※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シナモン
サプリ・健康

医療従事者の方や詳しい方にお聞きしたいです。C型肝炎からの肝硬変とい…

医療従事者の方や詳しい方にお聞きしたいです。
C型肝炎からの肝硬変という病で、腹水がかなり溜まり、抜いても抜いてもまた溜まってしまう状態。そして足のむくみや、目の黄疸、足がつるなど、一時的なせん妄状態など。こののような症状がある場合末期にちかいのでしょうか?
ちなみにその方は若い頃から大酒のみで今もこのような状態でもアルコールは飲んでいます。

コメント

さらい

かなり厳しいかとおもいます。

• シナモン

シナモン

ありがとうございます。
    お答えくださってとても助かります。
    当本人は今ところ外出や日常生活を普通に送っていますが、やはり厳しいですよね。

• 9月18日
  • さらい

さらい

腹水はどのくらいの量抜いてますか?

• 9月18日
  • シナモン

シナモン

2ヶ月前くらいに2リットルくらい抜いたと言っていました。
    抜いてもまだお腹には腹水が残っているようで膨らみがありました。行ったのはカート治療と言うもので、抜いた腹水を綺麗にして、また体内に戻す治療だそうです😣

• 9月18日
カナメ

C型もあるかもしれませんか、アルコール性による末期肝硬変もあるでしょうね。
肝移植も場合によってはありますが、アルコールを飲む以上無理ですね😱
好きなようにお酒を飲んで亡くなるなら本望かと思います…
すでにかなり末期だと思います

• シナモン

シナモン

もともとc型もありアルコールもあると思います。
    お酒で暴れたり、人に迷惑を掛けたことはないですが、下手したらアルコール依存症なのかもしれません。
    何度か辞めようとしたけど無理なようでした。
    やはり末期ですよね。
    体の不調はありますが、意外と本人が普通に生活を送っているので不思議で。

• 9月18日
  • カナメ

カナメ

下手したらというかもはやその状況でもお酒をやめれないところがすでにアルコール依存症です。C型肝炎を治療してたらいまはほとんど体に影響はでませんが、そこにお酒が加わることで肝臓に大きな代償がきたのだと思います
    本人はいがいと普通なのはお酒が飲めてるからかもしれません、
    お酒をやめるとアルコール依存による症状も、また出てきます
    また腹水がすでに抜いてもたまるような状況で、黄疸がでてること、せん妄症状がでることなど、合わせても末期の肝硬変なのはわかります。( ཀ͝ ∧ ཀ͝ )

• 9月18日
  • シナモン

シナモン

冷静に考えて、普通ならここまで体を壊せばお酒は辞めるものですよね。
    やはりアルコール依存症なんですね。
    20年以上も前にc型肝炎の治療はしてたようなのですが、途中でやめてしまってまだウィルスは残っているようなのです。
    加えてアルコールを大量に長年飲み続けての今だと思います…
    腹水は抜いてもすぐたまり、せん妄などの状況からして末期ですよね。
    本人は辛いからアルコールに頼ると言って飲んでいます。
    体が辛いのか精神が辛いのかはっきり言わないので分かりまさんが…
    せん妄のような状態からピークを越え深く?眠ると元に戻るそうなのですが、そうゆうものなのでしょうか?
    色々聞いてごめんなさい。

• 9月18日
  • カナメ

カナメ

まあ、お酒を飲むことで、依存症を回避できてますが、結局悪循環で、もはや肝臓はよくならないのでいま、お酒を飲んだから改善する話でもないです
    肝硬変末期はアンモニアが分解されずに体の中にたまり高アンモニア血症という状態を引き起こします
    病院で点滴したりしてアンモニアさげれてるならまだしも、いずれにしても解毒ができずアンモニアによる脳症になり意識障害がおきてきたりします。深い眠りがよくわかりませんが、いずれにしても元に戻るというか、だんだん悪くなっていきます

• 9月18日
  • カナメ

カナメ

お酒をやめたら改善する話でもない。の間違いです

• 9月18日
  • シナモン

シナモン

そうですよね。
    もともと肝硬が良くないのにお酒もあって悪循環だし、本人は人の指摘を聞かないのでどうしようもないとしか言えません。
    とりあえず服薬はして、もう本人の望むようにして、その時がきたら…って覚悟するのがいいですよね。

• 9月18日
  • カナメ

カナメ

そうですね。( ཀ͝ ∧ ཀ͝ )

• 9月18日
ままり

うちの父がそうでした。
入退院を繰り返し、症状が出てから3年程 闘病しました。
劇的に良くなるということは無く、症状を和らげる治療をしていくしか無かったようです。

• シナモン

シナモン

コメントありがとうございます。
    まりさんのお父さんもそうだったのですね…
    私の知人なのですが、その方も病気で治すことはできないが、症状を和らげたり止める?ような治療はできると言われたそうです。
    その方は4年前くらいに2回ほど吐血してることと、症状的には厳しいのでいつどうなるかは周りも覚悟しなくてはならないですね。

• 9月18日
ままり

かなり厳しい、末期のイメージですね😣
症状緩和で数年持てば良い方、アルコールやめられないのであれば急変して数日で亡くなる可能性もあると思います💦

• シナモン

シナモン

やはり末期ですよね…
    今は腹水を抜いたり、服薬で症状の緩和のようなことをしています。
    あとは食生活は多分問題ないのですが、アルコールをたまに飲んだりしています。完全な禁酒はできないようです。
    時々せん妄に近い状態になって回復すること最近まで2、3回あったようです。
    本人は悪い人ではないですが、わがままで頑固なので、家族に暴言を吐いたり自分勝手な発言を繰り返し、振り回しているようで。
    支える家族は疲弊しているようでした。

• 9月18日

時間がたってのコメントすみません。
それからその方はどうなりましたでしょうか。
義父がちょうど同じ症状で義母がすごく落ち込んでいて、、、。