※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
遥夏ママ
ココロ・悩み

育児がしんどくて笑えない。環境の変化についていけず、体調もすぐれない。18歳で親になるのは無理かも。笑顔でいたいけど、つらい。

ごめんなさい、吐き出させてもらって良いですか🙇‍♀️💦


娘を産んでからもう1ヶ月弱になりますが、
かなり育児がしんどくなってきて、
誰かの前で笑う事すら苦しくなってて、
上手く笑えないんです、。

娘は可愛いし大好きです、
でもこの1年で、
自○未遂して精神科病棟での入院期間を終えて、
今の旦那と出会って付き合って、
家を飛び出す様に旦那と同棲を始め、
通信制高校も辞めて、
すぐに妊娠が発覚して、
旦那の実家に里帰り出産しました。

多忙過ぎる1年で環境の変化に気持ちがついて行かず、
産後の体だってまだ筋肉もついてない、
今日なんかは雨で気圧で、
体がとにかくだるいし、動きたくない、。

18で親になるなんか無理だったのかな、とか
色々要らない事を考えてしまいます。

みんなの前では笑顔で居たいのに、
全然笑えないのがつらいです、。

コメント

ゆう

笑えない時ありますよ!
ママになるのに年齢は関係ないと思います。
私も産後1ヶ月は一番辛かったです。
子供と一緒に何度も泣いたし、私は産後実母との関係が悪くなってしまって人格否定罵声を浴びせられたり辛かったです。
やっと1歳になりましたが、まだ大変なことありますし私30過ぎてますけど、子供まだ早かったかなって思う時あります。
少しずつ親になっていくし、気づいたら笑ってる日が来ると思います。
一人で育児は大変なので頼れる人や甘えられる人にはたっぷり頼って大丈夫です☺️

はじめてのママリ🔰

無理に笑わなくていいですよ😊産後1ヶ月って本当に目まぐるしいし睡眠不足だしホルモンバランスの崩れで精神的に不安定になる人多いです!私もその1人でした。1ヶ月どころか約2年産後鬱、育児ノイローゼに悩まされました。
本当に辛いですよね😢自分がどうにかしなきゃとか自分が赤ちゃん守らなきゃとかプレッシャーに押しつぶされそうにもなると思いますが今無理したらこの辛さが長く続きます。休める時に休んでください。たまには育児以外のことに目を向けて発散出来ますように。

初めてのママ

短期間に色々なことがあり大変でしたね🥺
産後も不安定になりますし、
気圧で余計に調子悪くなってしまいますよね...
無理に笑おうとしてプレッシャーになってしまうのも辛いですし、ご家族の前では素直に今しんどいと伝えて、一旦お休みしてみましょう🥺
あまりにきつければ、出産された病院に相談してみていいと思います
まだ保健師さんなどの家庭訪問がまだでしたら、その時に相談でもいいと思います
どうにか休息、ガス抜きができますように...