※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

漏らす習慣がついてしまい、構ってほしくて漏らしているようです。保育士さんの経験やアドバイスを聞いて、漏らさない方法を探したいと思っています。

漏らすのがくせになってる気がします。

トイトレは終わって、もう一年近くパンツで過ごしてたし、失敗することはほとんどありませんでした。

しかしこの二週間くらい毎日漏らして、さらに一昨日以降複数回漏らしてます。昨日なんてトイレでできた回数ゼロです。幼稚園でも漏らしてきました。

漏らし始めたきっかけは癇癪起こして大泣きしてる時に弾みで漏らした、という感じでした。

それ以降は泣く時に漏らす、遊んでても漏らす(本人曰くおしっこでそうと思わなかった、気づいた時には出てたらしい)、外で歩いてても漏らすなど。

どっちかというと構ってほしくて漏らしてる気がします。
最初は優しく「漏れちゃったね、お掃除して着替えよう」と言ってましたが昨日なんかは「また?ほんといい加減にして」と言ってしまってます。

今日ももう二回漏らしていて、限界すぎてオムツ履かせました。

こういうことあった方、保育士さんでこういう話あったよという方、今後どうしたらまた漏らさずにできますか?

コメント

は

私は保育士でもなく、子供がまだトイトレを始めたりもしていませんが、自分が小さい時にそういう経験があります。

2歳頃オムツが外れて、幼稚園に入った頃から漏らし始めました。幼稚園のトイレは使った記憶がないくらい毎回漏らしていました。

今振り返れば、その時期妹が生まれ、幼稚園に通いだし、寂しいという感情で、出来ていたことが出来なくなったのかな?と思います。

その時の感情をすごく覚えているのですが、
漏らした後、そういえば出そうだったのかもと気づく。
親に定期的にトイレに連れてかれ、無理矢理させられようとすると出なくなる。

特に後者の、親からのトイレでしなさいというプレッシャーが嫌で嫌で仕方なかったです。

どうすれば漏らさずに出来るかの答えはわかりませんが…
私の場合小学校に上がったあたりから徐々に減り、中学年頃なくなりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。

今年から幼稚園に行き、5月に妹が産まれたのですごくうちの息子と状況が似ているなと読んでて思いました。

妹が産まれてすぐはおむつ取ってきてくれたりすごく良いお兄ちゃんしてくれてたのですが、夏休みあたりから赤ちゃん返りと思われるような行動(癇癪起こして泣く、おもちゃ舐める、手を口に入れるなど)があって、おもらしもその一つなのかもしれませんね😣

とはいえ、親目線からすると毎回漏らされてイライラしてしまうのも本音です。

子供の気持ち代弁していただきありがとうございます。私にはどうしても子供の気持ちが理解できなかったのでとても助かりました。

まずは寂しいという気持ちをなるべく埋めてあげたいです。そして、イラッとしてしまいますが、心の中だけにしておきます!

ちなみに、漏らしてしまった際、親御さんにはどういう対応して欲しかったですか?
    どういう声かけしたらいいのかアドバイス欲しいです💦

• 9月18日
  • は

漏らしてしまった時の声かけについては、
    やっぱりおしっこしたかったんでしょ、今度はすぐ言ってねなど、わかってることを言われるとすごく傷つきました。自分が1番わかってるのにできないという感じでした💦
    何か特別な声かけではないですが私の場合淡々と、もう出ない?そしたらおしっこ拭いてお着替えしようか!と、漏らしてしまったことについてはリアクションはしないで欲しいかな?と思いました!

でも今自分が親になり、これから子どもが同じように漏らしたりすることを考えると、気持ちにも時間にも余裕を持って接するなど絶対難しいなと思います😢
    毎日お疲れ様です😌

そして寂しいという気持ちは、どれだけ親御さんが愛情をかけていても少なからずあり、息子さんは今自分の中で葛藤して成長していってるのだと思います。

お母さんも息子さんもとても頑張っているなと思いました。

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに毎回「おしっこはどこでするんだっけ?トイレだよね?次からはちゃんと教えてね?」としつこく言ってしまってます😭
    息子のプライドとかメンタルズタズタですよね😵
    明日もどうせ漏らすと思うんですが淡々と「お風呂行って洗ってからお着替えしよう。床はママ掃除するね」と言ってあげます!

まっったく頑張れてないんですが、いろいろお話聞いていただきすっごく心軽くなりました😭

明日は息子に優しくできそうです。ありがとうございました!!!

• 9月19日