※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育児と仕事の両立で、託児所か保育園か悩んでいます。託児所の利点や保育園の悩み、今後の選択肢について相談したいです。

職場の託児所に入れるか、保育園に入れるか。長文ですがアドバイスを頂きたいです。

2021年5月下旬に出産し、あと数日で生後4ヶ月になる男の子を育てています。
育休中で復帰後はシフト制のフルタイム(9時〜18時)を予定しています。保育園激戦区です。

職場の託児所に入れるか、保活を今からして保育園に入れるか悩んでいます。

●職場の託児所
・保育料1日1,200円(残業しても値段は変わらず)
 月上限25,000円
・お弁当持参
・食物アレルギーのがある場合利用不可
・卒乳してなくても勤務中に仕事を抜け出して授乳してもオッケー

●保育園に入れるか悩んでいるところ
・お弁当持参を続けるのがキツそう
・あまり同学年の子どもの利用者がいないため、
同学年の友だちが多くいた方が子どもにとって良い刺激になるのでは

と悩んでます。
保育園激戦区なので3歳以降保育園に入れるのであれば、
0歳のうちに保育園に入れておいた方が良いと言われてます…。
ただ3歳以降は保育園か幼稚園かもまだ決められてません。

ただ来年度4月に入園だとしても、今まで保活をしておらず、どこにも見学に行ってないため今からでも見学等スケジュールが間に合うか、
また正直4月に入園して、本来取れるはずの5月下旬までの育休を早めて復帰して、子どもと一緒にいる時間が減るのが少し寂しく感じてしまいます…(出産前は託児所一択で、復帰したらバリバリ働くぞー!と思っていたのですが、予想以上に我が子が可愛くて💦)

今のところ考えは
①託児所で3歳まで見てもらい、3歳以降は保育園か幼稚園。
 (幼稚園の場合、幼稚園終了後に託児所で定時まで見てもらう予定)
②今から来年度4月入園に向け保活をする。
 保育園が休みの日のみ託児所利用
③育休終了の来年5月入園で保活をし、万が一落ちた場合は育休延長

です。
甘い考えかもしれませんが、我が子と離れるのも寂しくて③も良いなぁ、と思ってしまう自分がいます💦
皆さまでしたら託児所にするか、保育園にするかどちらにしますか?💦

コメント

ママりん

職場への通勤は電車ですか?
もしそうなら②か③ですかね。
行きも帰りも満員電車には一緒に乗せられないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    車通勤で20分ぐらいです💦

• 9月18日
3児ママ

③にしても託児所利用して復帰してなどは言われない職場ですか?^ ^
言われない、家計に問題がないであれば③でいいかな?と思います^ ^

今から間に合うかは地域で申し込み時期など違うので②も選択枠にあるのであれば早めに調べるべきですよ^ ^
私の地域は10月に申込締め切りなので(^◇^;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今まで8年間働いて育休延長した人を1人しか見ていないので、何とも言えないです💦
    (その1人の人もかなり性格に癖があり、育休中に託児所と言い合いになり託児所に入らず育休延長→育休延長中に第二子出産→第二子育休延長→退職)とかなり会社に迷惑かけてたので😅

調べると11月初旬より申込開始とありました💦
    ②も視野に10月動いてみます…!

• 9月18日
にゃん

家庭の状況にもよります!

旦那様の給料だけでやっていけるなら③にします!

今すぐ働かないと生活キツイ!って状況なら①にします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫の給料のみですと、毎月赤字にはならないけど貯金は少ししか出来ないって感じです💦
    やっぱりお金がでかいですよね💦

• 9月18日
ちゃい

私なら、ですが③一択です!!一度復職してしまうと後戻りはできませんし、一緒に過ごせる貴重な時間なので…😌
我が家も激戦区で、前年度は両親フルタイムのみでは認可に入れない(行ける範囲に10園ありますが、フルタイムのみで決まった方がいたのは2園でした💧)でしたが、私の時は全滅した方もいたものの案外フルタイムのみでも決まりました😳
また、4月入園ですと自治体によりますが10月~年内位で募集なので今からですとスケジュール的に厳しい気がします…💦🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お住まいの地域そんなに激戦区なんですね…!💦

4月入園に向けて保活するか、育休延長目当てで5月入園希望で動くか凄く悩んでしまってます…
    もし託児所に入れて、来年5月から子供と離れるのを想像するだけでも寂しくて…!😭💦

• 9月18日
しぃ

激戦区の場合、③5月途中入園はほぼ無理ではないかと思います😢
③を選ぶと、2歳まで延長して再来年の4月入園を目指す形になると思うので、家計や会社と相談ですかね🤔

どの選択にするにせよ、見学はするに越したことないので、見学し始めた方がいいですよ!
子どもが保育園に通うイメージが湧きます💪
すぐに見学予約取れるところもあれば、数週間先になってしまう保育園もあるので、早めに予約した方がいいです!
ちなみに、見学自体は年中やっていると思います😆

うちの自治体は来月締め切りですが、そちらは大丈夫でしょうか?
まだ3ヶ月だと保育園に預けるイメージが湧かないと思いますが、後悔しないように今できることをやっておいた方がいいですよ!

みい

託児所のある職場で働いています🙂
うちの職場だと、③は無しですね😅
もし保育園に落ちたとしても、託児所があるため育休延長はできません💦

私は1歳から託児所、3歳から幼稚園との併用です。
途中で受かり次第認可園に入れる方も多いです。
託児所に預けてみての私のメリットは、一緒に通勤するので送迎が楽、認可園よりも安い、仕事中の授乳ができる、職場の理解も大きいという点です。
逆にデメリットは、園庭が無い(屋外散歩や公園遊びあります)、行事が少ない、休みの日は預けれない(別料金で預けることは可能です)事です。

ただ、毎日のお弁当はちょっとつらいですね😅