※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hazo8ol
子育て・グッズ

最近、子供が自我が強く、食事や歯磨きに抵抗がある。保育園では落ち着いてできるが、家では難しい。工夫や対策を教えて欲しい。

最近は自我が強いのもあって、ご飯は好きなものしか食べない。座って食べていられない。歯磨きは嫌がる…泣きながらやる又はふざけている…毎日てんてこ舞いです。本当に大きくなったら1人で出来るのか?…と毎日考えちゃいます。
ちなみに保育園では食事も歯磨きも1人で出来るし、落ち着いて食べれてるみたいです。

みなさんは家でどんな感じでしたか?工夫とか対策とかありますか?
教えて下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも幼稚園ではしっかりさん、家ではぐずぐず…口を開けば文句ばっかりです(´+ω+`)
保育園でちゃんと出来ているのなら甘えてるんだと思います。
うちではある程度甘えさせてあげるために優しく声掛けや気持ちに寄り添ったりしますが、いつまでたってもぐずぐずやってたり、それが叶うような場面じゃなかったりだと、大人の判断でビシッと気で押さえつけるように怒ります。

何度か注意されても座って食べないのであれば
「分かった!もう捨てるからね‼︎」と大きめの強いトーンで言い放って本気で捨てるつもりでゴミ箱へ持ってきます。瞬間的にごめんなさいを言えれば論してから席につかせて食べさせ直します。

歯磨きも何度言ってもちゃんとできないのならば、
「もう勝手にしなさい、ママはもう二度と〇〇の歯磨きはしません。歯ブラシも捨てるね。」と言って実行です。

保育園&病児保育してるものです。

だいたい保育園ではできるけど、家ではどうしても我儘言える人がいるから、そうなっちゃう子多いんですよね😊
でも家ではいぃ子ちゃん、園では手の焼ける子ではなくて、いいんじゃないかな〜と思いますよ。

私は、歯磨きの時は、歯医者さんごっこ
私の子供も3歳10ヶ月、少しお兄ちゃんですが、このくらいの子がジッと座ってられるのも10分程度
私は、子供に今日はどのプレートにするか選んでもらって、お子様ランチ風にしたり
息子が食事ではなく、よそに気が散ってると思ったら、気分転換に皮をむいて食べるモンキーバナナやミカンを間に挟んでます。

退会ユーザー

後、注意の仕方にもよるけど、怒ると躾を一緒にしてしまうのは間違ってると思うので、お子さんの性格にもよると思いますが、あまり怒られっぱなしだと、食事の時間が億劫になったり、魔の時間にすぎなかったり、逆効果の場合もあるので、気をつけたほうがいいかもしれませんね。

• 10月1日