※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんがミルクを飲む量について相談です。200mlをあげていますが、泣くこともあるため190mlに調整しています。成長は順調で、検診でも問題ないと言われています。ミルク缶に書いてある通りの量で大丈夫でしょうか。

4ヶ月の完ミです。
2429gと2395gで産まれました。
入院中でも多い時120くらい飲む時ありました!
4ヶ月の今、寝る前や夜中、お出かけする前等は
200あげてます。
普段は180だとすぐ泣くので、190です。

長男は6ヶ月の時200でした。
双子、4ヶ月で200で小さく産まれたのに飲み過ぎですよね?😅190を3回、4回 200を1回て感じです。
検診等でも問題なくスクスク大きく成長してると
言われてます。
ミルク缶にも3~5ヶ月200を5回と書いてあるのでいいんですかね?

コメント

まい

200あげるのはいいと思いますが、1日1000以上にならないように気をつけたほうがいいと思います💦

  • みるく

    みるく

    1000を超えると良くないんですか?

    • 9月18日
  • まい

    まい

    そうですね。飲み過ぎで内臓に負担かけることになります💦

    飲むスピードは10分くらいかかってますか?

    • 9月18日
  • みるく

    みるく

    10分はかかりますね!
    10分で飲んだら早い方です(笑)

    • 9月18日
  • まい

    まい

    10分で飲み終えてるならちょうどいいと思うので、1日1000以下になるようにしっかり間隔をあけたほうがいいとおもいます😄

    • 9月18日
  • みるく

    みるく

    10分より早く飲み終わると足らないとかですか?

    • 9月18日
  • まい

    まい

    足らないのではなく、満足感が得られず泣いてしまうことがあります。
    その場合は乳首の大きさを変えて、時間をかけて飲ますといいです。

    • 9月18日
  • みるく

    みるく

    そうなんですね!
    乳首の大きさは月齢にあったものじゃなくてもいいんでしょうか?

    • 9月18日
  • まい

    まい

    それは目安なので、そんなに気にしなくて大丈夫ですよ😄長女は卒ミするまでSのままでした。

    • 9月18日
  • みるく

    みるく

    そうなんですか😲
    月齢にあったものじゃないとって思ってました💦
    乳首のサイズSが1番飲みやすいんでしょうか?

    • 9月18日
  • まい

    まい

    その子それぞれでどれが合うかは違うと思います。我が家の場合、長女はSでしたが、次女はLですし。

    200を10分で飲みきれるサイズがその子にあったサイズだと思いますよ。

    • 9月18日
  • みるく

    みるく

    教えていただきありがとうございます!
    いろいろ試してみます😌

    • 9月18日
はじめてのママリ🔰

娘が2500gで生まれて
4ヶ月のとき
180~200飲んでました😊!

  • みるく

    みるく

    そうなんですね🤗
    ミルク卒業する頃240とか飲んでました?

    • 9月18日
こすもす

4ヶ月で180〜190飲んでます🙂

  • みるく

    みるく

    双子って結構飲みますよね(笑)

    • 9月22日