※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かか
子育て・グッズ

息子の自閉症疑いで悩み、療育園か保育園か迷い、育て方に不安。羨ましくも辛い気持ち。

毎日悩みすぎてつらすぎて、この先どうしたら良いか頭のなかぐちゃぐちゃです。愚痴ですみません

来月3歳になる息子と、自閉症を疑ってます。
発語なし、理解はあり、真似っこ苦手、癇癪は少ないですが育てにくいです。2歳から療育、2歳半から保育園通ってます。支援センターにも定期的に通ってみますが様子見のみ。

息子と話したい。けどいつかお話ししてくれるようになるのかなー。

来年度は療育園の方がいいのかなー。今の保育園には楽しく通ってます。先生方も理解あります。でも息子にとっては保育園と療育園どちらがいいのだろう。面談や見学行ってますが悩みに悩んでます

どうして息子なのだろう。私が妊娠中我慢させたから?育て方が悪いから?妊娠中もっと頑張れたら。。。

なんかもう日々辛い。息子が楽しめるようにと色々考えるけど泣いて奇声。何が嫌だったのかわかってあげられない、母親なのに。

2歳の誕生日は、これから頑張って発語につなげれたらと思ってましたがないまま3歳に。この一年何がしてあげられたのだろう。もっと頑張れたら違ってたのかな。

なんかもう何もかもわからない。
息子は自閉症なの?どうやって育てたらいい?完全に嫉妬ですが、定型発達のお子さんの子育て羨ましくて羨ましくて。。。

何が言いたいか分からず。吐き出したくてバーっと書いてしまいすみません💦

コメント

 まま

かかさんの気持ちの為には療育の方が良さそうですね💦
私は療育で気持ち楽になったので💦
うちの子は2歳過ぎには診察受けて診断つけてもらいましたよ、それも楽になりました💦

  • かか

    かか

    返事ありがとうございます。療育には週一で通ってますが、来年度はがっつり週5で療育園行こうか悩んでます!お子さんは自閉症ですか?言葉ややりとりはなどはいかがですか?

    • 9月18日
  •  まま

    まま

    自閉症です。
    自分の要求は一生懸命言葉で伝えようとします💦
    宇宙語なのでなかなか理解できないこともあります💦

    • 9月18日
  • かか

    かか

    言葉で伝えようとするの凄いですね!ちなみにですが、理解などはどうですか?

    • 9月18日
  •  まま

    まま

    理解はあまり…
    質問しても質問をオウム返ししたりです💦
    指さしてこれなあに?には知ってる単語なら答える程度です💦

    • 9月18日
りんご

娘は自閉症スペクトラムで療育と幼稚園の併用をしていますよ。幼稚園は理解のある園で楽しんで行っています。言葉に関してもつたないところにあったり、発音悪いところもありますが会話はできてきています。

  • かか

    かか

    娘さん発語あって会話もなんてすごいです!ちなみにですがいつから発語してますか?また知的はどうでしょうか?

    • 9月18日
  • りんご

    りんご

    知的はないだろうという事です。発語は一歳半ごろぞうのことを「ぞっ」といったりはありましたがそこからほぼ増えず2歳になってもそんな感じの単語がぽつぽつ3歳前後から少しずつ出てきて変な文だったり発音が悪かったりですが少しずつ出てきてという感じです。

    • 9月18日
  • かか

    かか

    そうなのですね!息子はなんとなーくバナナなどをオウム返ししてる感じで。

    発達検査はされましたか??療育はどんな療育に通ってますか?

    • 9月18日
もも

2歳8ヶ月で自閉傾向にある次男がいます。まだ発語なし、意思疎通の方もイマイチです😣

うちは一般の保育園に加配保育士をつけ保育園と並行しながら週3で療育に通ってます。
本当にいつかお話してくれると嬉しいんですけどね😣

  • かか

    かか

    加配いいですね!ちなみにですがお子さんは発達のほどはどんな感じでしょうか?理解はありますか?

    週3回、どんな療育に通ってますか?

    • 9月18日
  • もも

    もも

    簡単な言葉はいくつかは理解していますが、まだ理解してないことの方が多いですね。

    療育は基本的に身体を動かして遊んだり指示通りに座る練習をしています🙂

    • 9月18日
  • かか

    かか

    簡単なものはどんなものでしょうか?沢山聞いてしまいすみません💦

    発達検査はしてますか?

    • 9月18日
  • もも

    もも

    「どうぞちょうだい」「どっち」「〜いる?」くらいですかね。
    まだ理解してないことばかりです😣
    あと療育では「椅子に座って」などは指示通りに座ってますという話ですが。
    療育で3ヶ月くらい前にした発達検査では言葉は1歳過ぎくらい、運動面では1歳半程度ということでした😿心配ですよね😞

    • 9月18日