※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさき
家族・旦那

朝起きてから子供達を寝かしつけるまでワンオペです。月から土曜までが…

朝起きてから子供達を寝かしつけるまでワンオペです。
月から土曜までがそれで、日曜は旦那がいるのですが結局自分のことだけか自分のことすらしてくれないので、日曜の方がしんどかったりもします。
私のような人は当たり前のようにいると思います。
むしろもっと大変な方もいると思いますが、そうと分かっていても「もうやだ!」とか「なんでこれくらいのことしてくれへんの?」って思ってしまいます。
期待してはダメだと、寝落ちしてしまうことが多いので「ご飯炊いててくれる?」とか「自分の洗い物はして寝てくれる?」とか頼み事をLINEなどに言い残してやってもらうようにしてるんですが、、、たまーに言い残すのを忘れたりすることがあります。
すると毎日頼んでいても頼むことを忘れるとしません。
分かってます。期待してはダメだと。

旦那どうこうより、こう言ったストレスのとき皆さんはどう考えを切り替えたりポジティブに考えてますか?🥲

今の私は「無」でやってます。

離婚を考えたりしますか?
私は旦那の自営業の手伝いをしてます。
毎日工場に行き,家でも経費などもして、夜寝かしつけたあとは内職もしています。
10月からはパートも始めます。
経済力がつけば旦那がいなくても子供たちのことは見ていけます。今もう既にそのような状態ですし……😅

コメント

y

旦那さんに協力してもらうように話すのはできませんか?😣

  • みさき

    みさき

    何度もしました。
    協力する努力をすることは仕事でしんどくて無理だと。
    役割分担を決めたりするのも嫌だと。協力するにも気分だけでやりたいと。担当制にするとしたくないときにしんどくなるからと。
    じゃあせめてもう少し感謝とかお疲れ様とか言うだけでもしてほしいとも何度も言いました。それも「この話し合い自体めんどくさい」と言われました。そこでプツンと「もう何もお願いしない」と決めてしまいました。めんどくさいの一言で心がやられてしまいました😅

    • 9月18日
  • y

    y

    それは辛いですね😭
    協力できないって言われたら
    私はもう無理ですね😅

    • 9月18日
  • みさき

    みさき

    そうですよね😅
    少しだとしても自営業の手伝いをしていて、当たり前ですが帰りが何時だろうと夜ご飯も準備し、片付けもし、お弁当も準備して少なからず私は旦那に協力してると思うのですが……笑

    • 9月18日
  • y

    y

    協力してますよね😭
    寝る間も惜しんでお仕事されてますし!
    なのになんで協力しないのか
    元々そういう人なんですか?😅
    旦那さん、一人っ子ですか?

    • 9月18日
  • みさき

    みさき

    元々そうなんだと思います😅
    むしろこれでもマシになった方……くらい実家では王様だったと聞きます笑
    三人兄弟の真ん中ですね😅💦

    • 9月18日
ママリ

うちもワンオペです。夫何もしません。特にお子さんの年齢的に大変な時期ですよね…専業主婦でもイライラするのに主さんはすごく頑張ってらっしゃると思います‼︎
寝かしつけで寝落ちして起きてきた時の、夫の使った食器、ぐちゃぐちゃな部屋、それをそのままにうたた寝の夫…殺意感じながらも無言でガッチャガチャ音立てて食器洗いました。

そんな私を見かねてか、夫はやたらと便利家電を薦めてくるようになりました!ルンバとかホットクックとか…最近、自分はなかなか協力できないからと工事のいらない食洗機を買ってくれました。もったいないと思っていたけど食器洗いが1番嫌いな私には神でした!

雑誌か何かで、「子育て夫婦にとってパートナーは敵じゃ無い、敵は家事だ、家事という敵をやっつけろ」的なのがありました。
もしまだ旦那さんのことが嫌いなわけじゃ無いのなら…少し出費できるなら…文明に頼るのも手ですよ!

  • みさき

    みさき

    無言カチャカチャめっちゃ分かります。今日もそうでした😂
    その中旦那さん優しいですね!家電などを勧めてくれるあたり😭👍
    旦那は今日も無言で家事をし出した私に特に何もなく「おやすみ〜」と寝室に行きました笑
    食洗機はあるのでもちろんフル稼働してます😂手放せないですよね!笑
    哺乳瓶とか入らなかった物、フライパンなど手洗いの物ってあるじゃないですか?それだけ綺麗に残して食洗機に入れるものだけは入れて回してはくれるんです😅
    出費は……なかなか厳しいですねぇ笑
    子供2人もいるので電チャが欲しいのですがそれも渋ってるくらい家計はキツめなので……日々節約です🥲💔
    お金に余裕ができないから余計に旦那の行動が鼻につくんでしょうね笑

    • 9月18日
  • ママリ

    ママリ

    食洗機は神ですね…!回し者の如く産休に入る友達に勧めてます笑
    夫は自分の生活は変えたく無いんですよ…だから私が仕事をするのも乗り気じゃ無いんです。私が仕事をしだすと家事をしない夫に不満を持って夫婦関係うまくいかないのが目に見えてるから😓私もそれが想像つくから無理には復帰に踏み切れない…複雑です💦

    パートは旦那様の自営業とは別ですが?パートの合間に息抜きしたり、違う環境でリフレッシュしたりできたらいいですね…!

    • 9月18日
  • みさき

    みさき

    神すぎます!!みんな買えばいいですよね笑
    あー、なるほど😅
    カゴの中の鳥感ありません?💦

    パートは自営業と別です😅
    別で稼がないとやっていけないので……自営業も手伝うのも継続なので忙しくなりそうです😅
    リフレッシュはできる気がします☺️💕笑

    • 9月18日