました。

はじめてのママリ🔰

写真なくてすみません🙌
同じくおやつやフルーツはパクパク食べますが、ご飯あまり食べません!
よく食べるときで子供茶碗に1杯食べるかな?くらいです!
完母なのでまだ授乳してて、9キロほどです🤗