※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ.
子育て・グッズ

仕事復帰後も母乳育児を続ける方法について教えてください。娘は5ヶ月で、完母で育ててきました。母乳の出も良いです。

仕事復帰しても母乳育児続けられてる方、どのようにしてますか?教えて下さい。
仕事復帰の時に娘はちょうど5ヶ月です。
いままで完母で育ててきました!おっぱいの出はとても
いいです。

コメント

そぅ♡たぁ♡ママ

保育園に預けるのでしょうか?
でしたら、保育園のママさんは昼休憩に母乳上げに行ったりしてるみたいです!
私は1歳で預けましたが昼間はご飯なので母乳は帰ってきてからでした。
母乳バッグに母乳を保存しといて保育園に預ける、親が見てくれるのであれば哺乳瓶と冷凍保存の母乳を渡してあげるように伝えるのはどうでしょうか??

• まみ.

まみ.

お母さんにみてもらうので
    いまから、冷凍母乳をしています!
    コメントありがとうございました。

• 10月2日
詩子

上の子は3ヶ月半から下の子は5ヶ月から保育園に行ってます。
保育園に行くまでは完母でした。保育園に行くようになってからは混合です。

保育園にいるときはミルク、家では母乳という感じです。保育園でも母乳が良ければ搾乳したものを保存して保育園に持って行くと飲ませてくれると思います◡̈

または職場と保育園が近ければ授乳しに行ってる方もいるそうですよ。

私は預ける時間が長いことと差し乳なので搾乳は難しいので混合に切り替えました(*´ `*)

• まみ.

まみ.

コメントありがとうございます。
    混合の場合、朝晩だけ母乳という形で
    おっぱいが止まったりしませんか?
    それが心配なんですよね(´°Δ°`)

• 10月2日
  • 詩子

詩子

ピタッと止まったりはしませんでした。
    上の子のときは3ヶ月半から混合にして、その状態で10ヶ月くらいまでいけましたよ◡̈
    量は少なくなっていくかも知れません。またお話を聞く限りまみ.さんは今は溜り乳かな?ならば差し乳になるかもしれませんね。
    ただ離乳食が始まるのでどうせ母乳の必要量は減っていくと思います。なのでちょうどよく母乳の出が減っていく感じでしたよ、私は(*´ `*)お家で母乳があげられなくなった!というほど劇的には減らなかったです!
    私の場合は妊娠したので10ヶ月でやめてしまいましたが。。

おっぱいが張るなら、乳腺炎などの心配の方があると思います。できれば仕事中にこまめに圧抜きできるといいと思います!

• 10月2日
  • まみ.

まみ.

返信遅くなりすみません。
    そうですね、溜まり乳だと思います!
    仕事場では、止む終えず絞って捨てるしかないんですね。

圧抜きの仕方がいまいちわからないので、復帰前見ておこうと思います
    ありがとうございます☺️

• 10月3日
なかむむむ

私も完全母乳で5ヶ月の時に仕事復帰して保育園に預け始めました!

保育園は冷凍母乳対応してくれるということだったのですが、私が面倒くさいと思ってやめました。娘は保育園ではミルク、家では母乳の生活です(今もです)。

保育園始まるまで完母だったため、娘は最初哺乳瓶拒否で、保育園で水分がとれずものすごく大変でした…。慣らし保育の期間は家で待機していたので、保育園からの呼び出しを受けておっぱいあげに行ったりもしました。仕事始まってからも2週間くらいはミルクをスプーンでチビチビ飲むだけだったので、脱水にならないよう、会社に状況を伝えて、勤務時間短くして早めに帰宅したりしていました。

それから、私もおっぱいの出が良かったので、飲まれないと勤務中におっぱいがぱんぱんに張ってしまって…最初の頃は2回/日は搾乳してトイレに流していました。今も残業の時などは張ってしまうので1回搾ることがあります。

色々これまでの生活から変わって最初の頃は正直娘も私の身体も戸惑って苦労しましたが、だんだんと適応していきました。

回答になっているでしょうか??
長文すみません…

• まみ.

まみ.

コメントありがとうございました。
    やはり勤務中は、張ってしまいます
    よね?7時間半の勤務で、
    育児時間があるというので、
    やりくりしていきたいのですが、
    出やすい母乳が出にくくなるのかな
    と不安です。。

• 10月2日