※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドリリ
産婦人科・小児科

産後のエコーで側脳室に出血があり、心配しています。先生は吸収される可能性を示唆し、黄疸の方が心配と言われました。同様の経験をした方の意見を求めています。

産まれた次の日のエコーで
側脳室に出血があると言われた方いらっしゃいますか?
私に妊娠糖尿病があるため大学病院で出産しました。
娘が生後の体重減少が激しく、黄疸も心配なため
小児科の先生が血液検査とエコーをしてくれたのですが
頭のエコーで側脳室に出血がありましたと報告されました。
先生曰く、恐らくこのまま時間が経過すれば自然に
吸収されて無くなるだろうとは言ってくれたのですが
念の為、次の日の朝にもう一度エコーして確認する予定です。
側脳室の出血より黄疸の対処の方が今は心配と
小児科の先生には言われたのですが
頭のことなので気が動転しています。
ちなみに黄疸は正常値の高めくらいです。
ママリで同じような質問がなかった為、投稿しました。
希望を持ちたいので、似たような状況だったけど、
今は問題ないよという方がいらっしゃれば
教えて頂きたいです。

コメント

ここあ

息子も同じでした!
切迫早産だったので4ヶ月、大きな病院に入院していました!
妊娠中のエコーから、脳に出血が見られると言われていて…( ; ; )
産んでみないと詳しく検査できないと言われていたのですが、
早産だったので、産まれてすぐ呼吸器をつけられ、黄疸の治療も長く、色々と安定してからでないと詳しく検査できないと言われ、それまで気が気じゃありませんでした、、、🥲
でも先生は全然焦ってる様子もないし、新生児に脳の出血はよくあることだからそんなに心配しなくていいよと、言われていました!それを信じて1ヶ月待ち…ようやくMRIで詳しく検査してもらって、、、結果はやはり脳内に出血した跡が見られるとのこと。でもよくあることだし、なんなら今回、大きい病院で診たから一応検査するってだけで、そこらへんの小さな産科とかクリニックだったら、出血してても発見されないだろうし、脳内の出血に気が付かずに大きくなる子もすごくたくさんいると言われました!今回はたまたま、大きな病院で検査したから出血の跡が見つかっただけで、特に心配することはない!と言われました!
出血の跡があったからといって、それが悪さをすることはほぼほぼないみたいです!そのまま吸収されて、何事もなかったかのようになるみたいでく!
というか、赤ちゃんのうちは気が付かずに脳内で小さな出血があるのは、よくあることみたいです🙄!私もドリリさんも、たまたま大きな病院で検査してもらったから出血が見つかっただけで、黄疸の治療の方が優先と言われたのであれば、そんなに心配しなくても大丈夫だと思います!!もしやばい場所からの出血だったり、何かやばそうな場合は、脳の検査が最優先だと思うので💦
息子は特に何も問題なく元気に過ごしています😊!

  • ドリリ

    ドリリ

    とても詳しく教えて頂きありがとうございます😭
    脳の出血がよくあることなんですね💦
    うちの旦那さんにも、
    大学病院だから見つけてもらえただけで、上の子にももしかしたら出血とかあったのかもね
    と言われていたので、ここあさんにもそう言って頂けて心が落ち着きました😢
    切羽詰まった状況なら母子同室なんかにしないですもんね‪💦‬
    先生に言われたとおり、今は黄疸が酷くならないようにすることを第一にやっていきたいと思います!
    私よりも大変な思いをされたのに励まして頂きありがとうございました😭✨

    • 9月18日
  • ここあ

    ここあ

    とんでもないです!自分の子供のことだと、ほんの些細なことでも超心配になりますよね涙
    私も当時は動揺して自分を責めたり、ネットで調べまくったりしてました🥲
    看護師さんにも、決してママのせいではなくて、新生児の脳の出血は本当によくあることだから、と言ってもらえて救われました😢
    私は母子同室経験できずに、赤ちゃん即nicu行きだったので羨ましいです😂❤️産後で身体もまだまだ本調子じゃないと思いますので、どうか休める時にゆっくり休んで、あまり思い詰めないようにしてくださいね😊ご出産おめでとうございます☺️赤ちゃんすくすく育ちますように🌱♡⃛

    • 9月18日