※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃママ
産婦人科・小児科

1歳4ヶ月の娘が夕食後に何度も嘔吐し、保育園で嘔吐下痢の子がいたことに気付きました。娘は飲み物を欲しがるが、吐いてしまうため飲ませるタイミングが分からず困っています。助言をお願いします。

嘔吐後の水分補給について

1歳4ヶ月の娘についてです。

夕食後の20時ごろに固形物を吐きました。
その時主人が娘の近くに居て
指を口に入れていたから吐いたのかな〜
と言っていた為あまり気にしていませんでした。
しかし、21時ごろお風呂上がりに眠くてグズグズ
泣いている時にまた固形物を嘔吐。
(ギャン泣きではなくいつも通りの泣き方でした)
飲み物を欲しがった為お茶を飲ませると
10分もしない内にまた嘔吐。(ほぼ液体)
これは普通ではないと思い、よくよく思い出すと
保育園の同じクラスから昨日までに嘔吐下痢の子が2人
出たというお知らせがあったことに気付き……🙄

固形物は出し切った為液体を何度か吐き
最後には痰の様などろっとした透明の物も吐き
20時23時までに合計6〜7回吐きました。

今は寝ていますが目を覚ますと飲み物を欲しがります。
お茶を飲ませて吐いているので
どのタイミングで飲ませたら良いのか分かりません💦
アドバイスいただけると助かります……

コメント

はじめてのママリ

お医者さんに最後に吐いてから4時間は飲ませない方がいいって言われます。胃を休ませてあげるのが大事だからって。もちろん飲みたいのはわかりますが、頑張ってそこは飲ませない方がいいです。飲ませちゃうとまたすぐ吐くので胃がどんどん胃痙攣みたいになってしまいます。