※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が真似をせず、心配しています。指差しの発達が遅くても大丈夫でしょうか。

10ヶ月の息子がいます。
身体発達はつかまり立ちまでできます。
真似を全然しないので、心配しています。
パチパチだけはできていたのですが、ここ数日全然しなくなってしまいました。こちらがやってみせても、少し手が動いたかな?くらいで、すぐ私につかまり立ちします。
後追いも眠い時と、たまに泣かずについてくるくらいです。一人遊びしてると、こちらをたまかなチラチラ見たり、呼ぶと振り向き、おいでと言ったり、抱っこ紐をつけるとハイハイできます。

真似に興味がないので、このまま1歳くらいで指差しとかしてるのが想像できなく、最近不安で精神不安定です。
真似が遅くても大丈夫なのでしょうか。

コメント

ゴルゴンゾーラ

うちは一歳過ぎても全然模倣なかったですよ!
1歳2ヶ月頃からたまーにバイバイやパチパチしてました🤔
ブームが去ったのか、またしばらくやらなくなって、一歳半健診後にめっちゃ指差しも模倣もするようになりました。
全然大丈夫です、これからですよ!

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます。
    発語も遅かったですか?
    今はママとか意味もなく言ったりしてはいるのですが、模倣がないから発語も遅いのかな?と💦

• 9月18日
  • ゴルゴンゾーラ

ゴルゴンゾーラ

発語は1歳9ヶ月でした!
    でも今は2語文もでているし、人のこともよく見て真似しますよ!
    10ヶ月の時なんて、息子が喋るなんて想像もできなかったです😂
    姪っ子が早くに喋ったので、私も人と比べて心配になったこともありますが、早いことがすべて良いとは限らないです☺️

• 9月18日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!うちも9ヶ月終わりにはすごいパチパチしてたのに、今は全然で真似じゃなかったのか?と不安に。ブームが去ったんですかね。うちの子も早く話してる姿を見たいです!

• 9月18日